※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの親です。同居中で旦那の甥っ子にヤキモチ。甥っ子に敵意感じることも。家事中は赤ちゃん優先。兄弟がいないため、2人の関係を考え中。お姉さんはシングルマザーで忙しい。落ち着く時期や上の子への対応を知りたい。

生後2ヶ月の女の子の親です。
旦那の親御さん、お姉さん、お姉さんの子どもと同居しています。
お姉さんの子どもは小学一年生です。
お姉さんがシングルマザーなこともあり、お父さん代わりのようで、甥っ子は旦那にベッタリです。
そこに我が子が出来たので、最近ヤキモチが激しくなっています。
旦那はなるべく甥っ子と遊ぶようにしてますが、交代勤務なこともあり、土日毎回という訳にもいきません。また我が子が泣けばほっておくわけにもいかず、私が家事をしてる間抱いてるなど、我が子を優先したりします。
そのヤキモチが、段々と我が子に敵意として向いてきてる気がします。
率先してお世話したり可愛がることもありますが、また〇〇の世話ー?や、泣くと、うるさいと声を荒らげたりします。自分を抱っこして欲しいと一目散に駆け寄ります。またぬいぐるみを抱きしめたり、布団にくるまったりなど、愛情が欲しそうなのも見て取れます。
旦那の親御さんも、我が子への話し方は甘く優しいので、そこにもたぶん差を感じてしまってるんじゃないかとも思います。
上にお子さんがいたりなど、兄弟がいる場合どうされてますか?
また兄弟ではないので、なおさらどのようにするのが2人にとっていいか考えています。
シングルマザーのお姉さんは、接客業で毎晩遅くまで働いており、忙しそうです。祖母であるお義母さんが面倒をみています。
私は育休中です。なるべく、自分の子をお義母さんに、預け公園に甥っ子と行くなどの時間をとったりもしています。
いつ頃落ち着いた。や上の子にはこうしてあげた。などありましたら教えてください。

コメント

たなか

親子とはまた違う関係なので難しいですね…
うちの場合は、旦那に下の子を任せて私自身が上の子との時間を取るようにしてましたが…
あとは、下の子に対する上の子への言葉がけですね。
上の子と一緒に下の子のお世話をしてたりしてました。
泣いたら、お腹がすいたのかね〜?オムツかね〜?って上の子に相談(のフリ)したりして。
お腹がすいてたら、授乳してるとこを見せて、飲んでるね〜って一緒に眺めつつ上の子とおしゃべりしたり。
オムツの場合は、替えてるとこを見せて、いっぱい出たね〜くっさ〜!って2人でワイワイしつつ。

どっちかとの時間を取るのも大事ですが、お父さんと下の子上の子3人で一緒に過ごす時間も大事かなと思います😊

だんだん上の子も小さいお母さんorお父さんになった気分になって
もうしょうがないな〜って目で見てくれるようになりました😂

• yママ🔰

yママ🔰

ご回答ありがとうございます🙏✨
    なかなか兄弟じゃないので、おっぱいをあげる所とかも旦那に言われて隠れてしてます。
    オムツ替えやお風呂は見たがるので見せてますが、あんまり、一緒に感はなかったかもしれません。私も必死で声かけれてなかったです。その時にもう少し意識してみようと思います。
    攻撃的な言葉や態度とかはなかったですか?だんだんとでしたか?😭🙏

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

親子とは違ったものになってきますが…なるべく上の子たちと下の子のお世話してました。公園行きたい、お散歩行きたいと言えば抱っこ紐つけて外に行ったりしてました!寝てる時間は絵本読んだりですかね。今は長女一年生、次女年少さんなので昼間は三女とゆっくり遊んでます!

• yママ🔰

yママ🔰

ご回答ありがとうございます🙏🌈
    散歩は一緒に行くって言うので連れてってましたが、私一人だと自転車に乗ってとか公園まで(公園が少し遠い)が出来ないので、下の子がいるせいで…と思ってるかもしれません。その辺の制限とかはなかったですか?
    三姉妹素敵ですね❤

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまりなかったです!でもミルクの時間になったら帰るよーとかは声かけてましたよ😊それでぱっと帰ればいいけど難しい時とかありました💦うちは幼稚園が送迎だったので近場の公園に行ってそういう時はミルクも持って行ったりしました!
    うちの場合は姉妹だからできましたけど姉妹じゃないとなると大変ですよね…

• 7月19日
  • yママ🔰

yママ🔰

そうなんですね💡教えていただきありがとうございます🙏🌈

• 7月19日
maimai

すみません、兄弟がいる場合の話ではなくて申し訳ないのですが…

同居を解消して、yママさんと旦那さん、お子さんだけ家を出ることは難しいのでしょうか?

あんまりその状況がお子さんにとっていいとは思えないです💦
今はまだ何もわかっていないかもしれませんが、あと2年もすれば色々感じるようになるかと💦

旦那さんもyママさんも我が子を優先しているでしょうが、本来優先どころか愛情全部を受け取れるはずなのに従兄弟にもかまってる…(兄弟なら仕方ないことですが)って、そのままだと必ず歪むと思いますよ。
一人っ子予定ですか??もし下の子を考えてるなら尚更です。

yママさん、旦那さんが気兼ねなくお子さんだけを可愛がれる環境にして、お子さんも両親に存分に甘えられるようにする。
義実家にはたまに(2週間〜1ヶ月に一度、週一だと多いかと)遊びに行き、その時は甥っ子もめいっぱいかまう。
甥っ子くんは義実家で祖父母と義姉に可愛がられる。

この方が絶対いいと思います。

• yママ🔰

yママ🔰

残念ながら、同居の解消は難しいです。
    私たちがローン組んで建てた家であり出ていくって形を取りにくいですし、結婚前から定年退職する親を面倒を見たいと言われていたので。

私は我が子が優先です。家族には申し訳ないですが。話し合いもしました。

それまでに上の子が大きくなったりと甘え方も変わるんじゃないか…と言われています。やはり旦那はその甥っ子も我が子のように一緒にいた子なので、優劣はつけられないようです。

下の子も考えています。子どもは何も悪くないので、なにかこのままの環境でいい方法を考えています。

ご回答ありがとうございます🙏味方をしてくれてるようで嬉しかったです。

• 7月19日