※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚してから体調悪くなること増え病院🏥😭😩ストレス?食事の適当さ?皆さん…

結婚してから体調悪くなること増え病院🏥😭😩ストレス?食事の適当さ?皆さんどう乗り越えましたかー?

昨年の春頃に結婚でマンションに引っ越してきました。

その前は実家で戸建🏠でした。

実家では、母がちゃんと健康的な料理してくれて過ごしてきました(^^;; 今思えば甘えていた。

で、結婚してからは私が食事したり掃除してます。
コロナ禍の昨年春1か月は仕事しながらの家事でしたが、まだ身体が元気でした。

が、コロナで仕事が休業となり4月なかばから
半年?仕事せずぐーたら生活に。。。💦
(ハロワへは月1)

なのでこのマンションで過ごす時間は
かなり長かったです。

そのせいか、5月から顔の肌荒れ→アレルギー性結膜炎になり、はじめてコンタクトできず病む。

その時期に気づいたのが、マンション超湿気がすごく湿度70%超え。そのとき、しらずに除湿エアコンもしてなかったし、除湿機も持っておらず、ジメジメしたままその梅雨→夏を乗り越えました。

恐らくそれが一番原因。
家中カビ?すごかったぽいです。
戸建に前まで住んでたので湿気もよくわかってませんでした。

旦那も夏場は背中など痒み出て大変でした😩
更には夏終わり頃?無添加の化粧パウダー棚にしまってたやつを開けたらダニが繁殖してて気持ち悪すぎて即捨てて、そのあとも大変でした😱😭

ほんと湿気は気をつけなきゃと後悔。
そのあと秋だけど除湿機を購入。

で、今年の梅雨はガンガン使ってます。
(エアコン除湿もほぼ毎日。)

なので昨年より湿気対策は良いのですが、また5月に結膜炎になったり(これは花粉もあるかも)、肌荒れ首荒れしたり

更には今までならなかったお股付近が急に腫れて膿だして切開してとビックリな事が最近あり、、痔ぽくなったり。
(30-40男性に多いのに、なぜ?みたいな)

どちらにせよ前厄だし30代なってるしで、体調悪くなりやすい年代なのはわかるのですが、結婚してから絶対身体わるくなってます( ; ; )

たまに実家かえり息抜きもしますが、やはり旦那と喧嘩もあるしダラシナイ君なのでイライラしてしまうし、、、
旦那のストレスも考えるとキリないけど😓😢

長くなりましたが、同じように結婚し実家出たから身体に色々現れた方おおいですか??
前が一人暮らしだと違うのでしょうが、、実家からきたらやはりこうなるのかなぁー

もっと食事もしっかり考えなきゃとは思うけど、家も狭いしあまりきちんとする気にもなれず、、
土日は旦那が作ることが多いです(^^;;
片付けは私ですが。。

ほんと30代いやだー( ; ; )
このままだと、もっと厄介な病になりそうでびびってます😓😭なるべく健康的な食材買ったりはしてます。

が、そもそも湿気篭りやすいマンションがよくないのかな?とも思ってて😭💔色々アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションの湿気というか、カビやダニは影響あると思いますよ💦
結婚してからのストレスもあると思いますが、毎日過ごす環境はすぐ体調や肌に影響が出ます😫💭

私も実家暮らしから2人暮らしになりましたが、そのようなことはなかったです...
でも元々埃やハウスダスト、ダニはアレルギー持ちなので、掃除には気を使ってます!
掃除を手抜きするとすぐアレルギー症状出ちゃいます💦

もしあまりにもひどいなら、アレルギー検査をしてみるのも良いと思います!
そのような環境で1年過ごしたら急にアレルギーが出てた。なんてこともあり得ますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはりそうですよね😩‼️
    思い返せば、友だちでも実家からマンションきて、そこが窓少なく🪟湿気すごくてハウスダストなり体調変わった子いました🤔😓💦

もともと構造が篭りやすいのかと。。ハウスダスト用の買ったりしてましたがやはり壁とか付いてたら変わらないですしね😱💨
    この前アレルギー検査いったら、あなたはしなくてよいなんて言われて😭😭
    大きめのクリニック行ってみます^^;‼️

• 7月19日
PON

私は逆で実家出てから体調良くなりました。まず5キロくらい痩せたのと、喘息がほぼなくなりました。

旦那がめちゃくちゃ綺麗好きで、実家にいるときよりも環境が良かったからかなー、と思います。

あと私はオーガニック食品と発酵食品を取り入れるようになってから、風邪とかもほぼ引かなくなりました(^^)

やっぱり家を綺麗に保つことと、適度な運動(家事でもOK)と、身体に気を遣った食事管理が1番だなーと思います!

あともし布団など同じものを使っているのでしたら全て処分して新しいものを購入するのがいいと思います。
布団って1番湿気が籠りますしダニも繁殖しやすいです。首や背中の痒みはお布団が原因とも考えられるので、、、新品にしたらよくなるかもですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですねー💦
    実家ストレスだったのですかね?
    私の場合、実家🏠かなり快適生活だったので😂今でもよく帰ってるほど(^^;;

今のマンションは、綺麗に掃除はしてます。働いてないため尚更🥺🥺💦布団もダニ用で高いの買ったり半年でかえたりしてますね!🙆‍♀️私の場合アレルギーが多く関係してるのは確かです。戸建は窓もあり換気ができてたのでねー💦
    今は分譲マンションで元々の造りはよくてもどうしても構造上、湿気がこもりやすくて。知り合いでも窓の少ない同じ様にマンションから引っ越して、肌荒れや体調ましになった子がいるのですが、私は子供出来たら家を買う!って決めてためまだ🏠引っ越し出来なくて😢💦
    オーガニック食品いいですよね!仕事柄、美容部員でしたので実家の頃は取り入れてました🥺いまはケチって安いものになっててなかなか。

あーやっぱり引っ越し計画早めようと思います!

• 7月19日
  • PON

PON

私も実家大好きです!母が料理人で作るご飯が美味しすぎたのと、新作のお菓子やアイスが常に家にあったので、、、結婚で家出ただけで痩せました笑 
    あと実家は犬5匹いたり家族みんなそこまで綺麗好きってわけでもなかったのですが、結婚したら汚れやホコリが気になるようになり環境の変化としては良い方に変化したと思います😊

布団も変えたりしてるんですね!換気しても湿気は篭りやすいのは嫌ですね。色々対策されてますし、早くそこマンションを出るしか方法は無さそうですね、、、。

私はオーガニックや自然食品を扱う仕事をしており、おかげでほんとに身体がかわりました!特に旦那の味覚が激変しました。やっぱり安い食品は色んなもの入ってますし、身体は食で作られるので、、、できる範囲でのオーガニック生活ほんとにおすすめです♡毎日の料理が楽しくなりました!!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    Ponさんもお料理好きそうで羨ましいです🥺🥺‼️

私、結婚して気づきましたが、料理あまり好きでなくめんどくさいが勝ちます( ; ; )恐らくこのキッチン狭すぎてやる気が出なくて😭😭実家がかなり広い戸建なので全く違うくて。。実家の父も、狭いなーと言いこなくなり笑 でも旦那は狭い家が落ち着くとかでホント合わないわー😳💦と。笑

今のマンション最上階で16Fでして景色も綺麗なのでそこはストレス発散できるのですが、やはり紫外線気にしてカーテン閉めちゃうので最近またまたストレスで😭‼️そして綺麗好きの旦那羨ましい!笑 ドガすぎてたら大変だけどほど良く綺麗ずきいいですょね‼️😳
    うち、恐らく義理母とかは綺麗にしてなかったと思います。旦那がかなり何もしないので🤔どんな環境育ったの?聞きたいww
    確かにワンチャンいたら🐶環境は違いますよね!可愛いですが💕笑笑

えーオーガニック詳しいですね!!私はネットでトマトは農薬ひどいとみてトマトだけはオーガニックにしてて🥺🤔後はイオンで安くなってるオーガニック野菜あれば🥦その都度買ってたり、お菓子はなるべく買ってませんが(節約w)買うなら裏の表示みて無添加とかにしてます😅😅

旦那の味覚かわるのですねー‼️すごい‼️私は土日旦那が料理してて(^^;;その時の食事の方が手が混んでる感じなのです。。笑

• 7月19日
  • PON

PON

でも料理がここまで好きになったのは子供産まれてからですね😅キッチン狭いとほんとにやる気出ないの分かります!私もアパートや社宅のときは品数作るのが面倒で、、、机も小さくて置く場所もないし、すごく分かります🤣

最上階羨ましい!!マンション住んだことないので綺麗な景色憧れです!!主人はたまに私が掃除した後に同じ箇所そうじするので、その時はイラってします💔姑かよって言ってしまったことも笑
    何もしないのもイライラしちゃいますね。人任せにしないで最低限はしろよ!って思いますね。

私も完全オーガニックは無理なので出来るところだけです🤣旦那は味濃いものが好きだったのが、今じゃ子供と同じ薄い味付けで満足してくれるので、いい調味料とかは少しでも美味しいんだなーと実感してます。

逆に私は基礎化粧品持ってないしクレンジングも使わないので、、、美容部員さんってだけで尊敬します✨✨

• 7月19日