※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんが育児に参加してくれるけど、赤ちゃんがギャン泣きすると手がかかる。ミルク頼りで休めない日々でキツい。どうすればいいか悩んでいます。

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
皆さんの旦那さんはどのぐらい育児参加してますか?
うちは積極的に手伝ってくれようとするのですが
ご機嫌だったのに旦那に抱っこが変わると
すぐに声が枯れるほどギャン泣き。
ミルク後も寝かけているのに数分後にはギャン泣き。
ついついダメだと分かっていても、
赤ちゃんがギャン泣きするのが可哀想で
大丈夫だよ〜!ゆっくりしてて!
と言ってしまいます。

あんまり、そんなことを言っていると本人の
育児に対するモチベーションが下がってしまう、、
でもギャン泣きする赤ちゃんがかわいそう、、、。

本人もギャン泣きされると何しても泣き止まないので
すぐに ミルク何時だっけ!? とミルク頼り。。

母乳が満足に出なかったので完ミなので
あまりミルクには頼りたくないのです。。
私が少し休みたくてもなかなか休めず、
旦那は先に寝て良いよとか、抱っこ変わろうか?
とも言ってきてくれるのですが、
どっちにしろギャン泣きしてるのを放っておく
わけにもいかず、休んでる体を起こして
旦那に 抱っこかわろうか?
というと、すぐに赤ちゃん渡してきます😂笑
正直初めての育児で右も左もわからずネットで調べる日々でギャン泣き相手に頭も心も体もなかなかキツいです。。

こうゆう場合はどうされてますか😢?

コメント

えだまめ

生まれた頃は一緒に頑張ろう!って話してたのに。夜泣きでも起きない、完母だったので授乳も私。
オムツ交換は見て見ぬふり…。
最初の頃は期待してやって欲しいとかあーだこーだ言ってましたが。
ただでさえ初めての育児で大変&疲れるのに
旦那に対してまでストレス溜まるのが私的にはキツくて。諦めました。
旦那には期待せず。
やってくれたらラッキーくらいでした…😂

ママイ

一人目は私もギャン泣きされて困ってる夫を見るとすぐかわってました😂
ほんと夫がっていうより赤ちゃんが可哀想なんですよね😅
しかも母乳だったのですぐおっぱいじゃない?って渡してきてました笑
でも2人目はそうもいかず、上の子はママがいい!とべったりなのでどんなにギャン泣きでも夫がいる時は夫が見てました!
上の子を放っておいた方がもっと騒ぐので😅
二人目はミルクなのでおっぱいっていう言い訳もできない、、、!と夫自身も言ってました😂
ギャン泣きしてても諦めないってわかってるのか?赤ちゃんも次第に落ち着くようになりましたよ!

もし自分が急に倒れてしまった場合、やっぱり頼れるのは夫なので、二人のためを思ってご主人に任せてみるのもいいと思いますよ!
何分粘ってダメならかわるね!とかでもいいと思いますしそれはふたりで相談しながらでも☺️

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です🌻
夫は、授乳以外は全部してくれます。ご主人の抱っこで泣いてしまうとのことですが、うちも、夫が私と同じ抱き方で抱っこしようとしても泣かれる時がありますので分かります💦
ミルクの量が足りていないということが無ければ…
女性との体型の違いがありますよね、バストも無いですし 身体の固さ、匂い、抱っこが不安な気持ちなどなどを敏感に感じ取ってるのかな〜と思います。

私も一人で見てる時泣かれちゃう時あるよ〜!とか、この時間はぐずっちゃうのかも🥲と嘘も方便で使いつつ、ご主人にもしっかり参加してもらった方が後々いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを落ち着かせて赤ちゃんと向き合うことと、ご主人にも絶対ピッタリくる抱き方があると思うので、色んなパターンを一緒にYouTube見ながら勉強する時間も楽しいと思いますよ!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

最初はそんなもんですよ!パパじゃ泣き止まないのあるあるだと思います😂
そこで諦めちゃうとダメで、諦めずに育児に積極的に参加していくとパパでも寝かしつけとか出来るようになりますよ😂
完ミなのにミルクに頼りたくないっていうのがちょっと意味わからなかったんですけど、、。私は元々混合でしたが諸事情で3ヶ月から完ミです!お腹すいて泣いてるんじゃかわいそうだしこっちも早く寝たいのでミルク全然頼りますよ?ミルクで寝かしつけとか全然しちゃいますよ😂
それに1ヶ月なんて1日8回ぐらい授乳だし寝不足ですし体も産後で疲れてますよね?ミルクに頼って休んで何が悪いんですか?😂
うちも最初は私の抱っこじゃないと泣き止まなかったり寝てくれなかったりとかしましたが2〜3ヶ月ぐらいになってやっと旦那でも寝かしつけできるようになりました!
旦那が次の日休みの日はもう旦那に夜中も任せて私は一晩中爆睡とか全然あります😂
今はしんどいかもしれないけど頑張って旦那さんと一緒に乗り切ればだんだん赤ちゃんも生活リズムついてきたり授乳回数減ったりして楽になりますから、頑張ってください😂💞

ジェーン

旦那さんの抱き方がまだぎこちなかったりするのかもしれないですね😅
あと、色々周りから話を聞いて知ったのが、赤ちゃんはパパママのそれぞれの匂いを感じ取っていて、ママな匂いを欲している場合があるそうです❗
この場合の匂いは、いい匂い、臭いとかではなく本能的な。
なので、ママのパーカーとか冬だとマフラーとかをパパさんが抱っこしてくれるときに赤ちゃんの近くにあると違ってくるかもです❗

せっかくのやる気、尊重したいですよね😊
そしてはじめてのママリさんも少しでも休めますように。。。

はじめてママ

私の旦那もすぐにおっぱいじゃない?と言ってきます😂
あれむかつきますよね笑
ミルクの場合はあまり時間空けずにあげすぎるのは体重増加しすぎるしよくないということをまずは説明した方がいいかも。
目安は3時間毎だよって。

うちの子も生後半年くらいまではママ以外は全く受け付けずギャン泣きでした。
でもこれは慣れてもらうしかないので頑張ってもらいました😂
旦那には新生児の時の沐浴は完全にお任せしました。
なにかしら初めてをパパにもあげたくて。
ただ帰宅の遅い旦那に合わせるとどうしても寝るのも遅くなるので、沐浴が終わったらワンオペでお風呂入れてましたが…
最初はおしっこのおむつ替えが精一杯でした笑
できないと言う事も多かったので、手が離せないからやって!や疲れすぎて動けない…を駆使してスパルタしてたら今では半日くらいなら安心して任せられます😊

私も泣き声に敏感になってしまって泣き続けられるのがどうしても慣れず、当初は私が抱っこするよとなってました💦
でもそれで頑張りすぎたら本当に疲れすぎてしまって限界が来たので、甘える事も覚えました。
夜は旦那は別室で寝てたので1人で頻回に起きる息子と毎日格闘してて、とにかく寝不足がきつくて😭
(日中は抱っこのままじゃないと寝てくれないので昼寝もできなかった)
ギャン泣きだけどどうしても休みたい時は旦那に任せて別室移動してましたよ。
そうしてるうちに旦那なりのあやしかた覚えてました。

ちなみに低月齢の時は泣き止む曲片っ端から試して反町隆史さんのpoison爆音で流すことだけが唯一泣き止んでくれる曲だったんですが、旦那がそれにプラスで別の曲を独自に見つけ出してました笑

はじめてのママリ🔰

うちは旦那も育休を取ってるのもありますが、、
かなり積極的にしてくれてると思います。
家事全般(産後から私はほぼ台所に立ってない)してくれますし、
育児も夜中のミルク🍼ですらウトウトしながら起きてきてミルク作って、私が娘にあげて、その間目は瞑ってるけど飲み終わったら起きてきて哺乳瓶洗ってくれたりします。日中も何も言わなくても娘の爪切ったり、あやしたりもしてくれますね。

主さんの旦那さんも積極的に関わろうとしてくれてる気持ちが伝わるので
私なら少し泣かれても頑張ってもらいますかね。
私が抱っこしたらすぐ泣き止む姿を見せると落ち込んでしまうかもしれないですし、旦那さんのことを肯定しながら、こんなふうに抱っこしたり、ちょっと揺らしてあげたりしたら機嫌良くなるよ!とかアドバイスすると思います。
やってもらわないと、いつまででも泣くでしょうし、パパも泣き止まず術を経験の中で取得すると思います!
多少泣くくらい大目に見て、限界の手前まで旦那に任せます!