※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福福
産婦人科・小児科

息子が高熱で苦しんでおり、冷やす方法がうまくいかず困っています。何かアドバイスありますか?

息子が昨日朝から咳、鼻水し出して夕方に受診して風邪薬貰ったのに昨夜から38℃台の熱。今日は39℃から40℃も出てしまって…以前熱出した時にもらった解熱剤が残ってたのでそれで対応。解熱剤入れても熱は38℃台😭冷えピタやアイスノンでのクーリングは拒否でできないし辛いのかぐずるし😭そんなんでも旦那は横でいびきかいて寝てるし😭心が折れる…首の後ろすごく熱いから冷やしてあげたいのに嫌がって泣くから何もできない😭こんなんで朝までつらすぎるー😂高熱時の何か良いアドバイスあったら教えてください❗️

コメント

おり🔰

とってもお疲れ様です。
冷えピタは我が家の子どもも嫌がるので、足の付け根もしくは脇に貼っています。
首の後ろが熱くなるのはリンパの関係でしょうがないので、違うところからアプローチしてみましょう。
40℃から38℃に下がったなら解熱剤は効いていますので、体温高いですが安心してください。
クーリングは硬いのがいやなのかわかりませんが、頭の後ろではなく背中などはどうでしょうか?

• 福福

福福

返信ありがとうございます😭
    足の付け根や脇の下も挑戦したんですが相当嫌なようで手を突っ込んで取ってしまいます😨💦38℃台でも一応、解熱剤効いてるんですね💦40℃の熱を出したの初めてて息子も何度もぐずるし不安でしたが安心しました✨
    冷たさが伝わらないようタオル厚めにして背中に当ててみます✨ありがとうございます😭✨

• 7月19日
  • おり🔰

おり🔰

きっと心の底から冷えピタが嫌なんですね😅
    冷えピタは冷たくて気持ちいいと感じる程度のものなので、そこまで嫌がるなら、なくてもいいものですよ😊
    冷えピタを貼ったら熱が下がるの訳ではありませんので、この子は嫌いなんだな〜と心に留めておきましょう!

嫌がる子どもの相手は神経が削れて心がポキッとなりますよね。
    アイスノンで少しでもお子さんの気持ちが安らぎますように

• 7月19日
  • 福福

福福

アイスノンも嫌がるので冷たいのが不快なんだと思います😂少しでも辛いのを和らげてあげたい親心は息子にとっては大きなお世話だったようです😅💦背中にタオル厚めでアイスノン当てたら気付かれず寝ていてくれたのでアドバイス助かりました〜😭✨

• 7月19日