※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊活

妊活中の方が、婦人科での診察タイミングや食事・摂取物についてアドバイスを求めています。頑張りたいと思っています。

本日リセット!

妊活と言いながら特になにも気にしない、ただ基礎体温をはかり、ただ期待するだけの毎日を送ってきました。

しばらく行っていなかった婦人科に、排卵時期を診てもらいに行こうと思います!
どのタイミングで行くのがオススメですか?(生理終わったらスグ、とか)

あと、妊婦の先輩の皆様、妊活を頑張っている方々、わたしはこれを食べてる、飲んでる、実践してる!というものがあれば教えてくださーーーい!

今できることをとことん頑張ろうと思います*\(^o^)/*

コメント

♡Lu..♡

私は高校生の頃から子宮内膜症と診断され妊娠しにくいと言われてきました。
けれど子供が欲しかったので20歳過ぎてからくらいはルイボスティーを飲んだり、葉酸サプリを飲んでいました。
あとはなるべく体を温めるような生活をしていました。

そのおかげか結婚してそろそろ子供を作ろうという話になりあまり期待していませんでしたが、子作りを始めて1回で妊娠できました。

• tama

tama

わたしも高校生の頃子宮内膜症と言われたことがあります。
    結婚前から対策をされてきたって、すごいですね!
    今になって慌てている自分が恥ずかしいです(;_;)
    やっぱり葉酸っていいますよね!
    葉酸、ルイボスティー、試してみます!
    ありがとうございます♡

• 9月20日
はむかつ

私は元々生理不順で生理痛も強くありました。妊活を初めてから半年程は何もなく、その後妊娠しましたが流産しました。
周囲で長い妊活に成功した人から、漢方薬が良いと聞いて『命の母』?みたいな更年期系のやつを飲んで、しばらく経ち、生理が来ても軽くなり、またしばらくして妊娠しました。
人により体質も違うので参考にならなければすみません。

• tama

tama

なるほど。漢方薬ですね!
    全くの盲点でした。
    運良く漢方医のいる病院で勤めているので、
    ドクターに相談してみようかな♡
    わたしも生理痛がすごいんです。
    それも改善されるなんて尚更気になります!
    ありがとうございます♡

• 9月20日
  • はむかつ

はむかつ

すみません『ツムラの女性薬』でした。効能はさほど変わらないらしいですが…
    漢方医のいる病院!確かなものを処方してくれそうでいいですね。
    色々考えるとストレスがたまると思いますが、ご無理なさらず。tamaさんの所に早くベイビーが来ますように…願ってます。

• 9月21日
☆

今まさに妊活中です(^^;;
葉酸サプリとネットで買った妊娠検査薬(ラッキーテスト)を使ってタイミング取ってます。

なかなか授からなかった方がマカを飲み始めたら授かったと聞いたことがあります。
高いので私は飲んでませんが~_~;

お互い、元気な赤ちゃんが授かるといいですねd(^_^o)

• tama

tama

葉酸、みなさんよくおっしゃってますよね!
    わたしも試してみようと思います。
    ドラッグストアで普通に買えるのかな?
    マカ、調べてみます!高いならわたしも無理かな〜

syukanさんも妊活、頑張ってくださいね♡
    今度はお互い妊婦さんとしてこのアプリで会えますように、、、♡

• 9月21日
  • ☆

ドラッグストアで売ってます(^^)
    Amazonでも買えますよ!

PS
    tamaさんのご質問のおかげで、私もいろいろ参考になりました✨
    ありがとうございます♡

• 9月21日
ゆるん

私は、多嚢胞性卵巣症候群と診断され3年目でやっと授かれました。
なので、生理3日目から飲む薬の関係もあり、1度病院を休むと生理がきて3日目以内に行っていました。

普段の食事はルイボスティー、寝る前に生姜湯で、基本アイスは飲まずに夏でもホットにしていました。
糖分の摂り過ぎもよくないので、甘いお菓子や料理もお砂糖控え目にしました。
時間のある日には半身浴をして、体を温めていました。
私の場合は、仕事のストレスが大きかったのか退職してすぐに妊娠に至りました。
もともと妊娠したらすぐに辞めてと上司に言われていたので、ちょうどよかったです。笑

治療は辛いですが、無理のないよう頑張って下さい。
tamaさんも早く赤ちゃん来てくれますように💓

• tama

tama

妊娠されるまでに、大変な苦労があったんですね。
    なかなか妊娠できない間って産婦人科に行くのも苦痛だったりしませんでしたか?妊婦さんに会うのも辛いとか、、、

やはり体を温めるのが大切なんですね!
    わたしもホットの飲み物意識してみます。
    糖分も(T_T)!!!頑張ります。

わたしも仕事のストレス、ありそう。笑
    すごい上司ですね!
    早く辞めたいのと、子育てで働けなくなるギリギリまで働いて貯蓄残したいって気持ちで葛藤しています。

上司の嫌味もはねかえすくらい、幸せな妊婦生活になりますように!

• 9月21日
  • ゆるん

ゆるん

とても苦痛でした。
    不妊治療専門クリニックで違う階にキッズスペースが用意されていたのですが、お子さんが泣いてしまうのかやはりチラホラお子様を連れていらっしゃる方もいて胸が苦しくなっていました。
    友達の妊娠にすら素直に喜べず、泣いてばかりで外出中に妊婦さんを見かけると涙が止まりませんでした…。

体を温める事は、妊活以外にも自身の体の為に行っていて損はありません🎶

そうですね、私も本当ならギリギリまで働きたかったのですが…
    やはり仕事を辞めて治療に専念しようと思い辞めてよかったと結果なりました。
    妊娠中に働いていても、現在赤ちゃんは元気ですが切迫流産で入院中の為、仕事を続けていても働けていなかったなと思います。

仕事をしていると出産前に産休に入りますが、やはりどうしてもの事情がない限りは妊娠初期は何があるかわかりませんからゆっくり出来る環境の方がいいのかもしれません😊

• 9月21日
あゆママ

私が妊活始めた時とめちゃくちゃ感じ似てたのでコメントしちゃいました😂✨

まず質問にある産婦人科に行くタイミングですが、私は生理終了後すぐに行きました🙆

私も最初、ただ基礎体温を測り、だいたいでタイミングとって、ただ期待するとゆーところからスタートしました🍀それが昨年の10月でした。でも半年たっても授からなかったので今年の5月に排卵時期を教えてもらうために産婦人科に行き始めました。

初診の時に「そういえば」で思い出したブライダルチェックをしようと思い立ち、その日に検査をしてもらいました。検査項目は割愛しますが、不妊検査とはまた別で、赤ちゃんを授かった後育てられる身体なのかの検査がブライダルチェックです🙆

1週間後に検査結果。そこで発覚したのが、赤ちゃんをお腹の中で育てるために必要な甲状腺ホルモンの機能が妊娠を望むのであれば少し低い、という事実でした。普通に生活する上では問題なく、正常値ではあったものの、妊娠を希望していたので薬を処方されることになりました。

このお薬とホルモンバランスを整える漢方を毎日服用すること3ヵ月、先月末待ちに待った陽性反応が!✨という流れでした💓

産婦人科に通ったことで、妊娠するためのカラダづくりを適切にできたこと、基礎体温の正しい測り方、排卵日の正しい認識など確実に近道できたと思ってます!早く行けばよかったなって😂💦

🍀ブライダルチェックされてないのであれば、受けるのをオススメします☆7000円ほどかかりますが😅💦
🍀生理直後から腹筋やプランクなど体を鍛え温めるよう心がけました。
🍀高温期に入ってからはなんとなく体を鍛える行為は控え、毎日湯船につかるようにしました。
🍀葉酸などのサプリは産婦人科の先生に聞いたらまぁ飲まなくても大丈夫よ、と言われたので処方されたお薬と漢方を忘れず毎日飲むようにしてました。
🍀夜ふかしはあまりせず、なるべく同じ時間に寝て同じ時間に起きるようにしました。

お金はかかりますが、産婦人科行くのが何よりの近道だとホントに思いました。2人目授かりたくなった時もすぐに行こうと思いす🌸妊活頑張って下さい💓💓長々と失礼しました😅💦💦

• tama

tama

詳しく書いていただきありがとうございます!
    ブライダルチェックと不妊検査が同じものだと思っていました!知らなかった〜
    ブライダルチェック、するべきですね。
    まもなく生理が終わる頃なので、勇気を出して行ってみようかな。

婦人科に行く後押しをしていただいたような気分です!
    みなさんの波にのれますように!
    我が家にも早く赤ちゃんがきますように!
    頑張ります〜!

• 9月21日
  • あゆママ

あゆママ

とんでもないです🤗✨
    私も同じやと思ってました😂💦

でも受けてよかったです*Ü*受けたからこそより赤ちゃんを迎える体の準備ができたのかなと思いますしヽ(*^^*)ノ

勢い大事です♡頑張って下さいね٩(ˊᗜˋ*)

• 9月21日