※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が離乳食で嘔吐することがあり、もぐもぐが上手くできていない様子。ペーストに戻すべきか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月になったばかりの娘の離乳食について。

6ヶ月過ぎから離乳食を始めましたが、つぶつぶした物をあげると後半からオエッとなり最終的に吐いてしまう事もあります。

・7倍粥そのまま →後半オエッ
・7、9ヶ月向けのBF → 後半オエッ
・豆腐1口サイズ → 食べられる
・バナナ1口サイズ → 食べられる
・ハイハイン → 食べられる
・ボーロ → 後半オエッ

という感じです😢

元々はつぶつぶした物を口に入れただけで嘔吐く子だったので、少し食べられるようになっただけでも進歩なのですが、どうやらもぐもぐしていないようです。
もぐもぐを覚えてもらいたくて豆腐やバナナで練習させたのですが、丸呑みしているようで…
お粥なども恐らくそのまま飲み込んでいるから後半で気持ち悪くなるのかなと思っています。
そもそももぐもぐとは親が見て 「よし、もぐもぐしてる」とすぐに分かるものですか?
もしそうなら確実にできていません。
ハイハインは口の中でとかしてもぐもぐできています。

ご飯に関してはどうすればいいのでしょうか。
ペーストに戻してあげた方がいいでしょうか。
一度戻したらペーストしか食べない子になりますか?
ネットで調べても色々な意見があり困っています。
似た経験のある方いらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

くろねこ

即効性はないかも知れませんが、「もぐもぐ」と言うより「あぎあぎ」「はぎはぎ」と言って見せる方が口の動きが分かりやすいとどこかで見たことがあります😊

娘も中期に入ったばかりの頃は食感を嫌がってギャン泣きしまくりでしたが、トロトロの中に固形の野菜を入れたりしていったら少しずつ食べられるようになりました。

あとは栄養士の方から手づかみで食べられるものを取り入れてみては?とアドバイスを受けたことがあります。

9ヶ月に入って手づかみ食材を取り入れてみたところ、前歯で噛み千切る様子が見られました😉

手づかみはすでにやられていたらすみません💦

• れん

れん

いつももぐもぐと言って見せていました😳
    確かにもぐもぐだと口の動きはあまり分からないですね🙀
    あぎあぎ、はぎはぎに変えてみます☺️

私もお粥はトロトロにして、野菜だけ小さい固形にして混ぜてみようかと思います🤔

手づかみはまだ始めていませんでした🥲
    どんな物がいいか調べてみます!
    沢山教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

回答にならず申し訳ないのですが…
あまりに状況が似ていてコメントしてしまいました😭

息子も、バナナと豆腐、ハイハインは食べられるのに、それ以外はオエッとなって吐いたりしてしまいます🥲

どうすればいいのか分からず不安ですよね😭
市でやっている、栄養相談に行ってみる予定です!

• れん

れん

すごい!本当に似ていますね🥲
    同じ悩みをシェアできて嬉しいです😢💭
    今日はオエッとなるのが可哀想だったので先にすり潰してあげてしまいました😭

そういえば私の市でもやっていました😳
    気軽に聞けそうでいいですね💡
    私も今週相談してみます🙆‍♀️

つい他の子と比べて気負いしてしまう時もありますが、そのうち食べてくれると信じてお互いぼちぼちやっていきましょう😭🙌

• 7月18日