※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
その他の疑問

地震が来たとして、子供二人つれて避難するなら何を持ってどうすればい…

地震が来たとして、子供二人つれて避難するなら何を持ってどうすればいいのか教えてください。

まず揺れたら机の下といいますが、本当に家の中にいて潰されないか不安です💦

1.机の下に子供二人と避難
2.揺れがおさまったら最低限荷物は手にもって、避難グッズと、3軒隣の足の悪い義祖父を車に乗せ、義祖父の玄関に私が一緒にいる。と張り紙。そのあとです。
どうすればいいか…

3.車で3分の義実家に行く(義母がいたら安心)
又は車で5分ほどの小学校に行く
又は津波の心配のない避難場所に指定されてる山の上にある総合公園に行く(車で7分)。家の真後ろが海。


どうすればいいのでしょうか。どれが正解?

四国なんですが、最近地震が多くて大きな地震の前ぶれだと思っています。絶対来ると思って生活しようと思ってます。
実際小さいお子さんいて地震、避難経験された方、地震中や、揺れがおさまった後の行動教えてください!

後、家出る前に余裕があればお風呂貯めた方がいいのかな?と思うのですが、オール電化の場合、お風呂貯めるボタン押して家でない方がいいでしょうか?

コメント

deleted user

3は、山の上の総合公園が良さそうですかね😭屋内がいいなーとは思ってしまいますが津波怖いですよね💦

オール電化関係なく、家を出るときはブレーカーを切って避難しないと火災になるそうです💦

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    津波は地震来たらくると前もって分かる事なのでなんとしてでも逃げたいです!

    ブレーカー落として避難するんですね!お湯溜めてる場合じゃないですね💦ありがとうございます😊

    • 7月18日
deleted user

そもそも非難するくらい大きな地震なら車使えるかどうかだと思いますよ😅

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど💦経験がないので分かりませんがたしかに家も壊れて道路なんか一瞬でなくなりそうですもんね😅
    となるとベビーカー必須ですね!

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーカーに乗せてる暇もないと思いますよ、、かつぐしか、、

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    そうですよね💦揺れながら載せるなんて無理ですね😅今また徳島で震度3がありました💦
    もう大きい地震いつ来てもおかしくないと思ってできることはやろうと思います!ありがとうございます😊

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちはですがキャリーバック×2に非常用を詰めております。
    もし避難がひつようになったら(避難はほとんどする予定はない地域)上の子をキャリーバックに座らせる予定ですよ!そのままおしていきます笑

    • 7月18日
えり

大きい地震が来て、津波が来るとなった場合、車で逃げるのは絶対辞めた方いいです。
東日本大震災の時、信号が止まっていたのですご、みんな車で逃げようとするので、すごいことになります…。

近くのマンションに逃げるのもありだと思います。
私も四国住みですが、近くのマンションに避難しようかと思ってます😊

  • えり

    えり

    すごいことになっていました。でした。すみません。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど!そうだ、信号機も🚥切れちゃうんですね💦
    家からすぐ高い山になるのでとにかく高台?山の方に向かって走るしかないですね💦
    田舎でマンションとかはないんです、この場合もやはり少しでも津波の被害がなさそうな坂になってる山の方登って逃げるべきですかね!

    • 7月18日
  • えり

    えり

    とにかく高台です!!!
    知り合いが東日本大震災で車で逃げてましたが途中で、車を乗り捨てて高台に逃げたみたいです!

    少しでも被害がなさそうなところ登った方いいかもしれないです😭

    • 7月18日
沙奈ママ

熊本地震を経験してますが、夜中だったこともあり、机に避難はできませんでした。強い揺れの中、ベッドから立ち上がることもできず、ただただ揺れがおさまるのを待つしかありません。揺れがおさまったらなんとか家の中から出て、車に乗り込みましたが、結局、車を動かすこともできず。ブロック塀が倒れてたり、道路が凸凹していたりで…駐車場で一夜を明かしました。
でも、海の側であれば津波怖いし、高台に避難するしかないですもんね!日頃から色々考えられてて、すごいと思います。

余談ですが…家の中は家具や食器棚が倒れて、ガラスが散乱して足の裏ケガしそうになったので、普段からベッド下にスリッパ置いておくのをおすすめします。ケガしたら歩けなくなっちゃうので!

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    地震経験されたんですね💦そもそも立てないんですね😭
    車で避難するのはやめた方がよさそうですね…

    近くに高台あるか調べてみます!
    山でトンネルとかあるので高いところがいいというわけでもないのかもですが😅

    寝室付近にスリッパ用意しておきます!懐中電灯もひっすですね!ありがとうございます😊

    • 7月18日
deleted user

東日本大震災を経験しました。
岩手県の内陸で震度6弱でした。
まだ1歳8ヶ月の娘を連れて避難しましたが…
まず揺れが大きい地震では立ち上がることが困難なので机に隠れることは無理です。
私は娘達と家の中に居て抱き込んで隠すので精一杯でした。
すぐに停電して旦那に電話しましたが皆が電話してたので回線が混み合い繋がりません。
揺れが収まっても余震とか停電で信号が付いてないので車での移動はオススメしません。
津波がくる地域であれば子供達と真っ先に高台に避難するべきです。
言い方はキツいですが自分と子供達を守ることだけ考えて他の家族はとりあえず後です。
揺れが収まったら広い上から何も落ちてこない所に避難するのが1番かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    立ち上がることができない、電話も繋がらない、車は危険、まずは子供と自分たち!
    ですね!たしかに一歳三歳つれてどうやって足の悪い義祖父を…って感じですよね。
    高台ちゃんと調べておかなきゃですね!ありがとうございます😊

    • 7月18日