※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つまみ
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。母乳を増やす方法を教えてください。

生後2週間の赤ちゃんのママです。
ちょっと前までおっぱいが張って痛いくらいだったのですが昨日あたりからそんなに張らなくなってしまいました。
母乳は出てるのですが足りてるのかなと心配になってしまいます(´;ω;`)
完母で育ててるママさん、母乳の出をよくするにはどうしたらいいですか?
良かったら回答お願いします(;O;)

コメント

mxxxx

張らないのはちゃんと飲めてる証拠かなぁと思います!
赤ちゃんがよく寝てて授乳間隔が長く空いてしまった時なんて、多分きっとよく張ると思うんですけど…どうでしょうか?
心配なら毎日赤ちゃんの体重を計り、きちんと増えてるか調べてみるのもひとつです。
測定方法は家にある体重計で結構ですので、まず主様が体重をはかります。そして、次に赤ちゃんを裸にしてオムツも外し、主様が赤ちゃんを抱っこしてはかります。赤ちゃんとはかった体重から主様の体重をひいた数字が赤ちゃんの体重ですので、きちんと増えてるか毎日チェックしてください。
それで増えてたら心配無用ですよ(・ω<)

スネ妻

毎日お疲れ様です!
目に見えないから、心配になりますよね>_<

搾乳と、吸われるのとでは全然出方が違いますし…。

おしっこや、うんちが出ていればおっぱいが出て、飲めている証拠です!

不安なら、母乳をあげる前とあげた後で、赤ちゃんの体重を計るのはどうですか?
普通の体重計ではなかなか前後の違いはわかりずらいですが💦

また、1週間おきにでも、
体重がしっかり増えていれば問題ないと思いますよ💨

母乳の分泌を良くするのは、
タンポポコーヒーなどいいますがか、1番は何と言ってもたくさん吸ってもらうことです!
まだ2週間ですし、これからたくさん出るようになると思いますよ!

つまみ

詳しい説明ありがとうございます!
夜だと4~5時間寝てしまうのでその時は張るのですが昼間は全然です!
毎日体重計ってみようと思います( ˆωˆ )
回答ありがとうございました!

スネ妻さん
前は痛くて搾乳機使ってたのですが今は出番なしです(笑)
おしっこ、うんちはよく出てます( ˆωˆ )
心配なので毎日体重計ってみようと思います!
タンポポコーヒー初耳です!
そんなものがあるんですね(*^O^*)
昼間は頻回授乳できてますが夜がなかなか…起きないと一緒に朝まで寝てしまいます(´;ω;`)
いっぱい吸ってもらって出るように頑張ってみます!
回答ありがとうございます!