※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡1051♡
家族・旦那

旦那さんと久々の喧嘩をしました。と言っても、旦那さんは怒らない人な…

旦那さんと久々の喧嘩をしました。
と言っても、旦那さんは怒らない人なので喧嘩というよりわたしが勝手に怒っているような状態です。

今回は、旦那さんのご両親が我が家に遊びに来る予定であった日の前日に娘が高熱を出しました。
翌朝には熱は下がっていましたが、機嫌も悪く、病み上がりなのでぶり返したらと思って、日を改めた方がいいのでは?ということを提案したのですが、旦那さんのご両親は楽しみにしていたようで、熱も下がったし少しくらいならいいんじゃないかということで来ることになりました。
この時、わたしも最終的な判断は旦那さんに委ねたので文句は言えない立場ですが、娘の熱が下がっても病み上がりであるから無理させたくないという旨や、自分たちも夜中に娘が体調悪くて何度も夜泣きをしたので寝不足だから、わたし自身も娘も万全な状態でご両親を招きたいと伝えたにもかかわらず、親の気持ちを優先したことに少し残念な気持ちになってしまいました。

旦那さんの家族との関係も良好なので、来てほしくなかったという訳ではないのですが、良い関係だかるこそ万全な状態でお迎えしたかったのに、わたしの気持ちが伝わらなかったことが悲しくて、頭にきてしまい、旦那さんにはとても嫌な態度を取ってしまいました。

結局、ちゃんと話し合うことが出来ないままご両親がいらっしゃって、その時間は普通を取り繕っていたのですが、娘はやはり機嫌が悪く、ご両親が帰られた後も激しく愚図って大変でした。

結果論ですが、機嫌が戻らなくて大変になりみんな嫌な気持ちになったと強い言い方で旦那さんを責めてから冷戦状態です。

わたしの言い方や態度がすごく悪かったのは自覚があるのに、素直になれず謝ることができません。
旦那さんはちゃんと娘を第一に考えるべきだったと謝ってはきたのですが、口を聞きたくなくて無視してしまっています。
自分で自分が嫌になるくらい可愛くない性格だと思って落胆しているのですが、どうしても素直に謝れず、娘にも嫌な思いをさせている気がして自己嫌悪です。

みなさんは旦那さんと喧嘩をした時、どうやって仲直りしていますか??

コメント

かぼちゃ

うちと一緒ですね^_^;
旦那は喧嘩しても怒らないです。いつも私が一方通行です💦しかも私は頑固で甘えることが苦手で可愛くないです(ーー;)いつも旦那が何事もなかったように話かけてくるか、笑わせてくれます。それで喧嘩終わりとゆう感じです。

母親の方が過保護になるのは当たり前だと思いますよ(^ ^)しかも一人目だと特に。人数が増えるとまた違うんだと思いますが^_^;

• ♡1051♡

♡1051♡

ご回答ありがとうございます。

わたしも呆れるほどの頑固で可愛げがないんです。
    こんなわたしでもいつも優しく包み込んでくれる旦那さんに感謝しているはずなのに、喧嘩になるとどうしても素直になれず嫌な態度を取ってしまいます。
    分かっているのに素直になれないのは損ですし、良くないんですけどね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    同じようなタイプの方の意見を聞けて嬉しかったです!
    また優しいお言葉ありがとうございます✨

• 9月18日
ぽっこりおなか

こんにちは。
私もついこの間、喧嘩というか旦那さんを怒らせました。ウチの旦那さんもすぐに謝ることができる人、結局私は謝らずです😅
次の日に、仕事中の旦那さんに普通の用事のラインをして、帰ってきたらちょっと気まづかったけど、普通に話しかけてその後は円満な感じです。
子供さんにたいして、悪いという事でしたが、パパとママが仲良くしてくれてればそれで🆗ではないでしょうか?
♡1051♡さんの旦那さん、優しそうだから今回は心の中でちょっと反省して普通に接してみるのはどうでしょうか?
♡1051♡さんが子供さんの事でいっぱい悩む気持ちも、その上で周りの大人に腹立たしく思う事もすごく分かります。子供の体調の事となると私も神経質な感じになってしまいます。お母さんにしか分からないんですかね。ご自分をそんなに責めなくていいんじゃないかと思いました。
長くなりました!そして答えになってなかったら、すいません😅

• ♡1051♡

♡1051♡

そして、優しいお言葉ありがとうございます。
    共感を得たかった訳ではないのですが、情けないながらもこの気持ちに寄り添っていただけてとても気持ちが和らぎました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

喧嘩してもその後どんな形でも円満に戻れば、子どもは安心してくれますよね(>_<)✨
    あんな態度をしたのに、旦那さんは普通に接してきているので、ついつい少し冷たい態度を取ってしまっていますが、もっと普通に接してみたいと思います。
    そして、チャンスがあればきちんと謝ろうかと思います。
    同じように子どもを可愛く思ってはいるんですが、平日はわたしがほぼ1人で育児をしたり、子どもが愚図ったりした時にはたいていわたしが対応しているので、どうしても子どもの体調の変化などには敏感になってしまうんですかね💦

今回の件は、わたしの立場からしたら旦那さんへ思うことがあったのは事実ですが、それに対してするべきではない言動をしたのは確かなので反省して、今後は旦那さんの優しさに甘えすぎないように努力したいと思います。

わたしも長々と失礼いたしました(>_<)
    ありがとうございました☺️

• 9月18日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

グッドアンサーに選んでくださり、ありがとうございます。
    自分の非を認めて、きちんと謝ろうとする姿、誠実ですね✨✨✨
    私は、自分にも非はあったけど、まぁ謝ってくれたしきっと旦那さんのほうが悪いはずと開き直ってしまいました💦私もついつい甘えてしまいます😅

なにわともあれ、夫婦円満が1番かなーなんて思います。

子供の体調には、やっぱり母親としては敏感になってしまいますよね。体調悪い子供を1人でみるのは自分だし。

上手く謝れて、スッキリできるといいですね😄

• 9月18日
  • ♡1051♡

♡1051♡

返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙇🏻
    自分の非は認められる方ではあると思うのですが、素直に面と向かって謝ることがなかなかできない困った性格なんです💦
    あの後、子どもが寝た後にきちんと話をすることができました。
    そして、今回は頑張って謝ることができました。
    このことでまた絆が深まったと感じたことと、自分の悪い所を再確認できたので気をつけていきたいと反省できました。
    ついつい甘えてしまう部分はどの家庭でもありますよね。
    それだけ家族間で信頼や愛があるから出来ることなんだとも思います。
    しかし、私の場合は度が過ぎるので気をつけつつ円満な家庭を築いていきたいと改めて思いました✨

親身になってくださり、ありがとうございました☺️

• 9月21日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

頑張ったんですね!素敵です✨✨✨

• 9月22日
だんご

自分の正直な気持ちをしっかり伝えた上で反省して謝ってくれたなら私も謝ります!
自分にも悪いところがあったのなら尚更。
何より子供に雰囲気の悪いところを長く見せたくないので😭💦

• ♡1051♡

♡1051♡

その通りですね。
    子どもに嫌な空気を感じさせてはいけないなと思いつつも、まだまだ自分は子どもでうまく消化出来ないです。
    もちろんわたしにも非があったのは分かっているので、きちんと2人で話し合い向き合い謝りたいと思います。

• 9月18日
ゆーくん(*^^*)

とても良い奥さんで見習いたいです(笑)

義両親も孫に会いたいのは分かりますけど、少し考えてほしいですよね😭
私は義母の文句を旦那にバンバン言うし、「義母、好きじゃないわー」とか言ってしまうダメな妻です(笑)こんな妻もいるので安心してください。

私は仲直りするときは
「ほら、仲直りのギューするよ!」

って言って無理矢理抱きしめます❤
「離せよ~」と言われますが無視です(^ω^)

• ♡1051♡

♡1051♡

良い奥さんだなんて滅相もございません(゚o゚;;
    自分で自分が嫌になる程、感情をコントロールできずに旦那さんに当たってしまっていて、本当に良くないなと毎回反省しては繰り返しています(>_<)

ゆいくん(*^^*)さんのように、ストレートに旦那さんに気持ちをぶつけられるのはとても素敵なことだと思います。
    信頼関係をしっかり築けている証ですよね。
    わたしも信頼関係は築けているはずなのに、優柔不断というか、わたしが素直になれないのが一番の原因なんです。
    仲直りの仕方もそんな風にされたら、照れながらも可愛いなと旦那さんは思っていると思いますよ!
    そんな可愛い行動をできるのが羨ましいです(๐›_‹๐)
    わたしも少しでも近づけるように努力したいと思います。

• 9月18日
ゆき☆

仲直りしないです。時間が経てばお互いイライラも少しおさまってくるし、どちらかが普通に何事もなかったかの様に話しかけますね^_^;
何の参考にならずすみません(・_・;

• ♡1051♡

♡1051♡

時間が解決してくれることってたくさんありますもんね。
    お互いが時間の経過と共に引きずらずに普通に接することができるのであれば何も問題なさそうですね✨
    うちの旦那さんは寝たら忘れるタイプなのに、わたしは面倒な性格なので時間が経って少し気持ちも落ち着いてくるのですが引きずってしまい、なかなか普通に接することができないという本当めんどくさいタイプなんです…
    自覚があるのに直せずにいてタチが悪いと思いますm(._.)m

喧嘩をしたら話し合うということは大切だと思いますが、じゅん♪さん夫婦のような形がわたしには理想的です。
    わたしも理想像に近づけるように頑張ります。

• 9月18日
  • ゆき☆

ゆき☆

普通ではないですよ〜笑
    私が結構引きずるタイプなので、グッとこらえて、私から話しかける方が多いです。折角一緒にいるのに、ケンカしてる時間がもったいないなって思ってしまって…。

何で一緒になったのか、いつも原点に戻って考え直します。

• 9月18日
  • ♡1051♡

♡1051♡

再度ご回答ありがとうございます!

引きずるタイプであるのにグッと堪えることが出来るなんて素晴らしいですね。
    そのグッと堪えるということがわたしには出来ていないので、もっと忍耐強くならなくてはいけないと反省です。

その通りですよね。
    当たり前の存在になりつつありますが、決して当たり前のことなんてこの世の中には一つもないはずなのに、やはり甘えているんです。
    少し考える余裕がある時には原点に戻って考え直すということをわたしも心がけたいと思います。

• 9月18日
黄緑子

謝ったモン勝ちですよ(笑)
そこまでわかってらっしゃるなら謝れませんか?
素直に気持ちを伝えてみてはどうですか?
しかも、旦那さんが誤ってきてくれた時に取る態度は気をつけないといけないと思います(;・∀・)

なかなか素直になる事は難しいですが、私は非を感じたらすぐに謝ったモン勝ちします(笑)

• ♡1051♡

♡1051♡

謝ったもん勝ちという考え方素敵ですね。
    大人になればなるほど、素直になるということが照れくさいというか難しくなってしまったような気がします。←ただの言い訳にしか聞こえないですね💦

頭では分かっているのに素直に伝えることができないなんて、情けないです。
    きっと、旦那さんが本当に優しい人なので甘えすぎているところもあると思います。
    今回の件は本当に自分の言動は酷かったので、しっかり反省をして改めようと思います。
    そして、旦那さんにも頑張ってごめんねと伝えようと思います。

わたしもひはこさんのように謝ったもん勝ちというポジティブな大人の考え方をできる人になりたいです( ö )✨

• 9月18日
ぴーちゃん

気持ちを伝えて旦那さんが謝ってきたなら、私ならこちらも怒ってごめんと謝りますね💦
最終判断を任せたのであれば、それは仕方ないことですし、こうなるのが予測できてさけたかったならはっきりと日を改めてもらったらよかったと思うので、悪いのは旦那さんだけではないと思いますよ😓
いくら怒らない旦那さんでも、一方的に怒られて、しかも謝っても無視を何も思わない人はいないと思います。
積み重なって最悪の結末になってもそれは1051さんの態度にも問題ありなので何も言えなくなると思いますが…

• ♡1051♡

♡1051♡

ぴーちゃんさんのおっしゃる通りです。
    こうなることが予測できたのに最終的な判断を委ねたのはわたしなので、本来は何も言う権利ないんですよね。
    もちろん悪いのが旦那さんだけという風には思ってはいません。
    自分の言動の良くないことには自覚があるのに素直に謝れない自分に自己嫌悪しているんです。
    普通に謝るだけの簡単なことなのに、それができないなんて情けないですよね。

最悪の結末というのはお互いに考えられないというか、考えたくないという風に思っているので、今後一切あり得ませんが、わたしのこういった甘えた言動が積み重なった時にはどうなるかは分からないですね。
    いくら優しくても相手の気持ちや感情があるのは当たり前なので、旦那さんの優しさに甘えすぎないように気をつけようと思います。
    厳しいご意見ありがとうございました。

• 9月18日
はなはな

娘さんの体調はいかがですか?
私も全く同じ状況になるかと思います(´ω`;)うちの主人も怒りませんし、私は態度に出てしまう…。
ただ、ご主人様がきちんと謝ってくれたのであればお互いごめんでちゃんちゃんですよね(*´`)
謝ってくれるだけ素晴らしいかと…うちの主人滅多に自分から謝りません。
なので、自分の気持ちを素直に伝えます。一度ご自身の中で整理して、ゆっくり話す時間を取られてみてはいかがでしょうか?

• ♡1051♡

♡1051♡

娘は今朝熱が下がり、機嫌は悪くても割と元気そうだったので安心していたのですが、先ほどまた熱が上がってきてしまいました。
    今後は病み上がりの時には極力安静にするように注意したいと思います。
    娘の体調にまでご配慮いただきありがとうございます。

態度に出てしまうのはきっと旦那さんが怒らないからとどこかで甘えているんですよね(>_<)💦
    よく言えば、それだけ甘えられる存在であるということなのかもしれないですが、わたしの場合は度を超えてしまっている部分もあると思うので見つめ直さなければいけないと今回の件で特に反省しました。
    少し勇気を持って素直にごめんねっと伝えればそれで解決なのに、簡単なようで難しいです。
    でも、その勇気を持てる努力はしていきたいと思います(>_<)

少し1人でゆっくり考える時間を作って、きちんと話せる場を設けようと思います。
    ご提案ありがとうございました。

• 9月18日
ayn

うちも旦那は怒りません(^^;
一方的にいらいらしてしまうので心がせまいなと自分にいらいらします😅
謝られても無視です。
時間がたつにつれ、私自身の気持ちもかわり仲直り(というか自分の機嫌が良くなるだけ💧)する感じですがやはり自分にも非があるのでお手紙書いたりします(*^^*)

• ♡1051♡

♡1051♡

同じように自己嫌悪から自分にイライラするのよく分かります(>_<)
    謝られても無視してしまうことありますよね💦
    普通に考えたら良くないなと分かっているのに、頭に血がのぼってしまうと怒りの気持ちが先行してしまって自分をコントロール出来なくなってしまうんですよね。
    簡単なようで、素直になるというのは難しいですが、お手紙で謝ったり自分の気持ちを伝えるというのは素晴らしい案だと思います。
    直接顔を見てはどうしても照れくさくて言えなくても、手紙やメールであれば意外と素直に気持ちを表せること沢山あるので、わたしも真似させて頂きたいと思います。

• 9月18日