※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

生後二ヶ月から手を舐めることが増えています。心配ですか?

生後二ヶ月から手を舐め出すようになりました!この時期誰にでもある行為ということで余り気にしていなかったのですが、最近は一日中舐めまくっています。こんなものなのでしょうか??

コメント

うちの子も2ヶ月入った
位から凄かったですよー!
拳入れたり、指2本入れたり…
たまに奥まで入れすぎて
おえーってなってました。笑

ここちゃんここちゃん

私も同じ心配しています。
夜中も起きて泣くのかなーと思えばずっと指しゃぶり。
昼間もおとなしく指しゃぶり。
おかげで授乳間隔があいてきています。
指の形が変形しちゃうんじゃないかとか、色々心配ですよね。
全然アドバイスじゃなくてごめんなさい😥
私も気になりまして😆

ポッター

そうですそうです!!
自分で加減できず、えずいてます(笑)
ホコリ握ってるし気になります(笑)

ポッター

やはりこんなものなんですねぇ!!たしかに授乳間隔がのびました!!

えりーぃ

うちも2ヶ月入った頃から気付いたら舐めまくってます。わけあっておしゃぶりさせていたんですけど指のが好きみたいです。
3歳くらいまでにやらなくなればいいと聞きますができれば早めにやめさせたいなーと思ってます!
手の中のほこりやばいし!笑
保育園に勤めていたのですが5歳児の女の子がずーーーっと指しゃぶりしていてものすごい吸いダコが出来ていてびっくりしたことがあります。
さすがにその頃までには辞めさせたいです(^_^;)

ここちゃんここちゃん

この時期は気にせず舐めさせといて大丈夫って事ですかね?
無理にはずしたりすると怒って泣くので😥

ポッター

手のホコリやばいですよね!娘は髪の毛食べちゃったことあります!!
吸う子は幼稚園や保育園入っても吸いますよね、、気になるなぁ。。

まーこー

2ヶ月の赤ちゃんがいます。うちも起きてる時はずーっと指吸ったり舐めたりで口の周りベッタベタです(゚o゚;笑
一度相談したことがありますが、舐めれるんだね、上手だねー!と言われましたよ!好きなだけ吸ったり舐めたりさせていいと言われたので私はそのままにしています(^.^)たまに手のひら開いてほこりとってます(笑)

ポッター

私の母が言うには、私もこの時期に舐めだしたようですが、すぐ自然にやめたそうです!
指吸いのクセがつかずにやめ

ポッター

やめてくれるとらいいですね!

すみません、途中で回答ボタンおしちゃいました(笑)

ポッター

好きなだけいいんですね!!よかったぁ!なんか育児本には手があることに気がついて遊んでいる、みたいなこと書いてました(笑)

そのちょっと前に、
自分のお手てを発見して
「これなんだろう?」みたいにジーっと見てることってありませんでしたか?

赤ちゃんって口でものの固さや温度とか確認しようとするらしくて、
手 という物体に興味をだした頃なんだと思います(*^^*)

成長の証だし、そのまま舐めさせて大丈夫ですか、これからの季節、お手手が汗臭いの気になりますよね(笑)

華恋ママ

うちの子もよく舐めてます。
手をパーにすると沢山ゴミ持ってますよね(笑)お風呂で綺麗にしたらスッキリします♪
あと最近は自分の手をジーっと見つめたりしてて上の子たちもやってたなって懐かしく思います(*^。^*)

ポッター

いつも見ていたつもりなのですが、じーっと手を見ていた様子がなかったように思います。。でもそれも成長だと聞いたこともあったので、よかったです!ただ一日中はいやだなぁと思っていて。こないだおしりから長い私の髪の毛が出てきたし…(笑)

ポッター

ゴミたまってますよねー(笑)気になります。。
手を見つめるんですねぇ!見つめている様子がないのですが知らないうちにしているのかも!!