※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がRSウイルス感染後の帰省について、熱が下がってから判断したいと思っていますが、旦那との意見が合わず相談中。どうすべきか不安です。

RSウイルス感染後の帰省について
1歳3ヶ月です。
16日から発熱と咳、17日にRSと診断されました。初感染です。
23日から旦那の実家(飛行機乗る距離)へ帰省予定でしたが、20日までに熱が下がって状態良くならなかったら娘と私は行くのやめておきたいと旦那に言ったところ、23日からいくのに20日に判断するのは早すぎませんか?と言われました。
私としては熱が下がって2日はゆっくりさせたいし様子を見たいし、なんなら今罹患した時点で帰省は無理だと思っています。
心配しすぎ、判断が早すぎ、飛行機はもう取っていると言われますがそもそも飛行機早く取りすぎないで欲しいと伝えたのに手配したのはあいつですし判断早すぎることもないと思っています。
モラハラ気味の旦那ですし、最近は私もあいつの言ってることがおかしいと思うようになっていますがこの場合みなさんはどうなさいますか?

コメント

どん

息子が4月にRSに感染しましたが、小児科の先生から保育園に登園出来るのは解熱後平熱2日間経過、咳などの呼吸器症状がマシになってから(完璧におさまるには時間がかかり過ぎるから何もしていない時に出るのが少なくなったら良し)と言われました。
なので、ありりんさんの熱が下がって2日はゆっくりさせたい思いは正しいと思います🙆‍♀️
子どもって熱が下がったり上がったりしやすいし、RSって感染力高めっぽいので、保菌者として飛行機に乗るのは良くないと思いますね。
お子さんからありりんさんへ感染してる可能性もありますし、なんなら旦那さまも感染してる可能性あるので今後発症するかも知れませんよね…。

• どん

どん

ちなみに息子は結局1週間休むことになりました。
    息子は3歳10ヶ月でわりと大きくなってたし、症状も軽い方で熱は38.9℃まで出ましたが本人は元気そうでしたのてで、早めに回復しましたが、長いと2週間かかる子もいるようです。
    1歳3ヶ月だしまだマスクも出来ないとなると家庭内感染を防ぐのも難しいと思います😂
    実際息子もマスクして私もマスクしていましたが、私も感染しました(検査してないのでおそらくですが)。

病み上がりで飛行機に乗るのも疲れそうですし、今回は出来れば帰省を見送った方が良いと思いますね🥺
    病院で遊びに行ったりする許可の目安で言われたと言ってみてはどうでしょうか?

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子15日から発熱して、RSですが、飛行機の距離移動はさせれないです。移動手段飛行機ですよね😭?このご時世なので解熱しても咳してるので不可だと思います💦
咳はRSは意外と長引きます😭

車ならまだギリギリ、公共交通機関は使わない方が💦
RSで肺が少し傷ついて、万が一コロナにかかれば重度の肺炎になると思います😭うちの上はひとメタ、手足口病、RSとなり徐々に肺が傷ついて最後には肺炎になりました。

🧸

我が家は飛行機ではないですが
同じ感じです💦
22日から旦那の実家へ
行く予定でした(車で6時間)

でも長女が15日にRSウイルス.
つぎは次女にもうつったので
帰省は中止にしました💦

もし帰省先でお熱が出たら
他県で受診しなきゃですし、
このご時世それは
避けたかったので😭💦

ママリ

うちも、15日から発熱で16日に検査してRSでした💦
病院では完全に熱が下がってから2日経ったら出かけていいと言われました💦
熱は5日くらい続く子もいると言ってました💦
なので、ありりんさんの判断は間違ってないと思います💦
ただ、飛行機ですし私だったら帰省はやめとくと思います😭

ありりん

皆様ご回答ありがとうございました!
21日の時点でまだ熱が下がりきっておらず、旦那に行くのやめようと言ったら何でまだ2日あるのに今判断するんだ!と怒られましたが1人で行っておいでと言えました😂
昨日熱が下がり、呼吸も落ち着いてきました!
ありがとうございました!