※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの爆睡を起こすタイミングについて相談です。夜中の授乳が心配で、うまく起こす方法を知りたいです。

寝てる赤ちゃんを起こすタイミング

3ヶ月のムスコは夜1度も泣きません
いちど20時半の授乳を最後に4時半まで寝ました
それからはなんだかこちらもソワソワしてしまって
アラームかけて4時間経たないくらいで起こし授乳してました

母乳外来で相談すると爆睡のところ無理に起こさず
赤ちゃんがゴソゴソしてるタイミングでオムツ替えて授乳するといいよって言ってもらって時間も5時間くらいなら空いて大丈夫と言われたので数日前からやってみてるのですが

赤ちゃんって寝てる間結構頻繁にモゾモゾ動きませんか!?笑
2時間くらいしか経ってなくてモゾモゾ動く時は、えー今は違うだろ〜って思ってしまってこちらも寝てしまいます
そしてやっぱり泣かれないとこちらも起きれなくて…
しかも寝てる間おしっこしないことも多くてオムツ替える必要がない!!笑

私自身のトラブルと体重増加的に夜中1度も授乳なしはあまりよろしくないとのことなので、うまく起こす秘訣ご存知の方いらっしゃいませんか?🙏

コメント

はー☆

よく寝てくれるのは助かりますが、寝てる間におしっこしてないのは確実に脱水だったり水分が足りてない状態なので危ないですよ💦
これから益々熱くなるので
母乳であれば2時間しか経ってなくてもモゾモゾしてたら起こしてあげても良いと思います😅
起きないときは足の裏こちょこちょ刺激すると我が子はハッとして目が開いてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?寝起きにバーと出るのと1日トータルで10回くらい出てるので大丈夫と思ってました😵
    頑張って置きます😭🙇🏻‍♀️

    • 7月18日
  • はー☆

    はー☆

    赤ちゃんはおしっこを溜めることが出来ないので、寝起きに一気に出るのはその分夜中に脱水になりやすいですよ🥲
    寝てる時も汗かいて水分出てるので💦
    離乳食始まると授乳以外で水分補給できるので、もう少しの期間は起こしてあげても良いと思います🙂
    お互い頑張りましょうね⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭数ヶ月ですもんね!
    ちなみにお子さん起こすと泣いちゃってましたか?
    無理に起こすとギャーギャー泣いて授乳する前にコテンとまた寝ちゃうこともあって😅

    • 7月18日