※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづり葉
子育て・グッズ

上の子の保育園送迎方法に悩んでいます。抱っこ紐がつわりを悪化させるため、他の方法を模索中。朝の時間がないため、軽いベビーカーを購入を考えています。アドバイスをお願いします。

第2子妊娠中(8w)、上の子(1歳半)の徒歩での
保育園送迎方法のご相談です。

今年4月から上の子は自宅から大人の足で、
徒歩5〜10分の距離にある認可保育園に通っています。

今までは、抱っこ紐(前抱き)で送迎してましたが、
抱っこ紐を装着するだけで吐き気に襲われ
キツいなと感じてます。
(上の子傘が大好きでいつも雨傘日傘を一緒に持ちます)

抱っこ紐が悪いかなと思って抱っこ紐なしで、
脇に抱えるように抱っこして送迎も試してみましたが、
正直腕がキツくて抱っこ紐よりしんどかったです😞
(雨の日は特に)

試しに朝、娘を歩かせて保育園に向かいましたが、
散歩のようにあっちフラフラこっちフラフラで、
片道30分かかりました😅

※主人は保育園送迎時間の2時間前に、
通勤で車🚗で出かけてしまうので、
車🚗での送迎は難しいです。

妊娠5wぐらいから既につわりが酷く、
上の子妊娠中の時も出産2.3ヶ月前まで、
ツワリがありました。

またアパートの2階に住んでいるのですが、
エレベーターもないので、重いベビーカー
(エアバギー)を上げ下げするのも大変かなと思っています。

これから上の子が歩いてくれるとしても、
時間のない朝は大変になるし、
2台目ベビーカー(軽いもの)を購入しようかと考えてます。

そこで、同じような状況のママさん、
過去経験のあるママさんに、送迎方法や
追加でこういうの購入したよ!など、
何かアドバイスをいただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

へも

抱っこ紐は後期に入るまで使ってました!まだ1歳半だとなかなかまっすぐ目的地に向かってくれませんよね💦ママもつわりがある時期だと抱っこ紐もしんどいですね😭軽いベビーカー買うのもありだと思います!エアバギーがもし下の子も使えるタイプなら、上の子が今後使うための軽めのベビーカーがいいと思いますよ✨うちの子は体重が重くて車体が軽いやつだと進みづらかったので、5kgありますがサイベックスのリベルにしました😂笑

  • ゆづり葉

    ゆづり葉

    後期まで抱っこ紐使えるんですね😳
    つわりはキツいものの抱っこ紐でなんとかいけてるので、軽いベビーカーを購入するまでは抱っこ紐で頑張ろうと思います!
    体重は10㎏超えてるんですが、軽すぎると進みづらいとかあるんですね🤭
    参考にしながら軽いベビーカー検討します。
    コメントありがとうございました😊

    • 7月19日
あーちゃん

抱っこ紐も徐々にしんどくなるので、軽さ重視のバギーの買い出しがいいかなと思いました。
うちもアパート2階で、操作性や機能よりとにかく軽さ重視の4キロ以下のものを購入しました。
買い物にもお散歩にもよく使ってます!
ストラップ付きで背負えるので、子供抱っこしてバギーも背負って1度でお出かけ出来ます。
画像貼りましたのは軽量バギーと検索して出てくる定番のものでうちもこのタイプです。
ただ持ち手が繋がっていない物は片手押し出来ないので雨の日傘を指すのが難しいのでご注意下さい!

  • ゆづり葉

    ゆづり葉

    やはり徐々に抱っこ紐はキツくなりますよね?
    お腹の子と上の子を2人抱っこする感じですし😔

    軽さ重視のバギー、画像も添付していただきありがとうございます😊
    軽さ重視で注意点を踏まえた上で探してみます!!

    コメントありがとうございました😌

    • 7月19日
レモリア

それは大変ですね😢
駐輪場とかにバギーは置けませんか?
それから、お子さんはベビーカーに乗ってくれる子ですか?
乗ってくれる子なら軽いベビーカーも良いですね!
うちは、一歳半頃から全然乗ってくれなくて徒歩のときは、子供用自転車を押して移動していました。

  • ゆづり葉

    ゆづり葉

    駐輪場に置くには、何か登録料とか必要だったはずなのと、虫が結構つきそうな場所なので考えてません😣
    でも駐輪場の発想はなかったです😳

    長時間じゃなければベビーカー乗ってくれるので、保育園の送迎なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    軽いベビーカー探してみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 7月19日