※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眞弥大好き
妊娠・出産

妊娠中の風邪症状で不安。月曜の健診前に相談したい。旦那は寝ていて手助けなし。

予定日まであと9日。
先週日曜日から娘が風邪・熱症状続き金曜日にようやく保育園復帰。
木曜日辺りから鼻水・のどの痛みを感じていましたが前駆陣痛がかなり重かったりして特に金曜日夕方から土曜日夕方にかけては少し動くだけでもうずくまったり吐き気を催すほどの痛み、はり具合で娘の習い事の送迎以外は安静にしていました。
が、今熱を測ると38.0・・・月曜日に最後の妊婦健診がありますがもはやいつ本陣痛がきてもおかしくない状況。
このご時世、発熱や風邪症状のある生産期の妊婦って分娩させてもらえるのだろうかと不安になってきました・・・とりあえず月曜日の受診前に状況を説明して指示をあおげばいいですかね?
旦那はリビングでぐでんぐでんになるまでお酒飲んで寝入ってるため困り果ててます。

コメント

にゃんママ

そーですね。
今の体調を受診前に婦人科へ連絡して指示してもらうのがいいと思います。
ちなみにうちの婦人科では
入院前に必要があればPCR検査していただく場合があります。
みたいなポスターが貼ってあり、熱が出て風邪の症状があったらPCR検査してから入院となるのかな?って認識してます😌
おそらくですが産気づいた妊婦を放置する事は無いと思うので、入院中に隔離が必要かどうか……って所を確認されるとは思います。

  • 眞弥大好き

    眞弥大好き

    夕方熱が上がってきたので連絡してみましたが明日の妊婦健診は断られてしまいました(苦笑)
    このご時世なんでやはりPCR検査で陰性判定でてからの受診でお願いします、それまで陣痛こないよう絶対安静でとの指示で・・・難しいですが頑張ってお腹にとどめるしかありませんね(汗)
    回答ありがとうございました!

    • 7月19日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    陽性の人と接触してなければおそらく陰性だとは思うけど💧
    病院側もなかなか他の方守る為には……って感じになってしまいますよね🥲
    風邪もしんどいですが、コロナでありませんように🥺
    お互い出産予定日近いし頑張りましょう💪😭

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。だいぶ前の投稿に失礼します。
状況が似ているので、その後どうなったか聞きたくてコメントしました。
私も今38週で、息子の風邪をもらってしまったようで、鼻水喉痛があります。熱は今のところありませんが…息子は1週間鼻水と時々咳と微熱が一回程度で、小児科の風邪薬でほとんど治っています。
PCRは産科で受けましたか?
その後診断や分娩など、どうなったか教えてください!!

  • 眞弥大好き

    眞弥大好き

    また爆発的に感染者増えてるなか大変ですね(汗)
    元々19日に妊婦健診の予定だったため病院に問い合わせ助産師さんに指示をあおぎ、発熱もあるためPCRで陰性でないと健診が受けられないとのことでした。
    病院は検査を行っておらずそのまま市のコロナ相談窓口に連絡、予定日も近いため優先的に検査を受けられるようにするとのことで19日に検査を受けられる病院を紹介していただきその日には熱は下がって風邪症状もほとんどおさまっていましたが昼前に受診し陰性。
    産院に報告し翌日20日の朝には妊婦健診を受けその日の夕方に本陣痛がきてそのまま出産となりました!
    とりあえず産院に相談して指示をもらうのが一番です(;´∀`)

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    すごいスケジュールでしたね!!陰性だったからこそ、いろいろセーフでそのままかかりつけの産婦人科で産めてほんとうに良かったですね😭
    私も今産婦人科の指示を仰ぎ、これからPCR検査してきます。眞弥大好きさんのように陰性であれば良いのですが…やはり陽性のことも想像してしまい、怖いです🌀

    • 8月18日