※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達関係で悩んでいます。結婚した友人との関係が複雑で、コミュニケーションが難しい状況です。どう対処すればいいか悩んでいます。

友達関係についてです。
出産、妊娠や子育ての相談が多い中、
場違いかもしれませんが、聞いていただけたら嬉しいです。

私(今年結婚)
A(去年結婚)
B(未婚)
C(未婚)

元々、高校の時からの4人組で、今でもLINEでグループ作ったりして仲良くしてました。

去年、Aが結婚してから急に性格が変わってしまい、
遊びに誘っても
『その日は旦那がいるから遊べない』
『その日は旦那の実家に行かなきゃいけないから遊べない』
『17時からなら出れるけど旦那が19時に帰ってくるからそれまでには帰りたい』などなど…

最初は、結婚したらやっぱり大変だなぁと思っていたし、Aからも『結婚してないみんなにはわかんないよね!』と言われていました。
そして、多分もう私たちとは遊びたくないんだろうと思っていたのですが、本心ではそうではないらしく、たまには息抜きしたいから誘って!誘って!と言われます。

なので、次からはAの都合に合わせて、わたしたちが日にち等合わせて行こう!という話になったのですが、
結局『来月、旦那の仕事がどうなるかわからないから決めれない、みんなが決めた日にちに合わせる』と言い、結果、いつもの繰り返し…

BとCが、いつなら大丈夫?日にちも時間も合わせるよ!と言っても、スタンプ(しかも、意味のないようなイラッとする感じの)しか返してこなくなってしまい、みんな呆れています…

わたしは、みんながここまでしてくれてるのに、なんなんだろうと思い、段々疎遠になっていたのですが、ある日、Aがグループから退会してしまいました。

BとCは、グループに戻っておいでよ!と個別で連絡したそうなんですが、Aはわたしがワガママだから話が進まない、わたしはいない方がいい、と言ったそうです。

わたしは、本当にワガママだなぁと思っていたので3ヶ月連絡も取らずにいたのですが、このままじゃいけない!と思って先日連絡したのですが、相変わらずの上から目線、真面目な話にはイラッとくるスタンプで、話が進まずお手上げです。

どうしたらいいのでしょうか…

もう、連絡を取らなければいい、
縁を切ればいい、
と思う方もいらっしゃると言います。

もう大人だし、こんな中学生みたいなことで喧嘩するなんて恥ずかしいです…
でも、Aは頑固です…
今まで何度もAのワガママでこんな感じになっても、謝られた事がありません。

今までみたいに普通に接して何もなかったかのようにすればいいのか、今回こそはガツンと言った方がいいのか…悩んでいます…

長文で支離滅裂かもしれませんが、
みなさんはどう思われますか?
コメント頂けたら嬉しいです…

コメント

こゆん

結婚する前にそのグループで遊ぶ時は、Aは普通に予定合わせたりなど出来たんですか?
もし、それなら、
もしかしたら旦那さんが原因かもしれないなあ、と思いました。
ちょっとしたDV的な感じで…
Aの旦那さんが、遊びに行くのをよく思わない人なのかもしれないし、
ラインもスマホをずっと触ってると怒られるからスタンプなどの簡単な返信になってしまうとか…

真相は分からないので
とりあえず、様子見が良いかと思います。
Aから連絡があれば、返信して遊ぶという距離感くらいで良いと思いますよ。
変に深く関わりすぎて面倒に巻き込まれるのも大変ですし…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    元から、なかなか予定をなかなか合わせてくれない人でした…
    高校の時から『当日にならないと分からない』は本当によく言われてました💦

とりあえず、様子見しかないですよね…
    3ヶ月ぶりに連絡しても、結局スタンプしか返ってこず疲れてしまいました💦

• 9月18日
はらぺこあおむし

最低限の付き合いでいいんではないでしょうか?
遊ぶにしても一言声をかけ、断られたら
Aさん抜きで遊ぶ、都合が合えば4人で遊ぶ。
これではダメですか?

• ママリ

ママリ

本当にその通りだなぁと思いました…

今までここまでこじれた事がなかったので、参ってしまいました😰

• 9月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そのうち自分抜きで遊ばれてるのが
    気に食わなくなって連絡してくるのでは?
    とも思いますがそうでないなら
    向こうから離れていくと思いますよ!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

どちらかというと、予定は合わないけど、私たちが3人で遊んでるのが気にくわないから、自分なんていない方がいいよね!と思ってグループを抜けたそうです…
    かまってちゃんなんですかね😰

• 9月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

えー、めんどくさ😅(笑)
    きっとそんなことないよ〜と
    引き止めてほしいだけだと思うので
    いっそのこと突き放してみたらどうでしょう😅

いつまでもそんなことないよ〜と
    かまっていたらずっとこのままだと思います😅

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

もうまさに!!
    めんどくさ😱なんです…
    元からそういうタイプではあったのですが、
    結婚して尚更、わたしは結婚して大変なんだからもっと気を遣ってよ!あんたたちはわかんないだろうけど!みたいな感じになってしまって…

突き放したつもりが、余計に頑固になっただけ、という感じです。
    連絡しても、あんたらが謝るなら戻ってきてやってもいいけど。って感じの返事が来ます…

もー!
    めんどくさ!!です😭

• 9月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

多少の気遣いはするかもしれないけど
    あなた中心で世界は回ってないよ?
    と言ってしまいそうです…(笑)

戻ってきてやってもいいけど?
    どこまで自分中心なんですか。(笑)

戻ってきたいならみんなに謝ってください。
    そうでなければ戻ってこなくて結構です。

って言ってもダメですかね…

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

いやーもう言ってしまいたい😂
    だってまさにそうですもんね!
    旦那はワガママ許してくれても、友達にまで求めないでって感じです…

でもBとCからしたら、そこまで言うのはかわいそうだと言うのです…

ある意味板挟みで困ります😭

• 9月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

BさんとCさん。早く目を覚まして!(笑)
    板挟みが1番辛いですよね😭

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

もう本当に😭
    でも多分2人は、色々言うと面倒くさいから、今度もこっちが折れとこうよー💦って感じっぽいです。
    それがワガママを増長させるんだよー💦って感じなんですけど、そう伝えても、それでもいつまでもグズグズされるよりはいいらひいです…

• 9月18日
ポテチ

どういう所がワガママと思われているのですか?
私ならもう遊びません😅💦

• ママリ

ママリ

ワガママなところ…
    遊びたい!誘って!というわりに、
    予定を合わせなかったり合わせる気がなかったり、こちらがどうする?と何回聞いても意味のわからないスタンプを返してくるところ…ですかね💦
    それでいて、自分がワガママだからいない方がいい!とか言い出してグループ退会するところですかね…

疲れました…

• 9月18日
  • ポテチ

ポテチ

あ〜なるほど、!😊😅
    わたしがワガママだからって、yskさんの事かと思いました😅
    すみません😭

私なら、そのワガママには振り回されると疲れてしまうので
    独身の残りの2人と遊びに行ったりしたいです(^_^)❤️

無理に付き合いをされると
    あとで、とんでもないツケが回ってきたりしちゃいますよ😭

多分、その方はご主人が大切だから
    本当は面倒なのかもしれませんし💦

私もそういう自分勝手な友人いましたが
    何回も迷惑かけられ、耐えられずに

ハッキリとこういう事が付き合いきれないし
    嫌だと伝えて、縁をきりましたよ😭💧

このままスルーで様子見て、あちらから
    何か言われたら、ガツンと言って良いと思いますよ(^_^)

ストレスためないで下さいねー😌🍀🍀💞

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いえいえ💦こちらの文章が、支離滅裂だっただけですので…それでもコメントして頂けて嬉しいです!!

それで、しばらく3人で遊んでたんですけどね…
    そしたら仲間はずれされてるみたいな事を言われ、グループからの退会…
    もう手におえません…😰

わたし的には、もう縁を切ってしまいたい…という気持ちが強いのですが、BとCは、それはかわいそうだと言います。

しかも、他の友達には、自分がワガママだから反省してる、元に戻りたいと言っていたそうなので、こちらも頑張って今までみたいに戻そうとしているのですが、それが伝わらないようで、ものすごい上から目線で返されて疲れてしまっています…

• 9月18日
  • ポテチ

ポテチ

私の友だちは、多分自己愛性人格障害だったのではないかと思ってます💦💦😰

いいだけ振り回されたので😱

他の2人とは、うまくやっていきたいですもんね😭
    その2人の友だちには、私はうまくやっていく自信がないんだけどどうしたら良いかなぁ?
    って伝えてみてはどうでしょうか😭😭💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

自己愛性人格障害ですか💦
    はじめて聞きました!

一応他の2人にも相談はしてます💦
    そして、2人とはもうそれなりに普通に戻ってるらしいのです💦

多分、わたしが愛想を尽かして一時期全く連絡取らなかったので、多分それが気に入らないんだと思います。
    2人はすぐ連絡くれたのに!って思ってるみたいで。
    そして今になって連絡してきたわたしに対して、今更何よ!って感じらしくて…

• 9月18日
  • ポテチ

ポテチ

正直に言うと、他の2人も甘いと思います。
    yskさんは、間違っていませんよ。

もし、自分ならAさんとはうまくやっていける自信がないので、他の2人と友だちであっても、苦痛しか感じられないのであれば

3人から、距離を置いてしまうと思います。

だって、自分は努力でなんとか変える事ができても、人を変える事はできないですし。

友だち、友だちと言っている時期は
    私はあまり良い思い出ないですね。

年齢関係なく、いつか自分と考え方が合う。
    友だちなり、先輩なりできてきましたから😌💗

yskさんが、不快に思っている以上。
    それはもう長続きができないと思いますよ。
    夫婦ですらそうなんですから。😰

Aが謝って、他の2人とそれなりに普通にしているのであれば、とにかく今は
    3人を遠くから見ていて良いと思います😌✨

色々と行動を起こすと、逆に悪い方向に
    いってしまうと思います。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    多分言ってもらいたかったことを言ってもらえたら気がします…
    何だか本当にスッキリしました…

多分Aは、2人にも謝ったりはしてないと思います。
    でも、2人から連絡した事で、Aが何もなかったかのようにしてるだけだと思います。
    (Bの話によると…普通に送ったら普通に返ってきたよ!と…当たり前やろ!と言いましたが)

Aだけでなく、BもCも少しずるいんじゃないかなって思った時もありました。
    Aが無言でグループから抜けた日、いつもみたいにこっちから普通に接したらまたいつもの繰り返しだから、今回はAの反応を待とう!と話していたのに、結局2人はすぐに送ってましたから。
    しかもわたしが知らないところで。
    ちょっと裏切られた気はしました…

ここで話し合った結果、2人とは何とか持ち直しましたが、未だに何となくのモヤモヤはあるんだと思います。
    自分の中で…

いっそ3人と距離を置くのもいいかもしれないですね…

一番仲のいいグループだったので、この子たちを失ったら誰もいなくなる気がしてしがみついてたのかもしれません…

でも少し踏ん張って頑張ってみます!!

• 9月19日
  • ポテチ

ポテチ

私なら、その3人と合わせる方が苦痛です。
    😱😱
    誰もいなくなっても、離れます💦

日々色々な行動をしている間で
    友人関係は築きあげる事できますよ(^_^)

ストレスは良くないです(^_^)

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わたしが今年結婚し、1人地元を離れた事もあり、その淋しさもあり、しがみつこうとしてたのかもしれません。

ここで新しく人間関係を築いていくための試練だったのかもしれませんね😅

• 9月19日
  • ポテチ

ポテチ

私は、地元の友だち1人もいませんよ(^_^)
    たまに、メールを稀にする位で。
    あとは、仕事でできた友だちや、姉や
    趣味でできた友だちだけです。

地元の友だちとは、話しも合わなくなりますし😅

実家に帰っても、両親や自分の子どもたち
    とゆったり生活するのが幸せです(^_^)

しがみつくほどの事ではないですよ!

もし他の3人から連絡きたら
    当たり障りなく返答しておくのが得策だと思います(^_^)

それか、完全なるスルーか😆

• 9月19日
なべ

縁を続けたいなら真面目な話はもうしないで当たり障り無いやり取りに変えますかね~
ガツンと言ったところで変わるわけでもないでしょうし、他人を変えるなんてことはできないので💦
何もなかったかのように接することができるならそれもアリですし、やはり耐えられないなら縁を切っちゃっても良いでしょうし、好きな方を選べばと思います(*・ω・)ノ

Aさんの中では旦那さんと一緒にいたいから旦那さん優先で行動したいってのが伝わってくるので、そんなAさんと遊びたいか遊びたくないかじゃないですか?

• ママリ

ママリ

結局、3人の中でも、そういう話になりました。
    今さらガツンと言っても、もうこんな年齢だし性格なんて変えられないから、こっちが何もなかったかのように接するしかないよね。と…

ただ、真面目な話にスタンプで返すのは本当にやめて欲しくて…それくらいは言っても大丈夫かな?と思ってます。
    ちょっとした事で機嫌を損ねるので、どう伝えるのが一番なんだろう?と悩みつつ…

• 9月18日
  • なべ

なべ

すいません、なんか下にいっちゃいました(;´Д`)

• 9月18日
なべ

相手の様子を伺いながら、気を使いながらしてでもAさんに関わりたいんですね💦
Aさんの機嫌が悪くなったら、3人が機嫌を治そうとしてるのが結局Aさんのワガママを増長させてるんじゃないですかね?
ずっと構ってあげるならそれもいいでしょうけど、なんだかんだAさん以外の皆さんも甘やかしてるなって思いました( ̄∇ ̄)

• ママリ

ママリ

いやー💦もう本当にそうなんです!!
    わたしたちがへりくだってたのが、この結果を生み出したんだなって思います…

もう、ガツンと言ってしまいたい!
    でもBとCからしたら、そこまで言うのはかわいそうだと…
    ここで自分だけが言ってしまう事によって、余計面倒なことになりそうだなって思ってしまってます…

• 9月18日
  • なべ

なべ

BさんCさんがかわいそうって気持ちを持ってる感じなんですね💦
    うーん、私なら二人がAさんに対して思ってることが自分と違うなら、残念ですけど二人と会うときはもうAさんについての話題を出さないようにしますかねえ(´・ω・`)
    意見合わせてみんな仲良し☆ってやはり環境とかで難しいことなので😅
    それで二人が私と距離置いたとしても、それはそれで縁の切れ目だったかなって思いますかね…

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよねぇ…
    もう4人で仲良し!っていうのには、戻れないだろうなというのは何となく分かります…

今年、わたしが結婚して旦那の転勤で引っ越してしまい、どっちみちよっぽどの事がない限り、BとCともなかなか会えないんですけどね💦
    年をとったらやっぱり環境とかでいつまでも学生気分じゃいられないこと増えますよね😞
    悲しいけど、それを受け入れるしかないんだなって思うしかないですね💦

• 9月18日
  • なべ

なべ

仕方ないですよ💦
    私も地元離れてたまの帰省で地元に残った友人と遊んでましたけど、気付いたら地元の友人同士が仲違いしてましたもん(´д`)
    今ではそれぞれと個別で会ってますが、前みたいにみんなでは無理なんだなーって思います(>_<)
    それぞれの言い分がわかるからこそ、仲直りしてほしいとかも思わないですけどね(笑)

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますよねぇー💦
    それこそ今、Cがなべさんと同じ事を言っていて、お互いの気持ちがわかるから、どっちの味方とか出来ない…といって数日前にグループを抜けました(笑)
    環境変われば、しょうがない事だったと受け止め、わたしはもうここまで頑張ったから、もう無理に仲直りしなくていいかな、というところまでに気持ちが至りました!
    そしたら何だからスッキリしました…

• 9月18日
  • なべ

なべ

味方できないのわかりますね(笑)
    なんかもうその友達の前では話題すら出ないので、私がそれぞれと会ってるのも知らない感じです(笑)あえて私も言わないですし( ´艸`)

やれることやったなら、もうほんとに縁の切れ目だったってことですよ!
    スッキリしたってのも、なんだかんだ重荷になってたんじゃないですか😅?
    心機一転じゃないですけど、新婚さんですし新しい未来を楽しく過ごしてください♪

• 9月18日