※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
家族・旦那

義弟のところに子どもが産まれて、一応出産祝いをしようと思うのですが…

義弟のところに子どもが産まれて、一応出産祝いをしようと思うのですがいくら包めばいいでしょうか??
旦那の両親は離婚していて、旦那はお父さんに、弟はお母さんについて行った為、そこまで交流もありません。
義母には年に2、3回会う程度、義弟には自分たちの結婚式で一回会っただけで、義弟の奥さんに至っては会ったこともありません。(昨年結婚して、奥さんが県外の方だったため、コロナで顔合わせしませんでした)
すみません、まず愚痴です。笑
結婚祝いには10万包んだのですが、お礼の言葉もお返しもありませんでした。(義母に預けて義母から渡してもらいました)しかも、いつ入籍するのかもしたのかも聞かされてなく、1ヶ月後ぐらいに事後報告で義母から聞かされました。結婚祝いどうしようか〜いくらしようか〜と旦那と話していたところ、1週間たったぐらいに義母から「たった1人しかいない弟が結婚したっていうのに、お祝いもしないのかい?弟達お金に困ってるみたいだからお祝いしてあげておくれよ〜お兄ちゃんでしょ〜」と旦那にLINEが来ました。
うざくないですか??笑義母がお祝い催促するって頭おかしくないですか??笑しかもこの口調もムカつく😤笑
義弟は携帯ゲームに月5万も10万も課金してるらしく😑義弟と奥さんもオンラインゲームで知り合って、半年ぐらいで結婚を決めたみたいです。お金に厳しい家庭で育ったわたしからしたらもう意味不明で🤷‍♀️笑お金に困ってるなら結婚するなよって話だし、考えが甘すぎて理解出来ません🤦‍♀️
で、話を戻しますが、自分たちの出産祝いもされていないし、高額包んでもお礼もお返しもなさそうだから1万円、もしくは1万円+おもちゃやオムツ などにするか、それとも3万包むか、、、🤔ほんとはしたくないけど、また義母から催促来るのが嫌なのでとりあえずいくらかはやっておこうと思いますが、、、皆さんならいくらにしますか??

コメント

てんてんどんどん

私ならあげません💦
義母から督促の連絡が来たら、結婚祝いしたけれど返事も無いし出産祝いさえ貰って無いのにお兄ちゃんだからって金を出す義理はもう無いと言ってもらいます😓
心苦しいならオムツを送ります😂現金は渡しません‼︎

• SSMaM

SSMaM

やっぱあげませんかー🤦‍♀️
    わたしはそう強気でいきたいのですが、なんせ旦那がお人好しなのかおバカなのか、、、やっぱり血の繋がってる家族だからかわかりませんが😓わたしがこういう義家族の悪口?みたいなことをやんわり言うと、そんな悪く言うなよ的なことを言います😓
    現金じゃなくてオムツとかでいいですかね🤔もらって迷惑じゃないし絶対使いますもんね!

• 7月17日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

何かあげないと気が済まないならオムツとお尻拭き😂

これが最大限の気持ちと言えば良いですよ💦
    お金渡したら次から次へと督促来そうですもん🥲

• 7月17日
りょん

義母さんから催促されようがお祝い渡さないです😩
そもそもお祝い自体が気持ちの問題ですよね?
それを催促するのも問題だし、お礼を言わないなんて言語道断です

旦那さんがお人好しだろうと、今後も同じ事を繰り返されるのはストレスなのでキッパリここで反論してもいいと思いますよ?
そもそも離婚して旦那さんは義父さんについていってるのならなおさら

ゆか

なんでお礼も言えないような人にあげないといけないんですかね?まず、親が催促するって頭おかしいですよね。金ないとか知らねえし。

10万包んだのもすごいですね🙄
お返しすることがないということは常識がないということなので、そんな人には渡す必要なしだと思います!
どうしても渡したいと言うのであれば、旦那さんのお小遣いの中から勝手に渡してもらったらいいんじゃないですかね?😂

ママリ

自分たちのお祝いもなかったなら、渡したくないですね💦
3000円くらいのおむつケーキでどうでしょう?
お金ないならまず課金やめなよって思います…😭