※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
住まい

マイホームを建てる場所について悩んでいます。現在は病院やお店などが…

マイホームを建てる場所について悩んでいます。
現在は病院やお店などが多く、生活に便利な旦那の実家近くの貸家に住んでいます。
義両親には大変よくしてもらってて(食事や食料を貰ったり子どもをみてもらったり)有り難いのですが、距離感が近く、とても気を遣ってストレスを感じたり、たまに思った事を素直に言う義母なので苦手です。が、普通に接しています。
私の実家は旦那の実家から片道2時間かかる田舎です。
旦那が長男なのでゆくゆくは旦那の実家を継がないと!と思い旦那の地元に住んでいたのですが、今はそんな時代ではなくなった、気にしなくていい、と旦那や職場の人、周りから話を聞き、それなら私の地元に家を建てたい、と思うようになりました。
旦那はどちらでも住むのは良いそうです。
旦那の実家近くには姉夫婦が住んでいます。
旦那の地元に4年程住んでますが友達も出来ず、月1で地元に帰って親友や友達と息抜きをするのが楽しみです。
地元には一生付き合える友達がいると思ってて地元に住めると良いなぁ、と思ってるのですが、義両親にお世話になっているので義両親に申し訳なく思ってしまい、1年以上、住む場所について悩んできました。
義実家から少し離れた土地に家を建てることも考えたのですが、旦那は仕事が忙しく主に育児をするのは私であり、気楽に頼れるのは私の実家。両親は離婚しており、実の母とはそこまで仲良くありませんが、子どもは可愛がってはくれており協力はしてくれると思います。
実家には土地が余っており、そこに建てたい!と伝えると、義両親が来る事になるから、気を遣うからやめて!と言われました。私が義母からのストレスが凄い、と伝えても、、、です。
ただ、私の地元は宅地が少なく土地探しをするとなると時間を有する事になると思います。
義両親は、夫婦仲良くならどこでもいいんやない?と言いつつも、お墓はどうするの?お父さんは誰が見ることになるの?等、陰で言っているみたいです。

長くなりましたが、モヤモヤしております。

コメント

ゆうりん

今までの恩や、陰で言うのは直接言ってこないなら別に無視で良いとして、距離が近くてストレスなのは少なからず実家にも当てはまる事なんじゃないかと思います。
どちらでも住むのは賛成としても、やはり貴女が義実家に気を遣っているように、ご主人も貴女の実家に気を遣う事が増えると思います。私は夫婦揃ってストレスフリーが良いです。
私なら余ってる土地は当てにしないで、良い土地が出るまで探しながら待ちます。本当に土地が無いなら範囲広げて探します。

ゆうゆ

かげで言われたって、最後は自分達の生活が大事です❗

お父さんはだれがみるの?ってなんでこっちに押し付けるの?
って思います…😅
お墓なんてお盆に行けばよいから、わざわざ近くにすむ必要ないと思います。

旦那さんが了解してるなら、自分の実家の土地に立てて住みます❗

わるいけど、義理家族の意見は私はききません😄

あずき

旦那さんが住む場所どこでもいいと言うのであれば実家のほうに建ててもいいと思います。
ただ、余ってる土地に建てることに関して反対してるのならそれは受け入れるべきでは?
旦那さんにとって主さんの親は義母に当たるわけですし同じように気はつかうと思いますよ😅
自分が反対の立場になって考えてみてください!!

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの男の子2人のママです。私も地元に建てたい、帰りたいと思っていましたが、結局主人の仕事の事なども考えて義実家と同じ県に家を建てています。私の地元は県外で高速で2時間はかかります。

あゆさんとは逆で、実家は便利なところで、義実家はど田舎住まいで土地がありましたが田舎すぎて断りました。長男だから家を、墓を継がないとって言っていましたが車で1時間位で義実家も行けるのでそれで義両親も納得してくれました。

両親義両親ともに頼れなくて大変なこともありますが、たまに会って野菜などももらえるし今の距離感もありだなと思っています。

やはりどちらかの実家の近くに住んだり、土地をもらったりするならそれなりに気を使って過ごしていかないといけないと思います…それが嫌なら車で30分〜1時間くらいはかかる場所に住むと良いかなとおもいます。