※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

昨日の仕事でミスしました。お詫び状の文章や方法について相談しています。

長くなります。結構落ち込んでるので批判はやめてください。昨日仕事でミスしました。お詫び状はどういった文章がいいでしょうか💦

介護施設の事務員として半年経ちました。毎月利用者の施設利用料を27日で口座振替で行っています。昨日17時前くらいに手続きをしていたんですが引落日が27日を選べなくて銀行に確認したら5営業日の16時まで手続きが終わらないとダメだと言われました。結局手続きできなく来月2ヶ月分引き落とすか振り込みしてもらうかになるそうです。

本当は電話でお詫びするほうがいいのはわかってるんですが、
①重症の方が多い介護施設の為家族の方に何かあったのかと心配させてしまう。
②仕事などで繋がらない方ばかりで折り返しあった場合私が退勤してる可能性が高い。
③折り返しがない方もいる。
こんな感じなので文章で出した方がいいのかなぁと思っています。どうしたほうが一番でしょうか。また文章はどのような感じがいいでしょうか😰

ここからは愚痴になりますが、私が悪いのはわかってます。ですが、引き継ぎでは15〜20日の間で手続きしてくださいとなってました。5営業日以内とはどこにも書いていません。またネットでするにあたり、代表がもっている番号みたいなのがいるんですが朝の時点で今日引落準備するので下さいと言っていたんですが「今ちょっと忙しいからまって」と言われもらったのが16:45…。手続きできなかったことを伝えると給料の振込も5営業日以内だもんね!と…。
わかってたなら教えてください😡

コメント

らすかる

ぎり間に合わなかったんですね😢
今年は祝日が移動したからよけいですね。

受け取る側としたら、紙媒体が届くとありがたいなぁと思いました。
しつこくして良いなら電話して、話せなかったら紙媒体でいいんじゃないでしょうか……面倒ですが😭😭😭

振込か2ヶ月分か決めておいたほうが楽ですか?どちらでもいいなら
会社都合で今月は引き落としがかけられないので、振込か来月2ヶ月分の引き落としをさせて頂きます。でいいんじゃないでしょうか?

• あゆ

あゆ

紙の方がありがたいんですね。なるべくなら電話は避けたいんです。こちらからかけることってほとんどないので心配されるんです💦

振込だとご家族に銀行に行く手間や手数料払ってもらったりがあるので2ヶ月分引落させてもらう方が楽です。
    月曜日にすぐお詫び状を作ろうと思います。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

どのように対応するかはあゆさんが決めれるのでしょうか?
利用者家族からは施設としての対応と見られるので、連絡方法やお詫びの内容は上の方と相談して決めた方がいいかと思います。

支払方法は、普段の支払が口座振替なら、2ヶ月まとめて引落しに統一した方がいいかなと思いました😊口座振替か振込か利用者側で選択できたら、どちらにするか確認しないといけないですし、振込だと忘れる方がいたり振込時期がバラバラで管理が煩雑になりそうです。引き落としなら利用者家族は特段何もしなくていいですし、引き落とし日が決まっているので施設側としても管理しやすい気がします✨

• あゆ

あゆ

お詫び状だしますねと言ったらそうねしか返事が返ってきませんでした。

内容はこれまでも何か出す度に上司に確認してますが、よくわからないからこれでいいんじゃない?と言われてました。

2ヶ月まとめて引き落としのほうがご家族にも負担がないかなぁと思ってます。

• 7月17日
funkyT

まさにうちの保育園からそのような連絡が来てました。
ミスったのでしょうか?
今回はそんなもんなんだなと、全くミスだとは思いませんでした。

施設利用料の管理は主様に託されているので、スケジュール管理も事前に銀行に確認したりと仕事のうちだと思います。主様が書いている内容は気持ちは分かりますが、上司や利用者にとっては納得できる言い訳ではないですね。でも、ミスっちゃった事は仕方が無いし、修正可能なので、そこまで気にすること無いと思います。どんまいです!

私が子どもを預けてる保育園は、タイムカード(父母が登園/退園時間を記録するもの)の所に、しれっと注意書きの様に書かれて貼ってあります。謝罪も何も書いてなくて、ただ単に、来月の引き落としが何時で、今月と来月の二ヶ月分になります。みたいに必要最小限の内容で書かれていました。

主様の施設で周知する方法は電話ですか?それとも、何かお便りを送っていたり、全体メールとかはありますか?
特に、お詫び、要らないと思います。分かりやすく重要事項だけ書いて、普段使ってる周知システムを使ってお伝えすれば良いと思います。

• あゆ

あゆ

普段だったら昨日でも間に合っていたみたいです。今回は祝日がいどうしていたのも関係あったみたいです。

確かに私がちゃんと管理しなきゃいけないです。前の方から引き継ぎ受けたものが結構間違いがあったのでしっかり全部確認するべきでした😰

ただあまりにも仕事量が多い、休憩もまともに取れないことが多くさらに今回のミスで悶々としてたものが爆発しそうでここで愚痴ってしまいました。
    だいたいの物が書類でのやりとりなので今回も書類を送りたいと思います。

• 7月17日