※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocolatecake
ココロ・悩み

名前を「心颯」として「こはや」と読ませる予定ですが、周りの反応が微妙で不安になっています。珍しい名前が受け入れられるか心配です。

こんにちは(^^)
今月、女の子を出産予定なのですが...名前を「心颯」と書いて「こはや」にしようと思ってます。
旦那と話し合って決めたのですが、家族からはなんとなく微妙な反応で(^^;
珍しいとは思うのですがキラキラネームとかに入ってしまいますかね?(><)
自分たちで決めたことなのに周りの反応を気にしてしまう自分が恥ずかしいです(;_;)

コメント

✩⃛

キラキラネームっぽくはないですが、読めませんでした(*_*)その読み方だと男の子かなって思っちゃうかなと思いました(´・_・`)

でもご主人とお決めになったのなら周りは気にしなくていいと思いますよ(*^^*)

nana

きちんと名付け理由などが
あるのならばいいと思います(^^)

珍しいと思いますが周りから言われて恥ずかしいと思うのならやめておいたほうがいいと思います>_<

名前自体はキラキラネームじゃないと私は思います(^^)

とねちゃん。さん☆
やっぱり男の子っぽいですかねー(^^;
よく言われます(^^;
産まれてきてくれる子が気にいってくれたら嬉しいですねー(^^)
アドバイスありがとうございました(*^^*)

れいなさん☆
キラキラネームっていうのが私の中でひっかかってしまって(><)
それは避けたかったので違うと言ってもらえてうれしいです(*^^*)
意味は、周りの人やこの子の心に幸せな風がふきますよーに!と思ってつけました(^^)
貴重なアドバイス、おめでとうございます(^^)

おめでとうとまちがえました!!笑
ありがとうございます!(^^;

ぽんぽん

教員をしています。うちのクラスの子供にも、これでこう読むのか!と思わせる名前がたくさんあります。なにがいいか、嫌かは子供が実際にその名前で生活しないと分からないと思います。

子供にとってのメリットは、
◎珍しいからすぐに覚えてもらえる
◎ニックネームがつきやすい(良い意味で)

デメリットは、
◎ちゃんと読んでもらえないことがある

やはり、大切な場面で名前を間違えられることもあると嫌な気持ちになりますよね。必ずしも名簿にふりがながあるとは限りませんからね‥
賞状をもらう時にイントネーションが違うというのもあるそうです。

しかし、もし私が珍しい名前だとしてもか両親が一生懸命考えてくれるならば、文句無し!と思います(*´ω`*)

こうママ

名前の由来すてきですね♪

私も男の子かと
思ってしまいました(..)

みーたろ

お二人で決めたお名前なら周りを気にしなくても良いと思いますよ( ^ω^ )
あたしも名前が珍しく、漢字を見ると男に間違えられました(´xωx`)最初は抵抗ありましたが、誰もが珍しくてすぐ名前を覚えてくれるので、今では気に入ってます( ^ω^ )♡
珍しい名前で、最初は男の子に思われるかもしれませんが…あたしの名前より断然女の子って感じですよ♫

ぽんぽんさん☆
私も教育関係の仕事だったので、余計に名前で悩んでしまいました(*´-`)
すこくわかりやすいメリットとデメリットをありがとうございます(*^^*)
名前..将来、喜んでもらえることを願います(>_<)
アドバイス、ありがとうございました\(^^)/

紅ママさん☆
由来を誉めていただけて嬉しいです(*^^*)
漢字だけ見たら男の子ですよねー(^^;
画数とかも考えてしまって...名前って難しいですね(>_<)
アドバイスありがとうございました(*^^*)

みーたろさん☆
みーたろさんの話を聞いて励みになりました(^^)
将来、気にいってくれたり友達がすぐに覚えてくれたり..幸せに思えることが増えることを願います(*^^*)
アドバイスありがとうございました\(^^)/

yms

男の子かなー?と思いました⸜( ⌓̈ )⸝
あとはやっぱり読みにくい、かな?正直初見では絶対読めないですね…。

あとは こはや と言う響きもあまり聞かないので家族も多分 んんん? となったのかな(;^ω^)

それでも旦那様と話し合って決めて、由来もあって、きちんと考えたんですから大丈夫だと思いますよー!

ただ、周りの反応が気になるのでしたらもう少し色々候補考えてみるのも良いかもですね〜♡

うっちぃ

キラキラネームで検索してみましたが、キラキラネームとは、例えばパッと見で読めないような当て字や、外国人によくある名前を無理やり日本の漢字に当てはめた、一般的に「奇抜な名前」とされる名前です。と書かれていたので…
私はキラキラネームかな…と思います!

子供の立場からしたら、毎回読んでもらえず、説明しなくてはならないのは可哀想な気もしますね。

珍しい!という点ではいいと思いますが、わたしだったら当て字やパッと見で読めない名前は付けたくないなって思います(゚-゚i)

実際、主人の兄の子供の名前がキラキラネームで可哀想だなって正直思ってます(笑)言えませんけど…。ちなみに女の子で「輝凛」と書いて「キラリ」です!

みー太郎さん☆
ありがとうございます(^^)
やっぱり読みにくいのとなかなか聞かない名前ですよねー(^^;
本当に、名前って最初のプレゼントだから考えすぎちゃいますね(*´-`)
アドバイス、ありがとうございました(*^^*)

うっちぃさん☆
キラキラネームっぽいですかねー(^^;
いろんな意見が聞けてありがたいてす(^_^)
姪っこさんも珍しいですねー(^^)
いろんな名前があって悩みます(><)
貴重な意見、ありがとうございました(*^^*)

さ津山丸

辛口失礼します。
よく見るとかわいいし、由来もステキだと思うし、何度も見ていたら見慣れて来たのですが、ぱっと見が「心臓」に見えてしまいました(^^;;
私だけかもしれませんが。

ハイジママ

最近聞いたのですが、読めない名前は、緊急事態に陥ったときによくない、とのこと。悪いときのことはあまり考えたくはないかもしれませんが、ここのところ災害多いですよね。意識不明のときは名前を大きな声で呼ぶ、というのがあります。そういうときのことを言ってるのかなと私は解釈しましたが、どうでしょう?参考になりますかどうか。