※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
ココロ・悩み

別居から実家に戻り、保育園入園申請は受理されるか、離婚で住民変更した方が動きやすいか悩んでいます。やることが多くて順序が決まりません。

まず別居から始めて実家に戻るとします。

「離婚」ではなくさらに同県の違う市になりますが、そのまま保育園の入園申請って受理されるのでしょうか?認可か無認可で変わりますか?

「別居」ではなく「離婚」をして住民変更したほうが動きやすいですか?
やることがいっぱいありすぎて順序だてが決まりません‥

コメント

新米mama

先月から離婚前提で別居しています。
同じような条件で同じ県の違う自治体の認可保育所に転園手続きしました。
住民票を移せば入園可能で、うちはすぐに受け入れ可能との連絡をいただけました。田舎で待機児童もいない地域だったからかもしれません。住民票を移さなくても広域入所という方法もあるようです。
ただ、手続き上、夫の就労証明書の提出が必要だったので夫しか請求ができずそれがイヤでしたね💦