※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuk's mama
子育て・グッズ

チュチュベビースリムタイプの哺乳瓶を使っている方への質問です。お子さんがどのくらいの時間でどれくらいの量を飲んでいるか気になります。

チュチュベビースリムタイプの哺乳瓶を使用されてる方に質問です。

うちの子は哺乳拒否もあって経管栄養メインです。
唯一寝付くときだけ寝落ちするまでこの哺乳瓶でちびちび飲んでます💦
15分から30分かけて、だいたい50-70ミリ飲んで力尽きてます😂
寝ながらなのでしょうがないんですが、時間かかる割りに飲めてないことも多く…

この哺乳瓶を使用されているお子さんは、だいたいどれくらいの時間でどのくらいの量を飲んでいますか?
ちびちび飲むうちの子を見ていてふと疑問を持ちました💦

うちの子はちびちびしか飲みたくないみたいで、たくさんミルクが口に入るとギャン泣きなので、このままこの哺乳瓶を使用していく予定です🍼

コメント

ママリ

すみません、質問内容とは全然違うのですが😭
うちの子も哺乳拒否?みたいな感じで、ミルク拒否、母乳もそんなに飲みません😭
すごく悩んでます😭
経管栄養されてるとのことですが、どんな経緯で経管栄養になったかよかったら教えていただけないでしょうか😭??

• fuk's mama

fuk's mama

うちの子は仮死状態で産まれたのに加えて、先天性心疾患で人工呼吸器が必要だっため産まれたときから経管栄養でした💦
    なのであまり参考にならないかと思いますが、一度は経管栄養も卒業してたので簡単にお伝えさせてもらいますね☺️

生後3ヶ月頃に心臓の手術をして、娘自体は元気になったのですが、人工呼吸器が長期だったこと+手術の後遺症で声帯麻痺が残り経管栄養継続でした。
    生後5ヶ月頃に嚥下の状態が良くなり経口の許可がでて、一週間程で600ミリ程度口から飲めるようになり、経管栄養を卒業しました。
    その後、生後6ヶ月のときに受けた予防接種を契機に体調が悪くなりミルクも日に日に飲めなくなり、心臓の状態も悪くなっており手術が必要とのことで再度経管栄養となりました。
    術後は紆余曲折あり長らく口から飲めない状態が続き、いざ経口再開になってもすっかり哺乳反射もなくなっており飲めないため経管栄養+経口の現在の状態にいたります。

ミルク拒否本当に辛いですよね😢
    今はどのくらい飲めてるんですか?
    娘は経管が再開になる前は400飲めないことも多々ありました😓

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    600も飲めていたんですね✨
    うちの子は哺乳瓶拒否で、今母乳をあげるしかない状態です😭スケールで測るとかはしてないのでわかりませんが、全然飲めてないと思います😭
    どうしたらいいんでしょう😭
    小児科とかかかるべきでしょうか😭

• 7月17日

fuk's mama

機嫌もよく、体重が増えていて、おしっこもちゃんと出てるいなら大丈夫かと思いますが…
    差し出がましいですが、赤ちゃん用のスケールがなければ大人用の体重計で授乳前後に赤ちゃん抱っこして計ってどれくらい飲めてるのか確認してもいいかもですね☺️
    受診するにしても、赤ちゃんのだいたいの哺乳量が分かっていた方が医師も色々と判断しやすいと思います。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    哺乳量把握したほうがいいですね😭
    いまのところはおしっこ出ていて、体重も緩やかには増えてますが、母乳もそんなに出るほうじゃないのに眠りこけてしまうので不安です😭

• 7月17日

fuk's mama

おしっこもでてて体重も増加しているなら、りーさんが思っている以上に母乳がしっかり出ていて飲めているのじゃないでしょうか?
    少し手間ですが一度どのくらい飲めているか確認されて、しっかり飲めているのが分かればりーさん自身も安心出来るんじゃないですか😊

脱水になるとおしっこが出なかったり、おしっこの色が濃くなるのでそこを注意して、少しでも脱水の兆候があれば受診されたほうがいいかと思います。

• 7月17日