※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
妊娠・出産

産後1ヶ月で、身体は元気で悪露も少ない。美容院に行きたいが運転しても大丈夫か。授乳していなくても抜け毛は起きるか。

7/8に33週2日で息子を死産しました。
産後、どのぐらい動き回っていいのかわかりません。
1ヶ月は極力家でゆっくり過ごそうと思うのですが、会陰切開もなく悪露もおそらく少ないほうで、身体は元気だと思います。
出産翌日に退院し、先生にも1ヶ月後に検診と言われただけなので、おそらく予後はいいのだと思います。
本日まで主人が仕事を休んでくれていたので、私の家事は3日前からご飯を作るだけに留めています。

臨月に入る前に、と予約していた美容院(車で片道1時間💦)の予約が水曜日に迫っています。
正直毛量が多くて洗髪後乾かすのも一苦労なので、行きたいのですが、、
動けそうなら自分で運転して行っても大丈夫でしょうか。

また、授乳をしていなくても産後の抜け毛?は起きるのでしょうか?

コメント

りっちゃんママ

お辛い経験でしたね。私も流産3回経験しています。お腹に宿るだけでとても嬉しくて生まれてきてからのことまで想像していまい、流産後は何度も辛く精神科に行こうと思ったぐらいです。私も流産後特にこれといった指示はなく普通の生活を心がけましたが一週間ほどは安静にしていました。
原因は分からずだったんですか?私は流産後いろんな検査をしひっかかったのでもしよかったら検査など受けてみてください。

ママ

私も先月死産分娩しました。
私も悪露も会陰切開もせず、出血量も少なく、出産翌日に退院し、その翌日に火葬でした。

つい先日、産後検診も終わりました。
そして私も美容室やマツパを予約したりしていましたが、気持ち的に追いつけず、やはりキャンセルしました。

産後1ヶ月検診までは入浴がダメでシャワーのみokでした。
家事は母や主人にしてもらい、基本的にソファから動かない生活が続きました。
気持ち的に少し前向きな日があれば、家の近くを10分ほど主人と散歩しました。

無事に産後検診が終わって、普通の妊娠前と同じ生活に戻して良いよ、と先生より許可をいただいてから、主人と一緒に予約して美容室行ってきました。約2ヶ月ぶりで、髪の毛バッサリと。☺️

ただ、1ヶ月後には生理来ると思うよって先生に言われ、次の妊活は2-3回、生理を見送ってからが良いかなあ〜と言われ、なんかずっと赤ちゃんお腹にいてくれたけど、もういないんだな…って思うと虚しくなりますね😅

まずはお身体をゆっくり休めてくださいね。
産後、意外といける!っておもっていても、産後の身体なので疲れやすいと思います😣
お出かけ等は、激しい運動などでなければ、買い物とかいけそうでしたら、行って問題無いと思います!
天使ママさんの心を第一に…☕️

ご出産おめでとうございます♩
そして、お疲れさまでした(^_^)

• 天使ママ

天使ママ

コメントありがとうございます。
    ご出産お疲れ様でした。

翌日火葬、、気持ちが追いつかず大変でしたよね、きっと、、
    私は出産から火葬まで3日空いたため、その間息子は安置所に預け、自宅で休んでいたので理解しては火葬の日を想像して怖がり、、の繰り返しでした。

美容院やマツパ、キャンセルされたのですね。

入浴がダメなこともネットで調べて知りました💦危うく入るところでした💦
    炊事以外の家事もやれるのでは?と思いつつ念のため主人に甘えてます、、
    たまに浴室掃除はしますが。
    散歩、いいですね。暑がりの元々インドアなのでほとんどゴロゴロしています😂
    寝る体勢を選ばなくていいことに切なさを感じます。。

1週間分の食材の買い出しは1ヶ月過ぎるまでは主人に付き添ってもらうつもりです。
    週1でパンなどを買い足しに行かないといけなくて、それは明後日デビューしようと思っています。。

美容院は2回に1回しかカットをしていないため限界で、、
    ほとんど座っているだけだし、行ってしまおうかと思っています😣

そうなんですね。
    私は生理がき次第妊活再開できるよ、と言われたのですが、色々リスクがありそうなので、1ヶ月後の検診で確認してみようと思います。

虚しくなりますよね。
    あんなにお腹の中で元気だったのに、出産を終え、息子もいない、妊娠もしていない、、
    なんだか自分の存在価値がなくなってしまったように感じてしまいます。
    喪失感を感じるほどは息子と一緒にいられなかったので、虚無感だけが残ります。

ありがとうございます。

• 7月18日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます☺️
    自分と似たような経験でしたのでコメントせずにはいられませんでした。

私は、産後にエンゼルケアの一つとして母乳を赤ちゃんに飲ませてあげるのを考えていました。ですが実際、産んでから子宮収縮の痛みや痔になり、産後トラブルをいくつかあって、それで母乳もあげると翌日には火葬なのにしばらく出続ける母乳の虚しさを、想像すると母体はちゃんと母親の体になっているのに…と私は心が保てる余裕がなく、諦めたので乳腺炎も経験せずにすぐ母乳止めの薬を飲みました。

産後の抜け毛に関しては、個人差があるようです😣

カットを2ヶ月に一回、同じくです😂
    うつ伏せも妊娠中は本当はして良いって聞いていたけれど、それでも心配でできていませんでしたが、退院してうつ伏せを久しぶりにしたことも、涙が出てしまいましたね。。
    暑がりでインドア解ります✨
    買い出しの件も、パンの件も…本当自分の投稿かと思うほど同じで驚いています。

美容室はいけそうでしたら、行って大丈夫だと思います🙆‍♀️
    筋力が落ちていると思うので、もしかしたら疲れが出るかもしれません。
    帰ってからは無理せずゆっくりなさってくださいね🌼
    家事については、産後2週間後くらいから1日一つずつくらいを目安と言われていますが、ご自身のかはだと心の調子と相談しながら、できそうなら、くれぐれも無理のない範囲で…がベストです😌

そうなんですね、妊活すぐに再開できるのですね📝
    病院によって、個人によって、考えや対応が違うのかもしれませんね🤔
    私のところは、産後、子宮が綺麗な妊娠前の状態に戻るのが2-3ヶ月はかかるということでだいたい2-3回生理を見送るのが望ましいですって伺いました🤔
    そうですね、1ヶ月後の検診で確認された方が安心かもしれないです😌

身近に死産分娩された方がいなかったので、私は死産の経験を書いた本やお空に帰ってしまった赤ちゃんの気持ちを書いた本を買ったり、ママリで同じような経験をされた方とお話をすることで、「私だけじゃないんだ…」と思い、自分の存在意義や今回このようなかたちになったことを受け入れて、前を向こうと、少しずつではありますが、なれました。

私は、20代後半なのですが、よく周りから「まだ若いんだから次があるよ」と言われましたが、若さの定義すら考えてしまい、“若い”という言葉が苦手になりました。
    そして経験してない人にはわからないよ…とすら心で思ってしまうほど心が荒みました。
    また、次があるよということで、たしかに次の赤ちゃんを授かることで、妊活を考えることで、今回の件から前向きになれるってわかっていますが、次に進むことで、そんなことないのはわかっていますが、お空に帰った赤ちゃんのことを忘れてしまうことになるんじゃないかって考えてしまい、怖いし不安にもなります。

なので、天使ママさんも少しでも思ったこと、不安になったらママリにつぶやいてください。
    ココはそういう場でもあると、思います😌

長文失礼しました🙇🏻

• 7月19日
  • 天使ママ

天使ママ

コメントとっても嬉しいです。
    ありがとうございます。

私は助産師さんの勧めで、産んでからすぐスポイトで母乳をあげてもらいました。マッサージをしていたので少しは出る状態だったので、、
    飲むに値しないほどの量でしたし、本来なら捨てる部分であろう出始めのお乳で、申し訳ない気持ちもありましたが、、
    そのあと母乳止めの薬を飲みました。あんな小さい薬で止まっちゃうものなんですね。
    乳腺炎の辛さは私もわかりませんが、ただでさえ辛いのにそんな経験しなくていいですよ、、
    (母乳あげたくだりで傷つけたらすみません)

カラーは毎回するんですけどね😂
    短くすると逆にカットの回数が増えてしまうけど、ばっさりいくか悩んでます、、✂️
    うつ伏せ、切ないですよね😭
    体勢が選べないことがあんなに辛かったのに、今となっては選べることが辛すぎます。
    買い出し週1etc..って身近にいないんですけど、初めてのママリ🔰さんと同じだなんて嬉しいです☺️

今日運転は普通にできました🙆‍♀️
    私が運転すると、嬉しいのか息子はお腹の中で元気いっぱいに動いてたのを思い出して何度かグッときましたが、、
    美容院は来週末に延期しました。頑張って行ってみようと思います。
    家事についてもありがとうございます。
    徐々に元通りの生活にしていきます、、

順調なら9月頃に生理がくるだろう、1回生理がきたら再開OKとのことだったので、それなら2ヶ月は空いてるのでいいのかもしれません🙆‍♀️
    でもきっと2〜3回見送ったほうがよさそうですね、、

私は中学の同級生で死産を乗り越え今はレインボーベビーも生まれて幸せそうな子がいて、その子に色々話を聞いてもらってます😣
    調べると、ほんとに自分だけじゃないし、皆が明日は我が身なんですよね。
    さすがに死産2連続はないことを願って、私も前を向きます。
    (2連続で辛い思いをされてる方もいるので気が気じゃないですが)

「若いんだから」は腹立ちますね。。
    何歳だからいいとか悪いとかないです。
    何歳でもいいから元気に産んであげたかったですよね。
    もちろん死産で傷ついた心は新しい妊娠出産で癒せるかもしれません。というかその方法しかないかもしれません。
    でも経験したこともない人に言われたくないですよね!!!
    ただ相手も悪意があるわけじゃないので尚更辛いですよね。
    逆の立場だったら慰める言葉が思いつかないですもん。
    そういうお門違いな慰めが嫌で、今はまだ家族以外と会うのは避けています。
    (美容院は触れないように根回ししてもらってます)

たくさんたくさんありがとうございます。
    私が息子に誓い、毎朝声を掛けているのは、「心はずっと一緒に生きていこうね」ということです。
    息子と同じ体重のウエイトベアを作り、私と手を繋いだ右手のお骨をペンダントに入れ、出掛けるときはいつも一緒です。
    でもきっと、また生まれ変わってお腹の中に戻ってきてくれると信じています。
    火葬までの3日間私の代わりに添い寝してくれた、棺に入れておいたものの素材の兼ね合いで燃やせなかったうさぎのガラガラを今は私が預かっているので、次会えたときに返そうと思っています。
    初めてのママリ🔰さんも、天使ちゃんと寄り添いながら、ご自身の望む新たなステップへ踏み出せますように。

こちらこそ長文乱文失礼しました💦

• 7月20日