※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
家族・旦那

離婚することが決まり別居することになりました。理由としては旦那とは…

離婚することが決まり別居することになりました。
理由としては旦那とは仲は悪くは無いですが性格の不一致、性の不一致通った所です。

貯金がないため生活基盤が整うまで別居してそれから離婚ということになりそうです。まだ誰にも相談できていないのでここでアドバイス頂けるとありがたいです。

私は美容師でパートで仕事現在週2、3で5時間程働いています。あまり稼ぎは良くないので仕事を変えるべきなのか迷っています。今の会社で社員になってしまうと仕事時間が9時~19時になり休みも平日のみでボーナスもなしにしまうため今のとこで社員は無理だなと思います。
思い切って仕事を土日休みボーナスありの仕事を探すべきか……パートでもやって行けるならそのままで行くのか迷っています。ちなみにパートでやっていくとしたら9時~17時の週5、6でやろうと思っています。

あとお互いの両親への報告なのですが、別居している間に離婚することをそれぞれで伝えるでいいと思っているのですが、2人揃って報告に行くものでしょうか?
止められたり理由についてあれこれ聞かれてグダグダしてしまうのではと思っているのでなるべくそれぞれで報告したいと思ってるのですが常識的にどうなんでしょうか…

もうひとつ子供の幼稚園についてですが、今現在行きたい幼稚園が決まっていて見学も済んでいます。話を聞いたところ定員を超えることはここ最近はないと聞いているのと、私がそこの系列卒園生ということもあり優先対象に入ると聞いています。
離婚してから入園を申し込む際印象って悪くなるものでしょうか?一応離婚したとしてもそこの幼稚園に入れたいと思っていて延長保育を利用したり習い事も出来るそうなのでいいなと思っています。
むしろ金銭面や働く時間を考えて保育園にするべきですかね。

あと養育費ですが皆さんはどうされてますか?
相場は調べましたが実際どうなのか聞けると嬉しいです。

似たような経験された方、今準備されてるからいらっしゃいましたらご意見、アドバイス、経験談頂けるとすごくありがたいです。
是非よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

最後まで長々と読んで頂きありがとうございました。

コメント

まりぞー

仕事を探すより、9時~17時の週5.6で働いて母子手当+養育費があれば生活はしていけると思います。

離婚が決まり次第、報告し離婚後に再度 報告しました。
私の場合は、実家を頼らざるを得ない状況でしたので事前報告しました。

実家を頼ることなく…という事であればお互いのタイミングに合わせて離婚に向けて別居のタイミングだったり正式に離婚してからでもいいんじゃないかと思います…🤔

幼稚園でも保育園でも印象は別にそこまで関係ないんじゃないでしょうか??

幼稚園だと居残り保育の場合は別途料金が保育料に上乗せされる事もあるので、保育料とは別途かかる諸経費含めて保育園にするかそれでもやっぱり幼稚園にするか検討はした方がいいかもしれません。

私は養育費はもらわなかったです。離婚後 元旦那との関わりを一切断ちたかったので養育費ですら関わりたくなかった(金やるんだから会わせろって感じ)です。

養育費や面会交流についてはきちんと公正証書を作成することをおすすめします。

特に養育費は相手方が再婚した場合、公正証書に減額なしなどの要項含めてた方がいいかと。

しばらく別居するとの事ですので婚姻費の請求も忘れずに。

• あーる

あーる

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

お金に関して貰える手当の金額や自分が働く時間を増やした時のお金を計算した結果一応あるけどどうなんだろうと不安に思ってました…
    大丈夫って言って貰えてちょっとだけ心に余裕が出来ました!

報告に関しては自分の親にそれぞれ伝えることになって今度話してきます。
    とりあえず母にだけは伝えたんですが離婚してからしましたって言われるのはちょっとと言われたのでちゃんと話してきます。

印象は関係ないんですね!
    離婚のことを母に話したら離婚したってなったら印象悪くなるんじゃないの?って言われて疑問になりました😅

やっぱり幼稚園の方がお金も少しかかりますよね…本当にそこは悩んでいます

そうなんですね!
    お金あげるから会わせろってなんかいい気分では無いですね……

うちは二人の仲がすごく悪い訳では無いので子供が遊びたい会いたいといえば会わせてあげたいですし旦那側も手伝えるとこは手伝いたいと言ってくれてるので養育費はお願いするつもりです😅

婚姻費や公正証書は勉強になりました!自分でも調べて見ます。ありがとうございます。

• 7月18日
ゆき

幼稚園と保育園、両方経験していますが、幼稚園は運動会など行事があると振替で月曜日が幼稚園お休みになって預かりも無し、と言う日が多発します。
保護者会やら、個人面談も平日の14時から15分とか、働いている方からしたら、その15分の為に休みにしないといけない、とかになります。
持ち物や服装も日によって違うし、忘れ物したら届けないと行けないけど、1時間後とかに帰って来ます😂
一方保育園は、ひたすら働くママの為の場所なので、休みは無いし、行事もいちいち保護者参加なし、持ち物も限られてるし、働くママには凄く有難かったです😊

支払いが滞るような養育費をアテにするより、保育園に預けて、ガッツリ自分で稼げる人になった方が生活安定する気がします…

姉妹ママ

個人的にはシングルで仕事をフルにする可能性があるのなら、保育園かなと思います😭
上の子が引っ越し先で保育園に入れずに、幼稚園にうつってています。今は上の子幼稚園、下の子保育園の生活しています。
私自身は質問者様と同じぐらいの5.5時間のパートで週4働いています。

幼稚園は認定こども園になった幼稚園なので、預かり保育も十分にありますし、給食もありますが、やはり幼稚園なので、働いててもパートのママさんが多いです😂今はコロナでないですが、普段は係りなどもあります😭
平日に行事や面談などもあったりしますし、毎月園だよりが配られるのですが、例えば、芝滑り遠足用のソリを○日までに作ってくださいなど、色々やることがあります😂
私がパートなので、全然苦には感じでいないですが、これがフルタイムで働いていたら、平日のお休みをもらうのも面倒だと思いますし、ちょこちょこした製作も嫌です😂

それに比べると保育園は働くママしかいないので、土日に行事もあったり、製作などもないです😂
働きやすさだけを考えると保育園かなと思います✨

こう記載してしまうと幼稚園はマイナスなイメージになってしまいますが、行事も多い分、色々なことを経験出来るなと思います✨
質問者様も言ってたように、幼稚園と連携している習い事もあったり、普段の保育でも外部から先生が来て、体操や英語を教えてくれたりしています✨
そういうのは保育園の時はなかったので、ありがたいなと思っています✨

りいにゃん♡

こんにちは♡
私も、7月から別居してます!

別居中でも生活費をもらう義務は
あるので😉
婚姻費用分担調停を裁判所に
申立てたらいいと思います🥰

私も社員では無くて
アルバイトですが
今、↑この調停の申立て中です。
自分の給料と旦那から生活費
もらって暮らす予定です!

同時に離婚調停も申立ててるので
離婚が成立するまでは生活費
もらって
離婚が成立したら養育費と
母子手当と自分の給料で
生活するつもりなので😎
転職予定もないです♡

今は、8時半から16時半
月に18日程度の出勤で
手取り12万ちょいですが