※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sinmama
妊活

排卵予定日よりも早く排卵することはありますか?基礎体温の変化に不安を感じています。

【※不安なので、そっけない一言コメントは避けて下さい】

排卵予定日よりも、3日くらい早く排卵された方おられますか?
可能であれば、その周期の基礎体温見せて下さいm(_ _)m

↓★☆これまでの経緯☆★↓

前周期、卵管造影検査なし(予約ミス)で、初人工授精をし、デュファストンを12日間服用の後、

3日後リセット。。(7月6日生理開始)

生理は7日間続き、(6、7日目は茶オリのみ)

7月15日に卵管造影検査。

痛みは全く無し。
(結果は出ているが、都合が悪く聞きに行けていない状態)
ただ、痛みなかったから、詰まってはないのかな?と自己解釈。

そして、昨日で生理開始日から、10日目で、夜10時半ごろ寝たのですが、エアコン28°入れ忘れて寝たため、暑くて夜中3時に目が覚め、とりあえず基礎体温測ると、36.80°

そのあとトイレ行ってエアコンつけて、二度寝。
6時ごろ起きました。起き上がる前に体温はかったら、36.54°

無駄だと分かった上で、ねんのため、朝ごはん後寝た状態で、基礎体温はかると、36.31°

★☆経緯おしまい☆★

二度寝してから3時間しか寝てないし、正しい計測条件として、4時間以上の睡眠が必要と言われてたので、しぶしぶ、36.80を採用してますが、

今まで、排卵遅れることはあっても、早まることはなかったですし、
伸びおりも急に出なくなった(膣は湿り気有り)ので、

不安になり投稿しました。。
いちお、参考のため、ガタガタ基礎体温乗せておきます´д` ;

○補足○最後の基礎体温数値間違いです。

上記説明でいくと、
36.80です

コメント

ママ

薬飲んでて育ちがよかったり体調で多少の前後はあり得る話ですよ。
人間の身体なので常に一定ではないし!

• sinmama

sinmama

ありがとうございます!

デュファストンって、この間はじめて飲んだのですが、次期の卵子の育ちを良くするとかあるのですか?

• 7月17日
ママみ

早く、遅くどちらも経験してます。

13日目で排卵した事もあります。逆に17日目で排卵した事もあります。
私の場合はですが、季節の変わり目に生理の周期が早かったり遅かったり変化があります。自己判断ではなく通院していたので間違いないと思います☺️

卵管造影を調べていた時にみたコメントで卵管造影した月は周期が乱れた方もいるみたいなので、卵管造影も影響しているのかな?と思います。

私も今月、卵管造影をしてその後卵胞チェックでいつもなら排卵してておかしくない大きさまで育っていなのに、なかなか排卵せずでした。
排卵と病院の休みが被り今月の排卵確実は診てもらっていないです。

早く、遅くに排卵を経験した時が1人目妊活中の時で何年も前なので基礎体温は残っておりません。すいません。

• sinmama

sinmama

ありがとうございます!
    今日クリニックの日なので、卵管造影検査の結果と、卵のチェックしてもらおうと思いますw

いちおー女の感で、昨日タイミングとっときましたが、今日体温爆上がりだったので、排卵してそーな感はありますw

• 7月19日
  • ママみ

ママみ

病院お疲れ様でした😊
    無事排卵日にタイミングかぶってるといいですね✨

• 7月20日