※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事にムラがあり、授乳時に乳首を噛むことが増えています。母乳は出にくくなり、卒乳を考えています。卒乳の流れや食事の心配についてアドバイスをお願いします。

断乳ではなく、卒乳をされたママさんに聞きたいです😊

1歳1ヶ月の息子です。
3回食でムラがあり、食べるときはいっぱい食べますが食べるのを嫌がりほんのちょっとしか食べないこともあります。
母乳の栄養はだいぶ薄まってきているとは思いますが、離乳食を全然食べなかったときの補足と母子のコミュニケーションのためにという意味で今もまだ1日2〜3回の授乳(おっぱい)をしています。

ですが最近おっぱいも5分10分ぐらい吸っていることも時々はありますが、1分ももたずにくわえてすぐ乳首を噛んできて強制終了ということもしばしばあります😓

おっぱいを自分でつまんでみるとまだ母乳がじわ〜っと出ますが、ピューピュー出ていた全盛期にくらべたら全然出ていないとも思います。だから嫌なのかな〜?ってことも考えられますが今更また出るようにしようという想いはなく、それならそれでこのまま卒乳しちゃおうかなぁくらいに考えています。

断乳ではなく、卒乳した方にお聞きしたいですがどのような流れで卒乳に至りましたか?💡

授乳を完全に卒業しても毎日しっかりごはんを食べてくれるようになれば全然心配ないですが、食べない日もありフォローアップミルクも飲まないのでそこだけが気がかりです🥲

コメント

🍎🍒

生後11ヶ月で卒乳しました😊

娘は執着がなかったので1日でおっぱいの事は忘れたようで💦
特に特別な事はしてないです🙆‍♀️

卒乳したら、離乳食の量も自然と増えるらしく娘もまた増えましたよ✨

心配ならフォロミを離乳食に混ぜるのはどうですか?

ゆう

息子は1歳1ヶ月で卒乳でした。
元々おっぱいにそこまで執着強くない子でした。最初に夜中のおっぱい卒業していて、その後日中飲まない日があってそのまま卒乳してしまいました😅

あくまで卒乳は自分から卒業していくもので、もしお子さんが欲しがる様子があって、ママの判断でおっぱいあげなくして卒業だとそれは卒乳ではなく断乳になると思います🤔

ちなみに娘は1歳2ヶ月で断乳でした。こちらは逆に昼間飲んでおらず、夜中のみの子でした。

はじめてのママリ🔰

うちの子は、1歳3ヶ月で卒業しました!
最初は夜間断乳しましたが、その後は日中3回くらい飲んでいるままでした。

飲む時間の頃に、外に連れてってお散歩して気を紛らわせてたら徐々に飲まなくなっていきました。(これは、卒乳と言わないですかね?💦)

一日3回から、2回、1回という感じで徐々に減らすことできたので全然ぐずらず辞めることができました。

うちの子も全然ご飯食べませんでしたが、卒乳してからは、ほんとによく食べるようになりました。

フォローアップミルクは飲ませたことなかったです!

ここ

長男は9ヵ月で卒乳でした。
ある日突然授乳しようとするとおっぱい押してギャン泣き💦
さすがに夜は飲むだろうと起きたときに授乳しようとしたら同じくギャン泣き💦
結局そのまま卒乳でした😂
その日の前までは3時間置きにガッツリ飲んでいたのに💨

乳アレルギーなので完母でしたし、まだ離乳食も2回食だったのであわてて3回食にしました😅

はじめてママ

私自身は卒乳してないのでコメントしちゃってすみませんなんですが…

私が最近1歳児健診で言われた事なんですが。
フォロミなどはまだあげた方がいいそうなので、料理に使うといいそうですよ。
うちもまだ授乳してますがフォロミでフレンチトーストつくったりシチュー作ったりしてます。
また牛乳飲ませるのもいいみたいです。
カルシウムなどを摂るのに一番手っ取り早いからだそうです。

私も卒乳断乳を考え始めてて、卒乳したママ友さん達に聞いて回ってたんですが、同じように突然あまり飲まなくなったから試しにあげなくなったら特に欲しがる事もなくそのまま卒乳したって何人かから聞きましたよ。