※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
子育て・グッズ

娘の首の後ろに汗疹ができており、治療中です。市販薬での対処法を知りたいです。

娘の首の後ろに汗疹ができました😢
多分、寝かしつける時などに横抱きするのが原因かなーと思います。

首が座る前は、首の前の方シワの中が赤くなってて
皮膚科に連れて行くと「汗疹だね。首座ると治る」と言われて
亜鉛華軟膏とどうしても痒がってるようならステロイド
を塗ってと処方されてます。
首の前の赤みはだいぶましになってるのですが
後ろは結構ひどくて、
夜寝る時とか、右見て左見てって頭を動かして
痒くて枕で擦ってるのかな?と思ったり
耳をめっちゃ引っ張るんですけど
それも首が痒いけど届かずに耳を触ってるんじゃないかな
ってそんな風に見えます😢

汗疹ができてからは
朝も石鹸使わずにお風呂に入れてますが
早く治してあげたい😢
でもステロイド使うのはやはり抵抗があります😣
何かいい市販薬ありましたら教えてください!、

コメント

ままり

娘も汗疹できたり湿疹できたりしていました。
最近の考え方ではステロイドある程度使ってでも食物アレルギーにならないようにとにかく早めに炎症を抑えることのほうが重要のようですよね。

ですのでよくなるまで2ヶ月くらいはステロイド使いました。
今は亜鉛華軟膏だけ塗ってます。

ステロイド抵抗あり心配でしたがアレルギーなるよりかマシと思って使いました。

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    そうなんですね😔

    ステロイドは保湿した上に塗ればよいのでしょうか😓

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    はい、そう言われました!
    保湿の上からうすーくでいいよ、と言われそうしました!

    早く治りますように!

    • 7月17日
  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    保湿はクリームしか使ってないんですが
    ワセリンとかの方がいいですかね?😣
    質問攻めでごめんなさい🙇🏻‍♀️

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    病院でもらったワセリン塗ってます!
    むしろ市販のはやめました。

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    あ、市販の保湿剤ってことです。ワセリンなら市販のでも同じと思います!

    • 7月17日
  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    そうなんですね😔
    私が皮膚科行った時は
    汗疹のところに保湿しても悪化するだけと言われて😓
    ワセリンだと余計良くないと思ってました😣

    ワセリン塗ってみます☺️
    ありがとうございました😊

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    そうなんですか、、皮膚科の先生もそれぞれ言うこと違いますね…😢
    でもそれなら先生の仰る通りにしていいと思いますが……
    どうだろ

    • 7月17日
  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    亜鉛華軟膏も言われた通りに
    塗ってたんですけど
    余計赤くカサカサになったのでやめました😣

    娘の首の後ろの汗疹は
    カサカサして見えるので
    もしかしたら保湿も足りてないのかもしれません😔
    今日から保湿念入りにしてみます😣

    • 7月17日
ぽん

ファムズベビー使うと、マシになりました🥰🥰

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    ファムズベビー🤔
    初めて聞きました😳😳
    調べてみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 7月17日