※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
irno
妊娠・出産

帝王切開予定で怖いことばかり。経験者の前向きなエピソードや早期離床の心がけを教えてください。めちゃめちゃ怖いです。

逆子が治らず、来週2人目にして初の帝王切開予定です。

いろんなレポ読んでると怖いことばかり書いてあってめちゃくちゃビビってるので、経験者の方、意外と大丈夫だったよ〜など少しでも前向きになれるようなエピソードを教えていただけると嬉しいです、、、

また、なるべく早く離床するのが大事と言われているのですが、痛くてとてもじゃないけど動けないというレポをたくさん見ました……
早期離床のために皆さんが心がけたことなどありましたら教えてください。

とにかくめちゃめちゃ怖いです。。笑

コメント

ママリ

1人目陣痛からの帝王切開、2人目は予定帝王切開でした🙋‍♀️

陣痛の方がめちゃくちゃ痛かったです!!🤣なのでお一人目ご出産されてるので大丈夫です!!耐えられると思います!!

術後はとにかくちょっと痛いかなって時でも痛み止めすぐ坐薬してもらったり飲んだりしてました!
腹筋に力入れようとすると痛いのでできるだけお腹に力入れないように起き上がるといいですよ!
手すりにつかまって手の力で頑張って起きるみたいな…
最初は痛いかもしれませんが動き方とか痛みにだんだん慣れてくると思います!大丈夫ですよ!

頑張ってください☺️

  • irno

    irno


    なんと心強いお言葉…!!😭
    やっぱり腹筋痛いんですね…がんばって動きます!お腹以外のところが鍛えられそうで逆にいいかもですね笑
    面会禁止なのもあり心細いなと思ってたんですが元気出ました!ありがとうございます🥰

    • 7月17日
あお

出産して麻酔から覚めたらベットの上で足を左右に動かしてました❗動けるようになってからは病院内を行ったり来たり歩いてました。あと術後は、なぜか肩が重く痛いです💦
体は動かないと切ったとこが癒着しやすくなると聞きました。なので必死に動いたりしてました。私は痛いというよりも3.4日目の点滴でお腹が緩くなってトイレとお友達でしたので、そこが嫌でしたので、看護師さんか助産師さんに事前に点滴の副作用など確認しておいた、方がいいと思います。😌

私も怖かったですが体動かしていれば気分も変わるので動いてる方がいいと思います💦

不安だらけだと、思いますが頑張ってください😆

  • irno

    irno


    具体的な経験談うれしいです😭💓
    ベッドの上で足動かすの絶対やります!!
    そうなんです、、癒着や血栓のリスクがあると言われたので私もなるべく動こうと思います…!
    点滴でお腹緩くなることあるんですね💦本当に未知の世界…
    とにかくなるべく動きます!、ありがとうございます😭

    • 7月17日
あゆ

私は上の子が逆子ちゃんで帝王切開でした☺️
上の子が帝王切開だったので下も帝王切開!!
上の子の時は初めての手術で不安だったのでお気持ちわかります😭😭
私の場合は麻酔して30分位で2人共出てきてくれたかな︎☺︎︎

出産後は確かに翌日から「はい、歩きますよー!!」って言われて歩かされました😅
痛いは痛いけど、痛み止めとかももらえるし、出産はどっかで痛いんだ✊✨って自分に言い聞かせてました😊

  • irno

    irno


    30分で!😳たしかに手術は1時間程度で終わると言われました…けっこうあっという間なんですね!
    出産はどっか痛いって本当そうですよね😭1人目は会陰ボロボロだったので……笑
    ありがとうございます!私も出産は痛いって言い聞かせてがんばります✨

    • 7月17日
星

1人目前置胎盤の為予定帝王切開
2人目逆子予定帝王切開で
来週水曜日に帝王切開しますよ!

大丈夫ですよー
手術してるときはあっという間に終わって
かわいい赤ちゃん会えますよ!

たしかに終わってから痛かったりしますが、痛み止めとかもらえますし
私はその日から寝返りたくさんして、
とりあえず次の日から歩行訓練頑張ってやれば退院するころには
全然歩けます!

私は痛みに強いのもありますが
背中のチューブでの痛み止め使わないで終わりました!

人それぞれだとは思います!

お互い頑張りましょうね!

  • irno

    irno


    私も水曜に帝王切開です!!同じですね!!がんばりましょう😭
    手術当日から動かれてたんですね…!!すごい!!!私もできるだけ寝返りたくさんするようにします👍
    ありがとうございました!お互い無事に産めますように🥰

    • 7月17日
ももはる

私も上の子逆子で帝王切開でした。普通分娩を知らないのですが帝王切開のいいとことといえば、麻酔や切開あとの痛い思いはするけど、陣痛で何時間も痛い思いはせずに1時間足らずで赤ちゃんに会えることですかね

産後は気力体力精神力で乗り切りましたけど
看護師さんたちに痛み止めもっと飲んでいいんだよ!痛くなる前でもと言われて、産後ハイだったのか、私は痛みに鈍いのか?となってました笑

  • irno

    irno


    たしかに1人目のときは何時間も苦しみました。。赤ちゃんに会えると思うととても楽しみなんですが…
    レポいろいろ読みすぎてしまって頭でっかちになってるかもです…

    産後ハイってありますよね!笑
    痛み止めもらってがんばります😭
    ありがとうございました!!

    • 7月17日
ゆうなママ

私も1人目12時間陣痛からの高熱で緊急帝王切開でした。
そして来月の11日に2人目の帝王切開予定です。
怖いですよね…わかります💦
2回目になるけど、前回知ってるだけにやっぱり怖いですもん😱
でも私は1人目の時に原因不明の高熱が出て痛み止めほとんど使えませんでしたが、後半にはもう痛み止めいらないやぁってくらい歩けてました😊
術後は後陣痛もあって痛いのかもしれないですが、痛み止め使って、後はリクライニングもフル活用で乗り切れますよ👍

  • irno

    irno


    12時間陣痛からの高熱😭めちゃくちゃしんどかったですね。。

    痛み止め使えないなんて想像しただけで😭😭😭
    そうなんです、2人目は後陣痛も酷いと聞くのでそれも怖くて……怖がりすぎてます😅
    頼れるものはすべて頼って乗り切りたいと思います!!
    ありがとうございました😭

    • 7月17日
かんぴょう巻

irnoさんと同じく一人目自然分娩、二人目逆子で帝王切開、三人目予定帝王切開でした!

帝王切開した周りの友人があんまり痛くないようなこと言ってたので余裕かましてたら二人目のとき痛すぎて本当に辛かったです…
痛みのピークは術後数時間経ってから夜中通して明け方頃までです!!麻酔のハケが悪くて寝返り打つのも一苦労でした💦
三人目は痛い、痛い!!ってイメージが強かったのでかなり構えて挑みましたが、二人目の時より全然痛くなかったです💡
なので猛烈痛い!と思って挑めばあれ、そこまででもなかった?!となるかもです(泣)

あとは
□がんがん痛み止め使うこと
□硬膜外麻酔の影響で頭痛が起きやすいので手術中、術後すぐに首を動かしすぎない
□水分OKになったらたくさん水分とる
□リクライニングベットをフル活用する
をおすすめします!!


頑張ってください…✨

  • irno

    irno


    やっぱり痛いですよね😭
    猛烈痛い!!!と心構えしていこうと思います笑
    案外そうでもなかったなと思えることを期待して……😂

    具体的なアドバイスもありがとうございます!!
    水分とりまくります!!!
    不安ですが頑張ってきます〜💪

    • 7月17日