※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で一人の時間がない悩みについて相談したいです。家事や育児に追われている中、自分の時間を持ちたいと思っていますが、理解のある旦那さん以外には難しいと感じています。

専業主婦で親にあんまり頼れない方
一人の時間ってないですよね。

お仕事してる方は子供さんが保育園に行ってたりするから
もちろん休みの日もたまってる家事や買い物やらで忙しいと思いますが、もしどうしてもカフェやお友達とゆっくり二人で会いたいとかなると保育園に預けてる間にっていうのができると思うんですが、
(いやそれぐらいして当然ですよ、むしろたくさん息抜きして下さいと思うんです!)

専業主婦は家にいる間に休めてるだろって
世間から思われてるから(被害妄想というかそういう感じ)
自分が独身で仕事してる時も若干母親にそういう風な目で見てたような気もするし、仕事してる友達からそういう感じに思われてても仕方ないと思う。

↑ちょっと言い訳多めですが、
私は家で四六時中子供二人と過ごしてて
相手しながら掃除・洗濯・エンドレス洗い物・三食食事・1時間かけて食べさせて・昼寝の合間に夜ご飯作って…
携帯は子供が見たがるからずっと隠して置きっぱなしで
夜も23時過ぎに上の子が寝るから一緒に寝て1日終わり。
主人が休みの日は
主人が家族で出かけたがるから全員で買い物に主人の病院に商業施設でぶらぶらに、
とにかく主人一人では子供をみたことがないから
私の髪切りは午前中に寝てる間に急いですませるとか
病院は主人の休みにみんなが付き添ってくるとか

とにかく本当にこれまで一人でゆっくりしたことがなくて
、でもイヤイヤ期の限界のときに子供と少しでも離れたくて主人に言ったときは「みんなで過ごせばいいやん。カフェ行きたいならみんなで行けばいいやん。(しまいにはキレて)じゃあ、行けば!?」そんな言われて行って気にせずにのびのびできるわけないし。

とまあ理解のある旦那さんなんかひと握りだから
やっぱり専業主婦の方は一人時間とか
専業主婦にしたら贅沢だからなかなかもらえませんよね。お母さんの時代はそれが当たり前だったんだし、、
はきだしたかっただけです。

コメント

わかります…
うちの旦那も、みんなで!ってタイプなので。。
専業主婦も息詰まりますよね。
どこかのタイミングで旦那さん1人で子供達をみる機会があれば、1人になりたい気持ち分かってもらえると思うんですけど難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が…✨
    ほんと息詰まりますよね😅
    ほんと1年に半日、数時間でいいから気持ちよくゆっくりお茶しておいでとか言ってくれたらそれだけで頑張れるのに🥺

• 7月17日
ママリ

えー…
しんどいですね😭
一時保育とかは預けられませんか?
子どもが6ヶ月の頃から一時保育利用してましたが(一応仕事のためですが)
別に理由も深くは聞かれなかったし、少しでも一人時間取れるといいんですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    一時保育は旦那がお金かかるからってずっと言われてたけどようやくオッケーが出て上の子を今度利用しようと電話したら空いてないと😅またトライしてみます。
    お金お金いうけど、私も育休手当もらってはいるのになんでこんな肩身狭いの…💭
    こういう労いがあるから明日も頑張ろうって思えます✨

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

正直、私は外で働くより家で家事を全てやる方がしんどいです。絶対重労働です!!
    しかもお子さん2人もいらっしゃって。
    一時保育分なんて、普段の家事からしたらわずかな対価だと思います。
    なかなか予約取れないですけどね😢
    ぜひゆっくりなさってくださいね!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙏🏻
    という私も仕事するのが嫌いすぎるから、しないで済む今の状況はありがたくも感じているんです😅本当仕事してるママのせわしない一日想像するだけで自分にはできない…と思います。。みんなできないけどやるしかないんですよね😢そんな妻を横目に旦那さんは仕事のみで家のことしない人が多くて一番楽だろってちょっと思ったり😂
    一時保育なんとか諦めず電話してみます!

• 7月17日
退屈ガール

私も専業主婦で、自由時間ないです😭
旦那は今日休みで飲みに行きました🤷🏻‍♀️
男は子供のこととか考えず遊びに行けて羨ましいです。
一番下の子が幼稚園行ったら一人の時間できるから今だけの辛抱だと思って頑張っています!
でも幼稚園行ってる間も家事とかしてたらあっという間に帰って来ちゃうんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの場合はむしろ友達と食事ぐらいしてきてくれ!と願ってるんですが、友達同僚行く人おらずいつも家にいます。でも帰宅が遅いから一通り終わって結局そこからまたご飯の準備と後片付け🥶🥶
    でも飲みや遊びに行く旦那は本当もっとイライラするだろうなって思います☠☠
    きっと仕事してるママが飲みなんか言ったら批判されそうなのに意味分かりませんよね🤷🏻‍♀️
    幼稚園行きだしたら暇だろうから家事しっかりできるでしょ、手のこんだご飯作れるでしょって思われてそうで余計にプレッシャーだからもう幼稚園行きだしたらパートで働きます😭

• 7月17日
🐿️

状況が同じすぎて共感してしまいました😭
旦那以外の大人と喋る時間がないっていうのも精神的にダメージくらいますよね。。
うちの旦那はリフレッシュしたいと言うと一応していいよとは言ってくれるのですが、こどもと3人だけで過ごしたことが少なすぎて上の子にはテレビばっかり見せて下の子は携帯触りながら適当にあやすような感じなので預けるのが不安というか不満で。。笑
でもみてもらってる立場だし一人で家計支えてくれてるんだしって不満を飲み込んじゃいます。
産まれ変わったら絶対実家が近くにある環境で子育てしようと決めてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥺✨✨
    私は旦那も口数少ないからほとんど話しません😅
    その不満分かります😭私もご飯の後片付け中の数分とか見ててもらうときもYouTubeだから、え?いる意味…ってなります😇
    でも専業妻に発言の権利ないって思ってしまいますよね🥺「私が節約して食費をめちゃくちゃ抑えて家計も管理してるから貯金もできるんだよ」って心で思ってます。。悲

• 7月17日
るー

わかります🥺
ほんっと一人の時間10分もないですよね🥺🥺

子供がなかなか寝ない日でも
旦那は普通に携帯いじったり好きなことして爆睡できていいなーと思います。
専業主婦なので何も言えないですけど😅

産まれてから旦那に預けて出かけるなんてのも1日もないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子同じぐらい🥰✨
    なんで妻は子供が産まれてから24時間が産前と一変してしまったのに旦那は今日も変わらずのんびり同じような日々を過ごしているのでしょう。😅
    そりゃあ旦那も仕事中携帯触れないからゆっくり見たい気持ちもわかるけど、、
    トイレ小でさえ子供が入ってくる妻の状況を少しは理解しようとしてくれ…😭
    でもみんなみんな我慢してるんですよね。友達と気兼ねなく遊んだり、飲みに行ったりできるのは子供が何歳の時かなって考えたら、きっと高校生でも母親が夜子供置いて飲みに行くなよってなるだろうから、子供がせいぜい20歳すぎてからか……あと20年後………………

• 7月17日