※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝をやめてもらう相談です。可能性や経験を知りたいです。

保育園で年少さんでお昼寝をやめてもらうようお願いしている方おられますか?

園で1時間でも寝ると、夜の寝かしつけに1時間半かかります💧お願い出来るならお願いしたいのですが、そもそも可能なのでしょうか・・・💧😅こんなお願いしたら迷惑だよなぁとか、めんどくさい親だなと思われそうで踏み出せません💧💧

申し訳ありませんが、批判的なコメントや強い物言いのコメントは求めておりませんので、ご遠慮願います。

実際にお願いしたことがある方や現役の保育士さん等おられましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

コメント

りん

多分ですが無理なような気もします😂💦💦
ちゃんと園の生活って時間決まってますからね😣
うちも園で、2時間昼寝してるので夜寝付くのは22時くらいで遅いなあって思います💦
昼寝しなかった日は20時過ぎに寝ますからね😣💦✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 7月16日
pipipipipi

夫は昼寝しない子だったようで…
保育園のお昼寝の時間は大人しく横になってるだけだったようです。
義母は保育士さんから『また〇〇くんはお昼寝しませんでした。』と、毎回文句言われてたそうです😓
時間で決まってるので、1人だけお昼寝しないは出来ないと思います…
1人しない子いたら、他の子もお昼寝しなくなると思うので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 7月16日
deleted user

今年中で、今年1月頃にお願いしましたが無理でした…
寝てるお友達を起こしたり、制御効かないからって言われたので息子の性格のせいかもですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談助かります(^^)
    ありがとうございました!

    • 7月16日
あっち.UT

うちの園は年少からは、本人の意思を尊重して眠い子は寝る、遊びたい子は遊ぶって感じだったのもあり、寝てなかったです😄
先生に聞いてみるといいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月16日
ままり

5年ほど働いていて今は専業主婦でゆくゆく復帰予定です。
1歳児さんでお昼寝無しにして!って人いましたよ😊朝は6時ごろから起きていて、昼寝なしでも0時過ぎまで寝ないくらい目が強くてお母さんが相当参ってました😅
寝かしつけという概念をなくしてもいいのかな?とは思いますが、昼寝をすることで寝るのがあまりに遅い時間になってしまうのであればナシや短くするのも手だと思います。
うちは早い段階から寝かしつけをやめて(1〜2時間はザラでイライラしてた)21時前後になると全員で寝室に移動して豆電球で過ごしています。
それぞれが好きなことをして過ごして、眠くなったら寝ます。笑
このスタイルにしてから寝かしつけのストレスゼロなのでおすすめです。
疲れた日なんかはわりと早くに寝ますよ😌
こども園の1号で通っていて、昼寝ナシの14時お迎え、帰ったら家の中で下の子と遊び、お風呂、ご飯を済ませたら自由時間、21時前後からは寝室やキッズスペースで過ごしています。
お昼寝も時間によりますが長くすると23時過ぎまで起きてますね😅
あまり遅くなると次の日のお迎え後から機嫌が悪くので、なるなるべく昼寝は短く切り上げるようにしてます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m✨
    とても参考になりました(^^)

    • 7月16日
  • ままり

    ままり

    ちなみにですが、上記に書いてる子は寝ないけどみんなと一緒に横になってました😌も

    • 7月16日
あこ

年少の娘がいます!
2ヶ月ほど前に寝かしつけに2時間くらいかかるようになり、寝付くのが23時になっていました😓
娘に聞くと「お昼寝した!」と言っていたので先生に相談しました。
20時半や21時に布団に入っても23時にならないと寝てくれないから、お昼寝をなしにするか短くして欲しいと伝えました😣
そしたら「○○ちゃんはほとんどお昼寝しませんよ!」と言われました😅

実際はお昼寝してませんでしたが、寝つくまでに時間がかかることを相談したら対応を考えてくれませんかね?💦
娘が通っているのはこども園ですが、お昼寝しない子もいるみたいで小さな声で遊んでいるみたいですよ!
園によるのでどう対応してくれるかは分かりませんが相談してみた方が良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん、体力ありますね💧😅お疲れ様です。
    先生に聞いてみようと思います!ありがとうございました!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちは、お願いしても無理でした。
年少から通い始めて、今まで昼寝無しが基本だったので、夜寝るのが毎日22時以降、23時になり、こちらが本当に参ってしまいました😔

息子は園で昼寝は寝なきゃって思ってて、しっかり昼寝をしてきます。起きてる子もたまに居るみたいですが、息子はゴロゴロしたら、寝てしまいます💦寝なくても良いよって一言言ってくれるだけでも良いですが、無理でした。
早めに起こすって対応も無理なようで。

最近は、5時半から6時起きにして、風呂の後もまったり遊ぶ時間をとってから、寝かしつけして夜は21時半就寝です。たまに、5時半起きで22時就寝の時もあります😓

年少なら、昼寝要らなくなりますよね。保育園だから、仕方ないって感じみたいです。

少しでも改善されると良いですね💦夜寝ないのは、本当にツライですよね。先生には、その辛さが伝わりませんでした😔昼寝中のお仕事もあるのは、分かりますが😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでてかなり共感しました!幼稚園だと年少さんはお昼寝無いですもんね💧😅
    保育園だから仕方ないですよね。
    ありがとうございました!

    • 7月16日