※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

おはようございます!先日、私と主人の務めている会社の社長の母が亡くな…

おはようございます!
先日、私と主人の務めている会社の社長の母が亡くなりました。
小さい会社なのでスタッフ全員、告別式に出ると言っていました。
私は現在妊娠8ヶ月でかなりお腹が大きいので喪服が着れません‼︎全身黒でカジュアルにならなければ大丈夫だと思いますか??
それとも妊婦体型に合わせた喪服を買うべきでしょうか?ヽ( ;´Д`)ノ

1歳の子供は黒のワンピースを着せる予定ですが、靴は赤いスニーカーしか持っていないので、子供の靴も黒いものを買うべきでしょうか?

そして最後に、社長の母の告別式ですが始まりから最後までいる感じなのでしょうか?
親族ではないのですぐ帰るのか?と私は思っていたのですが、同期の子が『お骨拾ったりするよね。』と言っていたので…
そこまで長くいるなら小さい子を連れて大きなお腹で行くのはどうかなと思ってしまいました(;´∀`)

お葬式などにほとんど行った事がないので分かる方教えてくださいm(__)m💦

コメント

ひよ

お腹も大きいことだし理由を説明して欠席しても全然大丈夫ですよ!

• あい

あい

最初は欠席の予定でしたが、主人が幹部で他の幹部さんの奥さんも出席するという事だったので…

• 9月18日
RYH

先日、義祖父が亡くなりましたが
授乳中でサイズが合わなかったのでしまむらの安い喪服を購入しました💦

子供もモノトーンにしました💦
赤の靴は気になる人は気になるかもしれないですね(>_<)

お骨ですが、親族だけだと思います💦
焼き場に行く人が多いとそれだけで弁当代とか喪主施主の負担が増えますし😰

• あい

あい

一応マタニティ服で黒のズボンはもってるので、しまむらで黒無地でふわっとしたトップスは買ったんですが…
    喪服ではないですが黒でフォーマルっぽかったら大丈夫ですかね?(;´∀`)

やっぱり赤い靴は目立ちますよね💦

• 9月18日
  • RYH

RYH

妊娠中ですし、黒なら大丈夫かと
    思いますよ(^O^)

そうですね(^^;
    赤い靴は子供でもちょっと目立つかも知れません(>_<)

• 9月18日
mn33

私は妊娠10ヵ月の時に祖父がなくなって、ウエストを締めないストンっとした安い喪服を買いました!4000円くらい?
でも、妊婦さんだし黒いワンピースみたいなので、それっぽければ大丈夫と言われてましたよ。
あと、小さいお子さん連れ+妊婦さんなので、最後まで居なくても大丈夫かなとは思います!

最後に、私は近しい身内だったので出席したのですが欠席でも全然大丈夫だと思いますよ!

• あい

あい

マタニティ服の黒ズボンと黒のふわっとしたブラウスみたいなトップスで黒い靴なら大丈夫ですかね?💦

主人と車で会場に行くので私だけ帰る事が出来ないので途中から外で待ってるのもありですか?ヽ( ;´Д`)ノ

• 9月18日
  • mn33

mn33

洋服、その感じで大丈夫だと思いますよ^^!!

なるほど!事情を話しておけば全然ありだと思います! むしろ、大変なのにありがとうくらいだと思います!

• 9月18日
  • あい

あい

良かったです!
    ほっとしましたヽ( ;´Д`)ノ✨✨

社長にも1歳の孫がいるので、わかってくれますよね(ஐ╹◡╹)ノ

• 9月18日
  • mn33

mn33

分かってくれますよ^^
    気を付けて行ってきてくださいねぇ!

• 9月18日
  • あい

あい

ありがとうございます(。◕ ∀ ◕。)

• 9月18日
あめふう

黒なら大丈夫だと思います。
式がすんだら帰って大丈夫だと思います。
骨拾いは行かなくて良いと思います。
私は下の子が6か月くらいで旦那身内の式にでましたが骨拾いは行かなくて良いと言われ留守番してました。

• あい

あい

式って通常どのくらいやるものですか?
    行ってすぐ終わりだよ!って言う人と結構長いって言う人がいたのでよく分からなくて…ヽ( ;´Д`)ノ

骨拾いは親族だけかなと思ってるので、行かなくていいですよね!

• 9月18日
  • あめふう

あめふう

式は宗派にもよるし来てる人数にもよると思いますがお経、お焼香、火葬場に行く前のお別れで1時間くらいですかね。
    人数が多いとお焼香に時間がかかります。
    焼き場は妊婦さんや小さいお子さんがいる場合、行かない方が良いと思いますし親族だけで良いです。

• 9月18日
  • あい

あい

宗派はわかりませんが、社長も亡くなった社長の母も美容師なので美容関係の方がたくさん行くと思うので人数はすごい数だと思います💦

いろいろありがとうございますm(__)m

• 9月18日
つん☆ぴか

妊婦さんはあまり葬儀などに
行かないほうがいいらしいですよ。

私も妊娠中に主任のお父さんが
亡くなられましたけど、お金だけで
行かなかったです。
もし、行かれるなら鏡をポケットに
入れて行くといいらしいです。