※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りずたん
ココロ・悩み

主人の借金が発覚し、生活が厳しい状況。子どものことを考え離婚か続けるか悩んでいる。皆さんはどちらを選びますか?

主人の借金が発覚しました。

200万円程クレジットカードのリボ払いです。元々年金の未払いもあり年金はもらえないつもりでいましたがその上借金があるのは知りませんでした。また、主人の両親も保険に入っておらず貯金もありません。
共働きをしたくても保育園がいっぱいで入ることも出来ない現状ですが、現時点で生活費もギリギリです。

子どものことを考えると別れない方がいいのかなと思いますが、思い切って離婚してシングルになって働きながら子育てした方が経済的には余裕が出来る気がします。
どうしたらいいのか考えても答えが出ません。

客観的にみて離婚かこのまま結婚生活を続けるか皆さんならどちらを選ばれますか?

コメント

わたしは旦那の借金発覚で
離婚を決めましたよ。

まだ届けを出してないですが
産後落ち着いたら
役所に提出します。

借金だけではなく
離婚に踏み切ったのは
窃盗未遂事件を
起こしたからなのですが…

借金についても
奨学金の返済だとか
色々嘘をついていたので…

お金にだらしない人とは
一緒にいても苦労する
だけですよ😢

クレア

200万ですか………。
結構な額ですね(;∀;)

何に使ったのかにもよりますが、200万ともなると返済に長い年月がかかると思います…。
それでも離婚せずにやってけるか……りずたんさんが旦那さまを支え、許せるか…そこですよね((涙))

離婚しても借金がそれほどあると調停にかけても養育費、慰謝料貰えない可能性の方が大きいとも思いますし…。

離婚して何も貰えなくてもこんな奴と一緒にいたくない、という覚悟が必要かと思います💦

渡邉

おはようございます!
私も最近いきなり旦那が金使いが荒くなってもう凄い嫌で離婚考えてます!うちの旦那も若い頃年金払ってなくて今分割で毎月払っててそれでもまだ25年のやつで本当に最近嫌気さしてます(T_T)
答えにはなってないんですけど私も1人で働いた方が貯金できるつて思うんですよね。本当どうすればいいでしょうね(T_T)

ウィット

ビミョーですね…
借金の理由にもよりますが…。
このまま貧困まっしぐらの可能性もありませんか?
子供のためにと働きに出たのに、ご主人やご主人のご両親に搾取され…という悪い想像しかできません…
ご主人のご両親、保険にも入っておられず貯金もないということは、老後におぶさってきますよ。

子供に父親は必要です。でも子供にとってマイナスになる父親は必要ですか?
年金もらえないつもり…いま生活がギリギリなら貯金も難しいですよね?
老後、お子さんにおぶさるおつもりですか?

ちゃま

数千万円の借金抱えていたことを明かさず婚前でわかり。その頃妊娠しており。
が今の主人です◎ダメ男ですが、結婚もして子どもも産まれました。
数千万円と200万円
五十歩百歩でしょうが、捉え方です。
旦那を今は教育中の私です。どうか参考程度に

まみさ

うちもありましたが、任意整理をしてなんとか返済しました。
収入によって弁護士さんが、月額の返済額を提示してくれます。
少しギリギリでしたが、無理なく返済できました。

旦那さんの事が好きなら離婚はしない方がいいかと思いますが、子どもはお母さんが大好きですし、シングルになったとしても大丈夫かと思いますよ(*^^*)

旦那さんがその借金に対してこれから頑張って働いてくれるかですね、、
うち今は借金はありませんが、ほぼ私の給料で生活してます。

まずは別居とかどうでしょ?
借金200万と義両親の年金未払いは辛いですね。今後、結婚生活を続けてもお金に関する苦労が一生付きまといそうな気がします。
いきなり離婚ではなく、一旦距離を置いてから離婚の手続きなど代理人を介してやった方がよいかな?と思いました。
弁護士などの代理人をたてておくと相手からはお金は取れなさそうですが、不利にならないように離婚手続きを勧めてくれそうです。
離婚した方が子供の将来の為にも良い気がします。

りずたん

みなさん回答ありがとうございます。

現在主人はバイトを始め、仕事も資格取得し、年始頃から別の部署に変更してお給料が10〜15万円程あげられるように努力はしてくれています。

借金の理由は飲み代や欲しいものを買った。リボ払いにしてたからこんな額になってると思わなかったそうです。情けない…

一番の問題はやはり老後こどもに迷惑をかけたくないというところです。私がシングルになって働けば結婚してまだ仕事してない期間は3年程しかないので年金はそこそこもらえると思います。主人の給与があがれば貯金も出来るようになるとは思います。

主人のことは好きですが、何も考えて来なかった義両親の神経もわからないしその血が流れてると思うとぞっとします。こどもに一番お金がかかる時に義両親に死なれて葬儀代やら賃貸の修繕費などを、私達が負担しなければいけないと思うと気が重いです。

みほ

私も今日旦那がクレジットをリボ払いにしていて、その借金が200万ほどあるのを知りました。
旦那の事は好きなので離婚はしたくないですが、これからどうしていいのか。
まずは話し合って何とかしていかないとなぁと思ってます。