※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

離乳食を床で食べるのが好きな赤ちゃんが、椅子で食べると拒否することがあります。慣れるまで毎日続けるか、遊びながら食べさせる方法を続けるか悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです。
1ヶ月前まで離乳食全く食べてくれなくて色々試行錯誤して椅子に座らせず床に座らせて遊ばせながらだと食べてくれるようになりました。ハイハイで移動するのを追いかけて食べさせたり。最近では150gを20分くらいで食べるようなりました。 
今朝久しぶりに椅子に座らせて食べさせてみたらまったく食べませんでした😭
離乳食食べなかった時期も食べてたヨーグルトさえ受け付けなくなっていました。
これは椅子で食べることに慣れていないからですか?毎日続けたら食べてくれるようになりますか?
それとも食べることは楽しいことだと思ってもらえるように今まで通り遊ばせながら食べさせたほうがいいですか?

コメント

mimi

椅子に座らせてスプーンなどもたせてみたらどうでしょうか?
私の娘もチェアに座って食べますが、途中で飽きてしまい立ち上がり出すのでスプーンを持たせたり、おやきやつかみ食べの物を持たせるとそのまま座ってくれます😂
全然食べない日もあるのでそうゆう時は諦めてミルク👍イライラしちゃうので👍(笑)

• S.A

S.A

スプーン持たせたらそっちに夢中になって口開けてくれませんでした😭
    掴み食べも練習してるのですが全然できなくて💦
    朝昼椅子に座らせて全然食べなくてイライラしちゃって夜は床に座らせたら完食してくれて食べてくれるなら床でもいいやって思っちゃいました😭
    これじゃだめですよね、、、

• 7月16日
  • mimi

mimi

そうなんですね🥲
    私の友達はいつも座らせてなかったです🥰👍自由に歩き回ってました😂椅子座るだけで泣く子もいるし、自由スタイルで良いと思います🥰

• 7月16日
  • S.A

S.A

今は座らせなくてもいいかなって思ってるんですけど
    大きくなっても座って食べなくなったらどうしよう、、、と心配になります😭
    椅子も変えてみようと思ってもなかなか値段するので踏み切れなくて💦

• 7月16日
ゆな

食べない子は成長してからもあまり食べないですよね💦椅子はどんなものをお使いですか?

• S.A

S.A

テーブルに取り付けるタイプの椅子です!
    椅子がダメなんですかね😭

• 7月16日
  • ゆな

ゆな

テーブルって登りたくなっちゃいますよね💦
    家と外の区別がついているんだとしたらとても賢いお子さんですね❤
    我が家はインジェニュイティという椅子を床に置いたりダイニングチェアに付けたりして座らせてますが、脱走したことは無いです。
    でもそもそも食に興味が無いのでしたら、5分も経たずに他の事に興味が移るのも納得です😅

• 7月17日
  • S.A

S.A

区別が付いてるってことなんですかね💦
    今朝、娘が好きなメニューを出して椅子で座らせたら2/3は食べてくれました!そのあとぐずってきたので椅子から下ろして食べさせたら完食しました!こんな感じでゆるっと進めていこうかなと思います!!

• 7月17日
  • ゆな

ゆな

椅子でも食べてくれて良かったですね✨食べてくれると安心しますよね😊ひとりひとり個性があるので難しいですけど、頑張りましょう😆

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私は無理矢理座らせて、食事は楽しくないものと思わせてしまった方が嫌なので無理には座らせてなかったです😅

でも外食とかしだすとやっぱり座ってくれた方がいいですよね💦
食べ物を渡してしまって、遊び食べをしている間に私も横からスプーンであげたりしてました!

後片付けめちゃくちゃ大変ですが…

• S.A

S.A

無理に座らせず食べさせてても椅子に座って食べるようになりましたか??
    なぜか外食すると座って食べてくれて
    キッズチェアやベビーカーでもおとなしく食べてくれるんですよね💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳くらいから座って食べるようになりましたよー!

• 7月17日
  • S.A

S.A

そうなんですね!うちはまだ保育園に入る予定はないのですが保育園行っても椅子に座れないとなると大変かなと心配してます💦
    保育園は通われてますか??

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました!すみません💦

保育園には行って無いです‼️
    保育園に行くと周りの子もみんな座って食べてるから流されて座ったりするみたいですよー✨

• 7月17日
  • S.A

S.A

それならいいなって思ってるんですけどね😂
    はじめてのママリさんのお子さんは自然と座って食べれるようになったんですか??

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応毎日座らせてました!
    朝昼晩、おやつまで!

• 7月17日
スパイスだーまん

椅子がどんなのか分かりませんが、窮屈だったりするのがイヤなお子さんもいますよね。
私は、食事のときは座って食べるがマナーと思っているので、座らせて食べさせていました。

外食のときや、
今後保育園、幼稚園行くときに
座らないとなると食べるのが大変になると思います、、

• S.A

S.A

テーブルに取り付けるタイプの椅子なのですが椅子が合わないんですかね😭
    外食のときはお店のキッズチェアやベビーカーでおとなしく食べてくれるので不思議なんです💦
    おうちだから、、、ってなってるんですかね、、、

• 7月16日
  • スパイスだーまん

スパイスだーまん

テーブルにつけるタイプって狭くないですか?
    息子が小さいとき、外食先がテーブルにつける椅子しかなくて座らせたら狭くてイヤがってました、

んー、外食のとき座ってくれるならまだ良いですね☺️

遊びたい時期もありますもんね~😅
    こんな椅子、うちは使ってますよ☺️

• 7月16日
  • S.A

S.A

狭いんですかね?💦
    外食先の取り付けタイプの椅子では大丈夫なんですが、、、
    外食だとおとなしく食べてくれるのが不思議でたまらないです😂

画像ありがとうございます!
    こういう椅子使ってみたいと思ってました!けど買ってダメだったらどうしようと考えてしまいます。

• 7月16日
  • スパイスだーまん

スパイスだーまん

どうなんでしょうね。。
    でも、急に座って食べれるようになるかもしれないので、
    今は動きながらでも食べるのであればなー😅

買って、座らないとなるとそれはイヤですよね。。
    レンタルするほとでもないし、、

• 7月17日