※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産でお礼のお金を渡す予定。お米をもらい、5万円で包もうか迷っている。姉は後でプレゼントを送る提案。戻ってからフォトフレームを送る予定。

里帰り出産のお礼について。
里帰り初日に御礼のお金を渡そうと思ってます。
調べてみると相場は月2~3万とのことで
2~3ヶ月滞在予定です。
お義父さんがお米を作っており
帰ってみんなで食べる分として30kg
持って帰ってと言われています。
夫婦ではお金を包もうと思ってますが
5万で大丈夫でしょうか?
お米ももらってるのにと
逆に気を遣わせる気もするのですが…

ちなみに姉弟いますが初孫なので姉に相談したら
可愛い孫を拝めるんだしお姉ちゃんだったら
お金は包まずお世話になったあとに何かプレゼント送るかな🤔
と言っていました。


里帰りから戻ってからは
子供の成長記録としてフォトフレームは
送ろうかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ

里帰りではないですが、産後1ヶ月は旦那の実家でお世話になるので、1ヶ月の食費として3万円を渡しています!子どもが増えても3万円です(笑)渡してみて、受け取ってもらえなかったら何か物でお礼するとかはどうでしょう?😌

ママリ【・∀・】

お米は義実家からのお気持ちなので、それとは別に夫婦からとして月3万くらいは包むかな、と思います!
受け取ってもらえなければ帰るときに旅行券でも贈ります♪
お住まいがご実家と他県なら「孫に会いに来てね」と伝えるし、そうでなくても「夫婦で楽しんできてね」ということで😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期に旅行券渡してもな…
    と思ってましたが、「孫に会いに来てね」は良いですね🥳
    受け取ってもらえなかったらそうします!!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

光熱費もあがることを考えると、五万は包むと思います!結構赤ちゃん&妊婦がいると、光熱費かわると思いますよ!トイレの回数も増えますし!

一応渡す準備はしておき、受け取ってもらえなかったら子どもさんの成長記録と別にプレゼントを用意するのはどうですか?

ままり

2ヶ月なら5万
3ヶ月なら7万ほど用意していきます!
受け取ってもらえる貰えないは分からないけどとりあえず準備はして1度渡します!
受け取って貰えなかったら 物で何か渡しますかね😌

はじめてのママリ🔰


そうですね、気持ちとして
とりあえず準備をして
受け取ってもらえなかったらその時
どうお返しするかは考えることにします😊