※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
ココロ・悩み

友人とその親から結婚祝いと出産祝いを頂き、実母がお返しを出すように言ってきた。自分が頂いたものなのに、実母が出す必要はないと思っている。内祝いを出すのは非常識ではないか悩んでいる。

友だちとその親から連名で結婚祝い&出産祝いを頂きました(結婚も出産も数年前の話ですが久しぶりに会ったのでわざわざ用意してくれたようです)。小学校からの友だちで実母も関わりがあり、親同士も友だちなので、お祝いを頂いたことを実母にも話すと「お返ししなきゃね!私も出すから」と言いました。「なんでお母さんが出すの?」と聞くと、向こうもお母さんが半分出してるわけだからこちらもそうするべき、みたいなことを言っていました。でも、頂いたのは私だし、実母は言ってみれば関係ないですよね?そんな感じで告げると怒ったようにそんな非常識なことできない!と言われました。なんというか、出したいなら出してくれてもいいけどわけわからないですよね?私からの内祝いで非常識とかじゃないですよね?

コメント

ご友人もどうして親御さんと連名なのか分かりませんね😅
もう大人なのに…。

お母さんがどうしてもしたいというなら、ポッキーさんからご友人へお返しして、ご友人の親御さんの分はお母さんに選んで貰っては?
もちろん、出産祝いはお子さんの名前、結婚祝いはご夫婦のお名前でお返ししてくださいね(笑)

ママリ

うちも幼馴染とは、連名とは少し違うかもしれませんが、一緒に渡したりいただいたりしています😊
お互いにお祝いは親からも渡しますが、お返しは私たちからです😌
(幼馴染とお金の話までしたことはありませんが、内祝いに親の名前は入ってませんでした!)

非常識とは思いませんが、内祝いを半分出してもらっても、「半分親からです」とは言いにくいかなと思います💦
内祝いは自分達で用意して、私に行く時の手土産を親からにしてもらうとスマートかなって思います!
「これ、お母さんからみんなで食べてもらってねって預かってきました」って言いやすいです🍀

もし別で住んでいたら、相手の親の方の手土産だけ出してもらうとかにすれば、お母さんの気持ちも落ち着くかなって思います😌