※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達には、病院通っていたことは話していたが、詳細は言っていない。体外受精で授かったが、あまり言いたくない。再度聞かれたらどう答えるか悩んでいる。

不妊治療どこまで(タイミング~体外受精)したかきいてくる友達になんて答えますか?

友達には、病院に通っていたことは話していましたが詳しい治療内容までは言っていませんでした。
出産後に初めて遊んだ時に「結局どこまで行ったの?」ときかれ返事に困ってしまいました。
体外受精で授かりましたがあまり言いたくなくて。その時は「それなりにお金かかるとこまで~笑」なんて言って誤魔化しましたが、また聞かれたらどうしようかと…。
皆さんなら何て答えますか?

コメント

もな👠

私なら不妊治療したこと自体言えてる仲なら、素直に言いますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😣
    ただ、病院行ってるのも自分から言った訳ではなくて…
    結婚してからなかなか授からなくて、会う度に子どものこと聞かれるのがストレスで(つっこんでこないでーって意味を含め😅)病院通ってるんだよねー💦って感じで言ったんですよね。
    また聞かれないことを願います😅💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

その方も実は不妊で悩んでるなら丁寧に教えてあげますが、不妊治療に対して理解のない方なら教えたくないですよね💦

1人目自然でも2人目で不妊になる方も多いので、
私は包み隠さずめっちゃ言いまくってます😂
こんなに頑張ったってことを褒めて欲しい😂! 

ママリさんは聞かれて嫌なら
そこまで根掘り葉掘り聞かないの♪!と誤魔化すのはどうですか?😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子は自然妊娠で4人子供がいるので不妊では悩んでないです💦
    そうなんですよね…
    治療してる方も増えてきたとはいえ、やはりまだまだ偏見なんかもある気がしますし…😞
    ただ「頑張ったことを褒めて欲しい」には共感です😂!笑
    本当に信頼してる子には話しているので褒めてもらってます😂!

万が一また聞かれた時には、そう言ってみます‼️

• 7月17日
バナナアイス🍌

なんで?って聞きます。
不妊治療している、理解ある方なら言うかもですが、結局は生まれた子供に何かあれば、やっぱり!とか話を繋げそうであまり言いたくないですね。

今の誤魔化し方を貫き通すでいいと思います!
もしくは、黙る。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに💦シンプルになんで?って思いますね💦
    不妊とは無縁の子なので、話のネタにされてるのかな…と思いますが😥

自然妊娠の子と受精方法が違うだけで、他は何にも変わらないのに知識のない方には偏見や好奇の目で見られたりするのかな😢と思うと悲しくて…。
    さすがに何度も聞いてこないとは思いますが…貫き通します!

• 7月17日

始めた頃は誰にも言わず、1人目妊娠してから話しましたね。2人目以降は全然気にならなくなり、体外受精も不育症も全部オープンにしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    私も口が堅い子本当に心配してくれている子には話してるのですが…
    もっと体外受精の知識・理解が広がればいいなと思います😞

• 7月17日
にゃんちゅう

同じように不妊で悩んでる、とか仲良い子なら全然話しますかね🤔
不妊治療のこと話してる時点で仲良いのかな?と思ったのでそれなら詳しく話してもいいかなと!
それであんまりいい反応されなかったりしたらそれまでだし今後遊ばないですが…🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子とは仲はいいんです😂!
    ただ…不妊治療=お金持ち!な印象があるみたいで、お金持ちだもんね~みたいなことも言われてカチンと…
    好きでお金かけてる訳じゃないのに😅
    これ以上きかれないことを願います😞

• 7月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるほど!
    私の友達にも毎月5万かけて不妊治療してる子いましたが
    別にそこまで詳しく聞こうとかはなかったです😅
    その子が勝手に話すから聞いてるって感じで…
    お金あるんだな〜とは確かに思うかもしれないけど…
    それだけ子供欲しい気持ち強いんだなって感じだし
    その子は親がたくさん援助してくれてたみたいだし🤔
    その子も不妊治療したいとか?ではないならなんでわざわざそんな深く知りたいんですかね💦
    お金持ちだから不妊治療する。は違いますよね💦まず思ってても言いませんよねそんなこと😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっとその方はにゃんちゅうさんを信頼してたんだと思います☺️✨
    そうなんです。ただ聞いてくれるだけでいいんです。アドバイスとか求めてないんです(笑)
    私も信頼できる子には話し聞いてもらってました😌
    身体的・精神的・金銭的いっぱいストレスや不安もたまるので…誰かにただきいてほしいって気持ちになるんです😣‼️

ですよね😥
    親しき仲にも礼儀ありですよね💦

• 7月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

1人目が産まれてすぐくらいにママも子供も同級生の子達5人くらいで集まって遊んでた時期あって
    その時に聞いたんですけど
    ぐいぐい聞かれるよりはうんうんそうなんだねって聞いてくれた方がいいですよね💦
    私以外のママ友も特に詳しく聞くとかはなく
    ただその子が淡々とこんな感じで〜って話すだけだったので🤔
    これでできなかったらそういう運命なんだって思って諦めるって言ってたりもしたので
    いろんな面でストレスは溜まってたんだろうな〜と思いました😭💦
    お金だって余裕あるないに関わらず月に出ていく額が大きい、でも生理きたらまたリセット、で
    嫌にもなっちゃいますよね😭!!

いくら仲良いからってぐいぐい聞いていいことでもないし
    それくらいは誰でもわかるんですけどね…
    私はなんでも把握したい、私は特別だよね?って感じなんですかね😅💦
    ただの興味本位なのか主さんのそういう誰にも言えないような事情を詳しく知りたいのか…

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!相づちうって、大変だったね。頑張ってるね。って言ってもらえるだけでいいんです😂‼️
    話したい時はこっちから話すし、聞いたところで分かんないだろー😅!って思います。笑

なんでも把握したいはあるかもです😂!
    友達も多い子なので、情報通というか…
    とりあえず口は軽い子なので、あんまり話したくないです😅

にゃんちゅうさんが、気持ちに共感してくれて嬉しいです😭❤️
    ありがとうございます✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

相手も不妊治療してて、相談したいから聞いてきてるなら段階的に話しますが
ただの興味本位で聞いてきてるなら適当に誤魔化して答えないです。

そういうデリケートな話を一方的に聞き出そうとする
無神経さは理解できないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、その子は不妊とは無縁なので興味本位なのか話のネタにしたいのか…😞
    本当きいてどうしたいの?って感じですよね😓
    今後もし聞かれても誤魔化していこうと思います‼️

• 7月17日