※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お母さんの体型が赤ちゃんの大きさに影響するか知りたいです。赤ちゃんが小さめと言われています。体型によって赤ちゃんの成長に影響があるとのこと。自身の身長や体型、体重の変化も共有しています。

お母さんの体型で赤ちゃんの大きさがどれくらい左右されるのか皆さんに聞いてみたく質問します。

既に出産を終えた方、現在妊娠中の方の身長、体型、赤ちゃんの大きさを教えて下さい☺️


検診の度に赤ちゃんが小さめだと言われています。
似たようなことを医師に言われた方いらっしゃいますか?😶

体の大きなお母さんだとお腹の子も大きく育つし
小柄なお母さんだと子がお腹の中で成長出来る大きさに限界があるということもあるそうです

ちなみに母は身長も高くガタイや骨格もしっかりしており、兄は大きく産まれ、私も出生時は平均以上の重さだったようです

私の体型はというと妊娠前は156㌢44㌔で他人からは小柄で見た目は40㌔無いように見えるそうで、小柄とよく言われます。
現在156㌢54㌔と順調に体重も増えましたが後期に入って体重が増えたり減ったりです
お腹が大きいこと以外は体型に変化なく後ろから見ても妊婦に見えないし、よく会う人の中には未だに気づかない人も居ます(笑)

たくさんのご回答お待ちしています😊

コメント

ママ

155センチ妊娠前は52キロ
37週で生まれて2810kgでした!
男の子でお腹が前に出てたので職場の人からは後ろから見たら妊婦に見えないってよく言われてました!

ます

一人目3004gで出産。

二人目、今のところ平均より下で小さめと言われてます。

私は164、筋肉質で体重重めです。

はじめてのママリ

産前は148センチの42キロでしたが、生まれた時子供は3280gで小さめってことは全然なかったです。

同じ時期に産まれた子がみんな小さめの子達だったので、うちの子だけやたら大きくみえてました😅
お母さんの体型って関係ないと思います💦

deleted user

161cm42kg
1人目37w1680g
2人目36w1820g
3人目34w1460gでした👶🏻

初めてのママリ

友達155センチくらいで65キロくらいまで増えたみたいですけど2人とも4000オーバーでうまれてましたよ。
私は167.5妊娠前58の出産前日81.7まで増えたけどずっと検診は小さめて言われて出産前最後の予定日当日検診まで3000なかったですけど6日超過で産んだら3210グラムでした。笑笑 めっちゃ普通〜
あんま関係ないと思ってますけどね🤨

姉妹ママ

3人目31週です✨
私は158センチ42キロの痩せ型で、さらに骨細なので細いしなんかペラッペラ!ってよく言われます😂笑
あんたみたいな細い体でうめるん!?と心配されましたが、
1人目58キロまで太り、3200gの赤ちゃん
2人目59キロまで太り、3100gの赤ちゃんでした。

体型に変化がないの羨ましいです😭💓
私は今全裸で測って53キロでしたが、もう下半身すごいことになってます💦

こるん

元々154センチで47キロ。
妊娠中は5キロ増えませんが子供の大きさは様々です。
1番大きい子で40週50センチ3200です。
1番小さい子で、双子だったので、37週で産まれて1900と2100でした。
40週で2400の子もいてましたが、身長は48センチなのでただ成長が少なかっただけで。元気です。
最後の子は37週で2700ありました🤣ずっと大きいって言われてました。なのであまりママは関係ないかな?と思います。
私は妊娠中ダイエット?ってくらい増えないので臨月も気付かれずに生まれてだいぶたってからビックリされることあります🤣

ダッフィー

1人目の時、156センチ46キロで、妊娠中13キロ太って59キロで出産しました。
娘は40w2dで2984gで生まれてきましたよ😊
1人目の時は私もお腹小さい方だったので、服装によっては分からない感じでした😊
後期はほぼ体重増えず1週間で0.5とか赤ちゃんが増えた分しか増えなかったですよ💕
産婦人科に勤めてましたが、お母さんの体型はあまり関係ないですよ😊生まれてくる子の体重は、だいたいお父さんとお母さんの出生体重を足して2で割ったくらいってよく言われてます😊

e

153の45でした!

1人目は10kg増えて
38wで2500gでした💓

2人目の現在はすでに
10kg増えててどうなるか😮‍💨

星

147センチ
1人目37週で2624g

2人目来週出産で今のところ2500gです。

母は145センチですが
私3500g
妹3700超えで産んでますよ!
帝王切開ですが


妹も153センチですが3580gの男の子を普通分娩で出産してます!


私は、今回は後ろ姿だと妊婦に見られません!

ひーな

158センチ48キロ 当時は普通体型です
1人目2600g 40w
2人目3000g 38w
3人目4000g 38w
4人目3000g 38w

差がありすぎて、ビックリです!
個々の胎盤の大きさが影響してるのでしょうか??
それとも、私の影響なのでしょうか?😅
1人目は妥当だとしても、2人目以降38wで3000以上あります😭

なので、体型だけではなんとも言えないかな?と思ってます♪

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

妊娠前152センチ 44キロ
現在56キロです!
36wの検診で赤ちゃん2400g小さめちゃんです☺️

旦那が未熟児 わたしが2500gで生まれているので
そこまで大きくならないと思うよーと言われてます☺️

はじめてのママリ(28)

147cmの妊娠前38キロ

1人目 14キロ増で
2700g

2人目も12キロ増で
3002g

産んでます😆
普通分娩です🌷

りつ母

160センチ54キロで36週4日で産まれました!
2244gでした☺︎