※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

木更津市にお住まいの方いらっしゃいましたらお願いします!来年の4月か…

木更津市にお住まいの方いらっしゃいましたらお願いします!
来年の4月から子供を保育園に預けようと思っています
4月入園は秋から申し込みが始まるとのことなのでそろそろ園見学をしようと思っているのですが
①おすすめの保育園があったら教えてください!
②園に直接電話して園見学の日程を組もうと思っているの    ですが園に電話する前に市役所に電話して情報収集してから園に電話しましたか?
③子供は0歳児クラス入園予定で木更津は待機児童がとても多いとのことですが評価の点数どのくらいあれば安心ですか
質問が多くてすみません。よろしくお願いします

コメント

めーちゃん

木更津在住です。
現在娘を保育園に預けています。
①わかばに通っています
②見学は特にしていません。
恐らく園の見学はコロナの関係で行っていないと思います。園に電話する前に市役所で情報収集がよいと思います。
③最低でも100点はあると安心かと思います。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    質問者様、めーちゃん様
    横入りすみません💦💦

    わたしも木更津在住で
    来年わかばに通わせたく応募しようと思ってます!

    どんな感じで保活されましたか?
    木更津での保活が詳しく知りたいです🙏💦

    • 7月16日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    保活は特にしてません。
    一年間は認可保育園申請しながら認可外に通っていました( ̄▽ ̄;)

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます。
    今の時期コロナで見学難しそうですよね💦
    市役所で相談してみようと思います!

    • 7月16日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    認可申請しながら認可外通わせることできるんですね?!
    認可が空いたら転園できるってことですか?🤔

    • 7月16日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    仕事が先に決まっていたので、認可待ってたら仕事ができなかったので、認可申請しながら認可外に行ってました( ̄▽ ̄;)
    認可があいたら転園している人もいましたよ!
    認可外だと助成金が確か半年に一回2歳までは出てた気がします。

    • 7月16日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    園に部外者をいれることはコロナのせいかみたことないです( ̄▽ ̄;)
    公立保育園なので、コロナ前は園庭開放していましたが、現在していないため見学は厳しいかなと思います。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度とすみません💦
    認可外保育園にも通われていたとのでしたが認可外保育園は結構空きがありましたか?

    • 7月16日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    一歳クラスだったのであまり枠はなかったです。
    娘の時は認可外じたいもすくなかったので結構困りました。
    今は認可でも2歳までのクラスはほどにあるので転園もありならそこの方が入りやすいとかあるかもですね。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    認可外も考えてみようと思います、ありがとうございました!

    • 7月16日
YUI

去年の秋に保活をして、いくつか園の見学に行きましたよ〜!
公立保育所は土曜日のみ見学可能でした。
5ヵ所見学に行きましたが、感染対策をしてくる事と見学者は1人だけとお願いされるくらいでしたよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    曜日指定とかもあるんですね😳
    私も園に電話して見学できるか聞いてみようと思います、ありがとうございます😊

    • 7月20日