※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレトレーニングで遅れているお母さんがいます。夏休み中にどう進めるか悩んでいます。やる気や補助便座の問題があります。どうサポートするか考え中です。

3〜4歳のお子さんがいるお母さん、お子さんがまだトイレできない方いますか?
うちはまだできません🥲
4月から幼稚園通っていて、園ではお姉さんパンツ履いたりおむつでトイレ行ったりしてるみたいですができず……。
11月で4歳なりますが、遅いですよね!?💦💦
夏休み中に排泄の練習しましょうと園のお手紙に書いていました。
お風呂上がりや、幼稚園帰ってきたら自分からお姉さんパンツ履きたい!と言ってきたりするので少しは進んでるかなと思いますが、そこからどうやってトイトレしたらいいか分かりません😂
トイレ行っても、補助便座嫌でおまるしか座らないのでそれも問題です。
やはり本人のやる気の問題でしょうか?
私は夏休み中に少しずつでも頑張る気あるのですが、本人がやりたくないと言ったら強く言えないなと思っています。
排泄できてないお子さんのお母さん、この夏休みはどうされますか?

コメント

あくるの

月齢同じですね!
うちもまだまだオムツです😭
朝の寝起きと夜寝る前はトイレでおしっこするのですが、それ以外は誘っても行ってくれないことが多いです😓
うんちは出る前にわざわざうんち出る、と教えてくれるのにトイレでするのは頑なに拒否。
無理矢理便座に座らせたらトイレでは出したくないと下半身裸で跨ったまま30分泣きながら我慢して親が折れました😔

• ママリ

ママリ

同じですね☺️
    朝と夜だけでも、トイレでちゃんとやってくれるの凄いです!!
    うちはほんとに全然で……😭
    心折れますよね。。
    いつになったらやってくれるようになるんでしょうね……

• 7月16日
コスタ🛳

うちもまだまだオムツです💦
トイレに行けばできるのにトイレに行きたがりません🤦‍♀️
お兄ちゃんパンツも絶対履かないと全拒否です😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    つらいですよね……。
    うちは履いても、1回履いてトイレ行って満足と言った感じですぐおむつに履き替えてしまいます。。
    どうやったらいいんでしょうね……

• 7月16日

3歳2ヶ月。。ゆるーくですがほとんど出来てません😂トイレ〜って行くくせにやらないでオムツ履いた瞬間オムツにやってます笑 難しいですよね…なんか子育てしててトイトレ一番難しいです。。

• ママリ

ママリ

分かります😂トイレ行きたいって言って行かせても出なかったり……
    昨日あたりからやたらとお姉さんパンツ履きたいと言われ、履かせてるものの、やっぱりうまくいかないです😂
    育児でトイトレが1番つらいですよね🤦‍♂️

• 7月16日