※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週で出血、破水の可能性が高いため、入院しました。急展開で不安で涙が止まりません。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

妊娠12週で出血、破水の可能性が高いため、先程入院しました。
昨日まで出血など(前に茶色いおりものがでたことはありました。)のトラブルは特になく、先週の妊婦検診も問題なく、順調でした。
また、妊娠5週目には仕事をやめ、基本的には動き回ることなどはしておりません。
汚い話で申し訳ございませんが、本日朝6時に腹痛で起き、トイレに駆け込むと軽い下痢でした。
出血も疑いましたがそのときはなく、トイレから出ると腹痛がなくなったので、ただの下痢か、でもなにも悪いもの食べてないはずなんだけどな、、、と思いまた横になりました。
朝ご飯を食べシャワーをあび、色々身支度をしていたところ、おりものが出た感覚がありました。
おりものかなーと思いパンツを見ると赤く、今までなかったため血の気が引きました。
すぐにナプキンをつけ、病院に電話。
その間に何回か生理のような出た感覚がありました。
とりあえず来てくださいとのことで、病院にいき、最初の先生(非常勤の方みたいです)に見てもらうと(私の担当医師は欠勤でした)、稀にある腫瘍?による出血か、もしかすると破水の可能性もあると指摘されました。
破水だとまずいけど、赤ちゃんも元気で、羊水もいまのところ十分ある、漏れてる穴?など確認できないから腫瘍の可能性も捨てきれず、しかし微妙なラインとのことで、もう1人ベテラン医師に診てもらうことになりました。
ベテラン医師はポタポタ垂れる血を見た段階で、腫瘍の出血ではないね、破水の可能性が高いとおっしゃってました。
このまま妊娠を継続できるのは極めて低く、絶対安静にはなるが家か入院どちらにしますか?とのことで何かあっては困るので入院にしました。
皆さんそうだと思いますが、昨日までなにもなかったところから急展開で頭がついていかず、涙が流れるばかりです。
わたしはまだ可能性は少しだけど残っているという先生の言葉を信じておりますが、不安で不安でどうしようもありません。
同じ経験をされている方で、無事妊娠を継続できているまたは出産された方、お話を聞きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

みん

出血はなかったですが、妊娠初期に流産の兆候がみられ流産予防の注射を打って家で絶対安静の生活を送っていました💦

ポタポタ垂れるほどの出血なので心配ですよね。

破水してるかの検査はされてますか?その検査で破水してるかしてないかがわかると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    流産の兆候があったのですね、、、
    先生に見てもらっている最中にも垂れてきたのには動揺を隠せませんでした。
    破水しているかの検査をしたという言葉は聞いておりませんが、ほぼ断定をしていたのでなにか検査されたのかな?とは思っており、後で先生が来た時に聞いてみようかと思います。
    本当にありがとうございます。。

    • 7月16日
  • みん

    みん


    破水の検査の件医者から伝えられてなかったんですね💦
    聞いてみた方がいいと思います😓
    赤ちゃんを信じ瑠しかないですが、出血が止まることを願います😓無事に生まれてこれますように😌

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら検査したのかもしれませんが、そしたら結果言ってくれますよね、、、ちょっと聞いてみます!
    本当にコメントありがとうございます!
    希望を捨てず、前向きに過ごそうと思います!!!

    • 7月16日
パピコ

ポリープか絨毛膜下血腫ってやつかなぁ?😣😣

私はポリープもちで、1度、ポタポタ落ちるぐらいの濃いー血が出たことがあり、焦りました✋🏻💦💦

破水でも、完全破水じゃなければ、大丈夫な人もいるし、ポリープや絨毛膜血腫で切迫になった人でも、元気な赤ちゃんを産んでる人はいるので、まだ諦めなくていいと思います✨✨

お医者様は、最悪なパターンを伝えることが多いので、嫌な気持ちにもなりますよね😭😭🌀

とりあえず、今は水分をいっぱいとって、赤ちゃんにいっぱいおしっこしてもらって、羊水増やして、もし破水でも穴が塞がればいいので、赤ちゃんに頑張ってもらいましょ✨✨

後、出血は細菌が増殖して感染しやすいので、パンツやおりものシートはこまめに変えるようにした方がいいです😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます!
    今コロナの状況もあり、誰とも面会できずただただ不安な時間を過ごしておりましたが、コメントをいただき気持ちが楽になりました。
    たしか最初の先生は、絨毛膜下血腫の疑いと最悪破水の可能性があるとおっしゃっていました。
    そうですよね、私が諦めたらだめですね!いい方向に向かうようポジティブに考えます!
    水分もたくさんとり、おりものシートなどもこまめに変えたいと思います。
    本当に心温まるコメントありがとうございます。

    • 7月16日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

妊娠6週の時と7週の時に絨毛膜化血腫で生理2日目くらいの大量出血しました🥲ドバっと出血してから、うずくまるくらいお腹も痛くなって、3~4センチくらいの血の塊もたくさん出ました😣病院に電話しても、既に処方されていた止血剤と子宮収縮緩和剤を飲んでひたすら安静にするしかないと言われ、生きた心地がしなかったです😫でも、エコーで見てもらうと赤ちゃんはとっても元気でした😅
8週から徐々に出血は落ち着いて、血腫もほぼ吸収され、今は薄黄色の織物がほんの少しでるくらい、薬もやっと止められそうです☺️
ですが、私もまだまだ油断しないで、安静にしようと思います!🥲
はじめてのママリさんの赤ちゃんも無事に乗り越えられますように🙏🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    とても不安になる経験をされたのですね、、、腹痛もあり出血があると不安でたまらないですよね。
    私も赤ちゃんは今のところ元気なので、信じて安静にしてます!!
    ちゃむさんも落ち着いたとのことでまだ油断できないかもしれませんが、無事に出産できるよう願っております!!!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も29週の時に出血(鮮血)がありました。

腫瘍もなく、胎盤なども全く問題が無かったのでおしるしだろうと言われました。

そのあと5日間くらい出血が続き、お腹の張りもなく、赤ちゃんも幸い元気で今は自宅安静です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    29週でも出血があると焦りますよね…。
    いま赤ちゃん元気に育っているとのことで安心いたしました。。!
    無事出産迎えられるよう願っております!!

    • 7月16日
Ryoon

私も同じくらいのときに
絨毛膜下血腫からの出血と
高位破水もしてしまい即入院💦
破水してる穴が上になるように
体の向きも指定されてベッドから
動けなかったです😂
でも1.2週間で退院して
今度は予定日になっても産まれてこず
促進剤で産まれましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ経験をされてますが無事出産までされてるとのことで、とても心強いです。
    私の先生は、あまりこの週数で破水する人は見たことないし、ましてやここから復活する見込みはほとんど無い(見たことがない)と思いますと断言されて落ち込んでましたが、そんなことないと思えました!
    じっと赤ちゃんの生命力を信じ、待ちたいと思います!!

    • 7月16日
  • Ryoon

    Ryoon

    私も医師に入院はさせるけど
    無理だと思う、諦めてねと言われ
    絶望的でした😣
    ママリさんも不安な毎日かと思いますが
    私のように出産までいけた例もあるので
    信じてあげてくださいね!
    ママも赤ちゃんも頑張れ!!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってもとっても心強いです。。
    もうここで皆さんからのコメントがなければ、先生の言葉を全て受け止めて諦めていたかもしれません。もちろん先生がおっしゃってる可能性が1番当たっているとは思いますが、こうして出産されている方に出会うと勇気が持てます。どのような結果であれ、今は唯一の味方として赤ちゃんを信じたいと思います!本当に元気がでました!!ありがとうございます!

    • 7月16日
ERK

私は13週の時に破水しました。夜家で休んでいた時に大量出血し、即病院へ行き破水しているとのことで入院になり、すぐに点滴4本つながれ絶対安静生活が始まりました。その後も出血は続いたけど1週間経ち、羊水も足りてるし炎症反応も落ち着きました。それから絨毛膜下血腫でまた出血続いたり、いろいろとトラブルだらけでしたが無事元気な子を出産できましたよ‼︎

今ものすごく不安だと思います。私も先生に8〜9割は助からないと言われ、毎日たくさん泣きました。だけど赤ちゃんを信じて!

私みたいなケースもあるということを知って欲しくて、まだ諦めてほしくなくてコメントしました🙇‍♀️

乗り越えて無事に出産出来ますように✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもはすぐ眠くなり寝てる時間ですが、今日はまだトイレに行くと出血があり、とてもじゃないけど寝付けず、その時にコメントをいただき、とても勇気付けられました。
    大量出血、その後も1週間ほどは出血が続いた中で、いま元気なお子様がいらっしゃるとのことで、やはり諦めるべきではないと強く思いました!
    多分私の先生はあまり経験したことがないようなので(初期破水はあまりないですもんね…)、ほぼ流産を待つような入院のような言い方をされて泣いてばかりでしたが、ここにたくさんコメントをくださった方々が前向きな言葉をかけて下さった事で少しずつ元気になり、今の私の生きる活力になってます。
    前向きに、赤ちゃんを信じて、安静に過ごしたいと思います。
    本当にありがとうございます。。。

    • 7月16日
  • ERK

    ERK

    本当に良かったですね😭✨
    ママも赤ちゃんも頑張りました❣️
    ゆっくり休んで、お身体大事にお過ごしください☺️

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この度は心温まるお言葉ありがとうございました!
    本当に本当に助けられました。
    皆様のおかげです。
    今後も気を抜かず、会えるまでゆっくり過ごしたいと思います。
    ありがとうございました!!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

皆様この度はたくさんの実体験と励ましのお言葉ありがとうございました。
その後出血も少なくなり、羊水や赤ちゃんも無事、感染症の兆候も見られないため、7/21に退院が決まりました。
先生曰く、羊水の反応はしっかり出ていたけど血に混じってしまっただけで、破水じゃなかった可能性が高くなってきたとのことでした。
これは破水で助かる見込みはほとんどありませんと断言されていたので、そんなこともあるのかと驚いておりますが、一番落ち込んで泣き続けていた時に皆さんからのコメントに本当に助けられました。
見ず知らずの私の相談に真摯に乗ってくださり、入院中個室というのもあり孤独でしたが、人の温かさや優しさを感じることができました。
一時は諦めなきゃいけないとまで言われたお腹の子を、まだ油断はできませんが最後までお腹の中で守り抜き、大切にしていきたいとより強く感じることができました。
できればこんな経験はしたくありませんでしたが、プラスに捉え今後も絶対安静の日々を過ごしていきたいと思います。
皆様にはどうしても伝えたく、ここでお伝えさせていただきました。
本当にこんな言葉では足りませんが、感謝しております。
皆様があの時の私に生きる力をくれました。
ありがとうございました。

きらきら✩⋆*¨̮⋆

赤ちゃんも無事で、退院も決まって本当に良かったです!☺️💓
私も、はじめてのママリさんと同じく、たくさんの方の投稿に助けられたり元気を貰いながら日々過ごしてます🍀*゜
同じ週数ですが、昨日検診でエコー受けたら、赤ちゃんアクビしてました🥰
はじめてのママリさんの赤ちゃんも、きっとお腹の中でアクビしたり小さな手や足を一生懸命動かしたりしてるでしょうね☺️
退院まであと少し、ゆったり過ごされてくださいね😊
お互い無事に可愛い可愛い赤ちゃん産みましょうね😌💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当に辛い日々ではありましたが、ここに質問をしてなかったら諦めてたかと思うと、本当に皆さんに出会えて感謝しております。
    同じ週数とのことで、まだまだ日数はありますが、お互い無事に生まれることを願って、これからも体第一に過ごしましょう!
    心温まるコメントありがとうございます。

    • 7月21日