※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供におしゃぶりを使っても大丈夫でしょうか?指しゃぶりを覚えないと泣くようになるのが心配です。

おしゃぶりを使っている(いた)方教えてください🙏

生後1ヶ月の子供におしゃぶりを使ってもクセになりませんか?
指しゃぶりをちゃんとするようになりますか?

というのも…
同居の実母が、子供がぐずっているときにおしゃぶりを使いたがります。
私自身は完ミで育っているため活躍したのだと思いますが、私としてはクセになると嫌なので使わないつもりでいます。

上の子のときも実母がおしゃぶりを買ってきて使ったのですが、嫌いだったようで、すぐにプッと吐き出して使いませんでした。
ただ、今下の子は生後1ヶ月ですが、割とおしゃぶりを吸いますし、たしかに落ち着いてくれます。
母乳よりの混合でやっているため、上の子同様にぐずったときにはおっぱいでいきたいのですが、2人目ともなると必ずおっぱいがあげれるとも限らず、実母に下の子を見てもらうときにおしゃぶりが使われます。
指しゃぶりを覚えなかったり、おしゃぶりがないと泣くようになったらどうしよう…と気になっています💦

コメント

ママリ

うちの子は3ヶ月で卒業できましたよ(^^)

みいも

指しゃぶり覚えた方が出っ歯になります。
おしゃぶり便利ですよ〜ほんとに、
断乳もそのおかげでスムーズでした、😊

honey

うちも使ってます。寝るときだけで、日常的にではないなら大丈夫では?
上の子は半年くらいで自分から辞めました。
下の子はいまだに使ってるので様子見ですね。

ままり

使ってます!上の子達にも使ってきましたが小さいうちは癖になってないです!一歳前くらいから癖になった気がします😅

ゆうな

みなさんありがとうございました!
うまく吸ってくれると、少し家事をする時間を作れるので、上手に使っていきたいと思います😊