※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

熊本市在住で3人の子供がおり、来年4月から仕事復帰予定。保育園に入れる際の兄弟割引や私立幼稚園の兄弟割引について教えてください。

保育料免除、半額などについて。
熊本市在住です。
こどもが3人います。
4歳(年少)、2歳、0歳です。
来年4月から仕事復帰をするのですが、
下の二人は保育園に入れる予定です。

その場合、兄弟割り引きなどで保育料は安くなるのでしょうか?
ご存じのかた教えてください。

また、私立幼稚園の場合兄弟割り引きありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によってもしかしたら違うかもしれませんがうちは2人目半額、3人目0円です。

somama

熊本市です😌
2番目と3番目が保育園行ってますが、2番目は年少から適応の無償化適応で給食費のみ、3番目は無料です!

2番目までは同時に保育園通ってないと半額とかにならないので、1番上の子は保育園行かないとなると2番目の子は丸々かかって、3番目の子が無料になると思います😃

• ゆこ

ゆこ

横から失礼します。
    3番目さんは、今は無料ですが、確か年少さんから給食費がかかりますよ😭
    上の子が年少さんになる4月から保育料が無償化になったので説明会がありました。今まで無料だったのに無償化になる事でお金がかかるようになった!と怒っているママ(4人の子持ち)を見たので。

• 7月20日
  • somama

somama

そーなんですね😅逆にお金かかるようになるのは知らなかったです…給食費は園へ直接支払いだから制度的には仕方ないのかもですね💦無料で保育園預けられてるだけでかなり有難いので、給食費くらいは喜んで払おうと思います(笑)

• 7月20日