※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金について不安を感じています。年収や貯金額について相談したいようです。

貯金のことなど不安でママリで調べたりしますが
みなさん所得が高い方ばかりでどれを参考にしたらいいのか分かりません😂

20代前半で旦那の年収400ほど、
私が8月から派遣のフルタイムで働く予定で手取り13万ほどになるかなという感じです。(+バイトで月4万ほど)

一般的に年収400前後は低いのでしょうか?
毎月カツカツで、貯金ほぼできず。
子供貯金しかしていません(足りないとここから補填したり😭)

バイトして少しでも貯金できればと思い始めましたが、あればあるだけ無くなる!怖い!!

仕事始まれば貯金できると思いますが、
みなさん毎月どのくらい貯金していますか?
出来れば所得が同じくらいの方答えてくれると嬉しいです
学資保険など考えていますがどこでどのくらいなども教えていただけると嬉しいです🙏🏻💛

コメント

ザト

20代前半なら平均かそれより少し高いくらいの収入だと思いますよ😊
夫がそのくらいの収入の時、私は一回目の育休に入りましたが、貯金全然できませんでした💦💦

世帯収入だと500万くらい、旦那だけだと年収420万くらいです。手取り25万前後です。
わたしの手取りは10~12万です。

夫婦の収入からだと月2~3万貯金してます。
ボーナスだと20万くらい。

大きい支払いは住宅ローン9万いかないくらい8万台と旦那が私立四大出てるので奨学金2万ちょいが痛いです💦

うちは裕福では無いですが贅沢さえ
しなければそこそこ普通に生活できてます。
年収400万はそんなに低いとは思ったことないですが
一般的にはどうなのでしょうかね😅

退会ユーザー

ボーナスはそのときによるので20万着ることもありますがボーナスは無いものだと思い生きてます。ほぼ全額貯金目標してます

• 7月16日
 はじめてのママリ

20代前半で400なら充分かなと思いますよ〜!

うちなんて旦那20代後半で手取り20万円ですよ😂しかもボーナスなし😂
私も20代後半で手取り13万円くらい稼いでますが、あまり贅沢はできないですね〜…

青りんご🍏

20代前半で400は、一般的には平均より少し高いほうだと思います。奥さんが働き始めれば貯金出来るようになると思いますよ😊それまでは児童手当を貯めるくらいでよいのでは?

はじめてのママリ🔰

20代前半で年収400万円ほどで同じです☺️
私は週1〜3のパートですが😓

私も毎月カツカツで全く貯金できないです😓😓
ボーナスなしなので毎月きちんと貯めないといけないんですが😭😭

はじめてのママリ🔰

うちは同じくらいでは無いので貯金のことはコメント出来ませんが
年収についてはやや低め〜普通な方だとは思います。
家庭を持つという意味では低いと思います汗

年収の感覚って家庭があるかないかでも変わるし、もちろん育った環境でも多少は価値観の違いが出ると思うので汗