※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校入る前の勉強について、親が全く関わらず放置されていた経験について質問します。

お子さんが自主的に勉強されてて、「宿題しなさい」とか言ったことないようなママさんに聞きたいです。
小学校入る前ってどんな感じでしたか?

私自身どっちかというとそういうタイプだったんですけど、親は勉強に関して全く放置だったんですよね。
勉強見てもらった記憶も、本を読んでもらった記憶もないです。勉強しろとか宿題しなさいとかも言われたことなし。けっきょく塾にも1回も行かなかったし、成績もさほど褒められたり気にされた記憶がないです。
そんな感じでしたか?それともお子さんの勉強にもっと積極的に関わってらっしゃいますか。
コメントもお待ちしてます。

コメント

ママリ

小学校入るまでは教材与えたりの勉強はほとんどしなかった。

ママリ

公文や幼児教室に通ったり、通信教育をしたり、勉強の機会を積極的に与えていた

MK2

私がよく聞くのは勉強しろと
言われる程やる気を削がれてしなくなるから
勉強しろと言わないとか逆に
勉強しちゃだめと言われると
勉強すると言うのをよく聞きました!

実際、私も勉強しろと親から
言われた事なかったので
夏休みの宿題とか自分からやって
終わってたって言う感じでした!笑

  • ママリ

    ママリ

    私もそのタイプです(笑)夏休みの宿題はお盆前に終わってるタイプでした。
    勉強が好きではないから、イヤなことはさっさと済ませるというか…。
    でも、子供見てたらついつい言っちゃいそうです😅

    • 7月16日
抹茶

私も言われたことないです😅そして本当にやらない子だったので勉強できません😅笑笑

兄は中学から塾に行ったり、普通に自分からも勉強してました!

  • ママリ

    ママリ

    言わなかったら本当にやらないパターンもありますよね😅
    今は親が宿題見たりが普通みたいなので、やらなかったらやらせるしかなさそうですが💦

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私の実家がそうでした😅
絵本は読んでもらっていましたが、1日1冊、しかも毎日ではなかったです💦
小学校入るまで勉強系は一切していませんし、勉強しろとも学生時代言われた事がありません😅
むしろ父から「もっと遊んだ方が良いぞ」と言われました💦十分に遊んでいたのでこれ以上どう遊べと?と思っていましたけどね笑
ただ、私自身がやらないといけない事はサッサとやってしまいたいパターンで、宿題も帰ってすぐに終わらせて遊んでいたので何も言われなかったのかもしれません😅
あとは、小学校1年の時に名探偵コナンにハマったのも大きいです笑笑
あの頭脳明晰さに憧れたのと、知らない知識を得るのって楽しいと思えたので勉強も苦にならなかったです💡
あとは超が付くほどの負けず嫌いでした!笑笑