※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

息子の早い起床時間に困っています。低血圧で朝が苦手なため、解決策を教えてほしいです。朝のスケジュールも共有します。

起床時間について

1歳4ヶ月の息子ですが、最近の起床時間が早くて困っています😭
完全に親の都合ですが、私が低血圧で朝が苦手なのもあり、、、
何か解決策があれば教えてください。

最近のスケジュールは以下の感じです。
5時半 起床、室内遊び
7時  朝ごはん
9時  公園に行ったり、支援センター行ったり
12時  お昼ごはん
13時半 お昼寝
15時半 お昼寝起床、室内遊び
18時  お風呂
18時半 夜ご飯
20時半 就寝

朝起きるとすぐにリビングに連れてけと泣きながら怒って髪を引っ張って起こしてきます。
だめとはわかっていつつ、あまりにも起きれない日はスマホ渡しちゃって動画見せてます。(ここについては批判なしでお願いします…)
リビングに降りてきても一緒に遊ばないと怒られます(笑)

夏だから朝明るくなるのが早いので、早く起きてしまうのは仕方ないのでしょうか、、、
妊娠中というのもありもう本当に眠くてしんどいです。

諦めて付き合うしかないのでしょうか😭?

コメント

きい

私もそうでした(T_T)何なら今でも上の子は朝早くて、早すぎる時はスマホ渡して動画見せてます。その子その子のリズムがあると思いますが、私はカーテンを遮光カーテンに全部取り替えて、なるべく6時半~7時に起きれるようにしています。5時とかはほんときついですよね…😂

• むー

むー

動画見せちゃいますよね。。。最近はそれでも不機嫌な時もありますが😭
    元々遮光カーテンなんですが、隙間から漏れる光で目が覚めるらしく。。。
    7時とかだとベストですよね😭

• 7月16日
へも

妊娠中特にしんどいですよね😭うちの子も最近早起きで困ってます💦私は最近、寝室にロックかけてこの時間はまだ寝る時間って無理くり教えてます😂💦お腹も出てくる頃ですし、無理しないで適度に向き合うくらいでいいと思います!私も後期入ってからぐうたらしてますし、テレビ様様です😂

• むー

むー

寝室はロックがかからなくて💦
    幸いまだドアノブに手が届く身長はないので脱走はしませんが、ドア開けろ要求がすごいです(笑)
    無理せずに適度に付き合いたいと思います😭

• 7月16日
ママリ

私も低血圧で朝早いのがきついので、夜寝る時間を遅らせてます😱
なので一般的に見たら寝かせるの遅い!と思われますが、ストレスなく日々過ごせています☺️

• むー

むー

それも考えたんですが、たまたま寝るの遅くなった日の次の日も普通に早起きで諦めました😭
    ちなみに何時ごろ寝せてますか?

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

たまたま遅くなっただけだとうちも翌朝いつも通りです🤣
    続けて、リズムつけました😊
    早くて21:30で、7〜8:00に起きます😌

• 7月16日
mika

その頃はお昼寝を短くしたり就寝時間を遅めたりして調節してました(*´д`)

私も朝弱い派なので何をされても気合いで寝たフリしてました(○´3`)ノ

そのうち
「この人は何をしても起きないんだ。」と諦めます。

今は私が起きるまで遊んでたり、パパとリビング行っちゃって私1人で起きたりしてます‪(σ・ᴗ・ )σ‬

寝る時も「おやすみー!」と言ってすぐ寝たフリしてます。

そのうち
「この人は『おやすみー!』って言ったらすぐに寝て何しても起きないんだ。」と諦めるのでセルフねんねしてます(●´ω`●)

• むー

むー

髪の毛引っ張られるとなかなか痛くて、寝たふりできずです💦
    諦めてくれるといいんですが。。。

• 7月16日
りな

めちゃめちゃわかります!
私もちょうど1年前頃同じような悩みを抱えていて、手を変え品を変えじゃないですけど、なんとか長く寝てくれないか試したりしました。
うちの子も体内時計でもあるかのように、ピッタリ5時半には起きちゃって、ケータイで時間を確認するたびため息😮‍💨
ちょっとでもぐずぐずしてると泣いて怒ってきたので、仕方なく下に降りてましたが、私もこれが毎日続くなんて地獄って思ってました。
むーさんは今2人目も妊娠されてるから余計きついですよね😫

私はまず、寝室の光が漏れてくるところに黒い厚手の布で光が漏れないように塞ぎました(笑)
お陰で大人はよりぐっすりです😂笑笑
その頃はお昼寝の時間が大体12時半〜14時半(朝早起きだから12時過ぎると眠くなってました)だったのを、13時まで粘らせて、14時には起こしてみたり、13時から15時まで寝かせて夜20時半就寝だったのを21時とか、21時半にをずらしてみたり、午後の遊びを激しくして(笑)なんとか疲れさせて長く寝てくれないかなーーとか、いつも考えながら行動を決めてました😅
結果ですが、変にローテーションを変えてしまうと、逆に深夜とか、信じられない時間に起きてしまうこともあって諦めました😮‍💨

男の子ってほんと甘えん坊だから、なかなか一人で遊んでてくれないですよね😅

その息子も今では起こさないと起きないくらい寝てくれるようになりました。
2歳過ぎたあたりからだった気がします🤔
それに合わせて、夜の寝る時間も早めたので、今は6時半くらいにはモソモソと自分で起きる時もありますが、5時前に起きることは滅多にありません。

今はむーさんも本当に辛いと思います。心中お察しします😣
私も今、絶賛つわり中でトイレから離れられない日も多くて、息子は怒る怪獣と化してます😂笑
朝起きれないですよね…
私も朝は耳元で大声の「ママ起きたよ」攻撃から、指が脱臼するんじゃないかと思うくらいの引っ張られた痛みで起きます😂
お互い環境は違いますが、同じ月齢の子を持つ親として頑張りましょうね😊

• むー

むー

うちも遮光カーテンなんですが、隙間から漏れる光で起きちゃうんだと思います😭
    布で塞ぐのも考えたんですが、お金かけて意味なかったらもったいないな〜とか体内時計なのかな〜とか色々と考えてしまって踏み出せずにいます😅
    やはり、時間が解決してくれるのを待つしかないんですかね。。。

つわり辛いですよね😭😭😭
    私もその頃は同じ状況でした💦毎日トイレの前でギャン泣きされてました(笑)
    大変な時期だと思いますが、無理せずお体大事になさってください🥺💕

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちもはやいです。長女と三女は4時半とかに起きます。長女に関してはずっと早いので諦めてます笑笑
次女も早くて5時半、遅いと6時半とかです💦

• むー

むー

4時半はもう夜中のレベルですね😱😱
    早起きは子どもにとっては素晴らしいことなんでしょうけど、大人からしたらちょっと困りますよね🤦‍♀️

• 7月16日
はる

しんどいですよねー😭😭
うちの子も1歳のときは夏は特に早起きで4時半とかに起きて遊んでました。
でも今年の夏は普通に7時とかに起きるので良かったーと思ってます。
しかも遅く寝かせても早く起きるんですよね😂😂
家事は頑張らずにお子さんがお昼寝してるときにお母さんも一緒に休んでくださいね☺️

• むー

むー

しんどすぎて今日はちょっと泣きそうになりました😂
    そうなんです!!!遅く寝ても普通に早く起きるので、結局自分の時間が削られるだけでした(笑)
    旦那も状況はわかってくれてるので、甘えて一緒にお昼寝しようと思います😭

• 7月16日
もも

朝お子さんが起こしてきても完全無視で寝たふりは難しいでしょうか??
うちの下の子も早起きする時期がありましたが、寝たふりして放置してたら諦めたのか子供も寝てました!

• むー

むー

髪の毛引っ張られたり、放置すればするほどヒートアップしてギャン泣きになるのでどうしても起きちゃいます😭
    明日は少し放置してみようかなと思います。。。

• 7月16日
リリー

わかります😭😭
日の出と共に起きるの!?ってくらいほぼ毎日早起きです。うちの1歳児も。最近は6時起きで少し良くなってきましたが🤔
長男でもそういう時期があり、色々試しては見ましたが結局時間が解決してくれました。要するに、成長とともに寝坊助になるんですよね😅
妊娠中と言うことですしなおさら辛いですね💦💦
部屋におもちゃ用意しておいて、一人で遊んでもらうのが一番いいかもしれないです😭

• むー

むー

本当そうですよね😭😭
    6時過ぎてれば、仕方ない。。。と思って起きられるのですが💦
    やはり時間が解決してくれるのを待つしかないですかね。。。
    明日はおもちゃ用意してみます。一人で遊んでくれるといいのですが。。。(笑)

• 7月16日
ままり

私も遮光カーテンをお勧めします!うちもこれで改善されました。

• むー

むー

もともと遮光カーテンなんですが、隙間から漏れる光で起きちゃうようで💦
    完全に塞がないと意味ないんですかね😭

• 7月16日
🌼

月齢全然違いますが💦
諦めて朝は起きて、8時頃からゆっくり朝寝してます!
ただそれすると、午前中は何もできないです。笑

• むー

むー

5時半に起きても、活動してればお昼寝まではもつ体力の持ち主で困ってます😭💦

• 7月16日
  • 🌼

🌼

元気でいいことですが、お母さまは大変ですね💦💦うちもそうなるのかな…💦

• 7月16日