※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫(バツイチ、前妻との間に子ども3人あり)と離婚したいです。皆様の意…

夫(バツイチ、前妻との間に子ども3人あり)と離婚したいです。
皆様の意見を聞かせてください。

今まで何度もお金の話をしてきました(揉めてきました)。
私たちは、昨年4月から付き合い始め、10月に結婚、2月に息子を出産しました。

具体的に時系列でいうと
1.まだ付き合っているときですが、前妻との子である娘が怪我をして、前妻から治療費10万を請求されていました。
そのときに「キャッシングしてお金を作る」と言うので、バカな真似はやめろ、と、私の貯金から10万下ろして貸しました。これは未だに返してもらっておらず、事の発端になります。
今思えば、30代後半の大の大人が、娘のために10万すら出せないことが異常だと思うんですが、「キャッシングするくらいなら!すぐに返してくれるだろう」と安易な気持ちで貸してしまった私がバカでした。このとき別れるべきでした。

2.付き合い始めた4月からこの3月までの1年間、家賃、光熱費、食費は基本的に私が出してました。
4月に私の家で同棲を始め、10月の結婚を機に引っ越したのですが、4-10月までの間はもちろん、引っ越した家の契約者も私のため、私の口座から家賃が落ちてます。
ちなみに、その10月から、携帯もまとめて契約したので、携帯代もです。

3.2月に息子を出産したのですが、帝王切開だったため、費用が22万かかりました。それも一切出してもらってません。

4.さすがに私がキレて、「今まで私がお金を出していることに疑問を持たないのか、悪いと思わないのか」等の話をし、この4月から3ヶ月間、夫に管理を任せました。
そして、7月に入った先日、携帯代が引き落とせていないとの通知が来てました。
あわてて貯金から支払い、翌日通帳記入すると、夫が口座に入金したのは4月に14万を入れた1回だけでした。
夫と話合いの場を設けると家賃も引き落としができておらず、数回請求書で払った。というのです。

よくよく確認しましたが、請求書で払ったのは1回のみ(5月分)、6月分家賃や、光熱費、携帯代は、私の口座にあった残高+会社からの出産祝金+帝王切開の保険請求分+会社からの月割り賞与分で賄われていました。これらは全て息子の口座に貯金したかったものです(計15万ほどです)
生活費は4月以降、毎月4〜4.5万もらってましたが、息子のミルク、オムツ、その他雑費、食費込み込みで、この額です。時々ミルクやオムツは夫が買って帰ってくれたこともありました。
しかし、この額では食費に当てれるのは3万程度です。夫にはお昼のお弁当(週5)と夕食を作っています。(夫が休みの金曜だけはは昼夜夫が作り、私が台所に立たない関係で土曜のお弁当は作りません。)でも、これでは、1日あたりの食費は千円程度。一食では500円、2人で割ると250円しかかけれません。それでは大したものが作れないので、私はほとんど食べてません。妊娠して11キロ太りましたが、現在は16キロ痩せています。
夫がかなり軽い冗談混じりの口調で「貧相になったな〜、ご飯食べなよ?お菓子買ってきたよー」と言うのですが、誰のせいだよ?!と怒りが止まりません。

ちょっと逸れちゃいましたが、家計管理がだめだめだったので、「この7月分も口座に残高なくて家賃落とせてないから請求書くると思う、どうすんの?!」というと、その場で口座に入金さてくれました。が、10万のみ。何度も家賃光熱費携帯代等の固定費だけで少なくとも12万はかかると言っているのにです。計算すると今月末の支払いも残高足りません。
今回から管理をまた私に戻したので、何とかしますが、夫が何も言わないなら離婚を切り出そうと思います。

5.毎月保険料2万を払っているようなのですが、先日家の整理をしていると、契約書類が出てきて、受取人は前妻との間の長女になってました。この保険を契約するときに「万が一の時のために、(私との)息子にお金を残したい。でも息子が赤ちゃんのときに何かあったらどうにもできないから、一旦受取人はあなた(私)にする」と話をしていたのにです。
この件に関しても聞いたところ、「受取人は息子にしたよ、前は前妻との娘にしてたけど」と言います。だったらなぜ、契約日がつい最近なのに、受取人が娘の契約書があるんでしょうか。変更前の書類もくれるものなのでしょうか?ちなみに息子が受取人の契約書はありませんでした。これは2週間ほど前の話なのですが、2、3日前に家計の見直しの話をしたところ、なぜ保険料が高いのかが気になり、聞いたら、「子どもが4人いるから」との回答でした。
、、あなた以前は息子に残したいって言ったよね?4人?前妻の子3人入ってるの?100歩譲って、親として子どもに残したいのはわかりますが、だとしても家計からお金が出ている以上、私に一言相談すべきではないでしょうか?

6.息子にはお金をかけてくれるかなと思いましたが、夫が息子に使ったのはロンパース2枚、哺乳瓶と消毒容器のみです。
ベビーカーや抱っこ紐も、ベビー布団、ベビーサークル、ジョイントマットなどなど、大型の出費や、洋服等の小物など基本私が出しています。

まだあるのですが、細かいことになる上、めちゃくちゃ長文になるので控えます。。

そもそも私は現在、育休手当をもらっていますが、それは極力使わず、息子の貯金に充てたいと思っていたので、夫には「私が育休入ったら、これからの生活どうする?」と聞いた時「俺の給料でやっていく」と言ってくれてました。全然だめでしだが。

この4日間ほど、お弁当や夕食はちゃんと作ってますが、ほぼ顔を合わせず、黙々と食卓に並べ、終われば「寝る」と一言言って寝室にこもっています。夫も私が不機嫌なことには気づいており、中々寝室には来ません。お金ないのに、リビングでクーラーつけて、ソファで朝まで寝てたりします。

息子のことを可愛がってはいるので
息子から父親を取るのはどうなんだろう、、と離婚を切り出すことができません。
そもそも夫は、私が怒っていることは分かっているようですが、離婚を考えているとは思っていないと思います。

息子から父親を奪ってもいいのでしょうか。。
もし離婚することになっても、夫が会いたいと言えば息子には合わせるつもりです。
(夫は両親がいないため、いざと言うときに頼れる人が居ないとの理由で、前妻との子は引き取れなかったと言ってました。なので、息子も私が引き取れると思っています)

長文駄文になりましたが、皆様の意見を聞かせていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

管理は代わりに出来るとしても
その状況で旦那さんが収入を増やす努力をしてくれないのであれば
いてる意味が無いなと感じてしまいます🥺

ご主人が本当に支払い関係にうといならまだしも
お金が足りないなら増やす話し合いをしてみてはいかがでしょうか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増やすというのは中々難しく、夫が無理なら、私が夜バイトでもしようかと思ったんですが、毎日毎日仕事から帰ってきては「しんどい、(体が)やばいかもしれない」という夫が夜中中息子の面倒を見るのは無理だな、と動けずじまいです。
    バイトを探してはおり、「中々いいのがない。。」というと「選んでるからでしょ」という始末です。
    毎日働くと、息子の夜の面倒を見るのは夫なので、週に◯回で、とか、在宅ワークとか色々探してるのに、こう言われてしまいました。。

• 7月16日

お金以外のことはどうなんでしょうか?
お金抜きにしても嫌なところが多く、愛が完全に冷めてもう間違いなく戻らないのであれば、仮面夫婦はお子さんにとっても良くないので離婚がいいとは思います。

けど、踏みとどまってるあたり、お金以外のことはそんなに根は悪い人では無いのかな?と思いました。
結婚も結構早く決断されたみたいですし、よほど良い人だったのかなぁと!

正直お金は1番どうとでもなる問題だと私は思ってます!
うちもバツイチの3人子持ち旦那で歳も似ていて、私は初婚、旦那との間には1人子がいて、旦那が結婚前(前妻と婚姻時)に作った借金が家のローンを除いて全部で4桁あります。

隠すつもりは無かったようですが、こちらとしては付き合っていた2年にその後結婚して1年以上経っても、言われてなかったんだから隠されてたもんと同じですし、それでうちも結構お金ではグチグチと言うこと多かったです。。

けど、家計を見直し、老後までの大きな出費予定と貯金額も書き出していくと、まあやれないことは無いって感じではありましたので、なんとか踏みとどまっています💦
これで無理だったら離婚してたと思います😥

なので、お金の管理を全てはじめてのママリさんにすることで、解決するなら私なら離婚はしないかなと思いました!

文面だけで読み取れる感じだと、
・旦那さんは、自発的に何かを言ったり、するのは苦手で言われたら言われたことをする
・注意されたりしても、なぜか出来ない、すぐ忘れてる?、頭に全ては入ってない→そのため12万支払いでいるのに10万しか渡さなかった?
・保険の件については、おそらく旦那さん自身の何か納得いってない部分があるか、機嫌を取るためにだけにそう言ったか、何かこだわりがあるのか?という感じに感じました
・お金が無いと言われても今生活が出来てるから、おそらくピンと来てない→食事で痩せた件、クーラーの件

これら結構うちの旦那と似てて、
うちは発達障害を疑ってます…💦
他にも言うとうちは気持ちの理解が出来ないのが大きく、どれだけ苦しいとか大変とか言っても、全く分からないようです😓
また、口で言っても伝わりにくいです。。
なので、わざわざLINEとか紙に書いたりして文字で読ませてます。
そうするとまだ会話にもなるし、伝わりやすく、旦那自身も理解しやすいのか口頭で伝えるよりも覚えてたりします。

結婚したということは、一生添い遂げる覚悟をしたということですし、全てやり尽くしてから離婚でも遅くはないかなと思いました🙂
お子さんにとってはお金の面以外は悪い父ではないみたいですし!
離婚は紙さえ提出してしまえばすぐ出来ますしね!

4に書かれてることですが、
おそらく旦那さんは、
何も言ってこないと思います。
おそらく10万で足りてないと思ってないので…🤦‍♀️
まあうちの旦那と本当に同じようならですけど💦

保険もうちも私が目の前で連絡取らせて変えさせないと変えませんでしたし、
うちは相続の事とかも話していて私との子の為に遺言書かくと言ってるけど、それも流れたままになってます🤷‍♀️

長々と書いてしまいましたが、
旦那さんと話し合いする時は口頭ではなく筆談することをオススメします。
そして、結論は旦那さんに紙に書かせて残すことですかね。、
それで少しはマシになるかなぁと思います。

お金は、旦那さんの給料も
はじめてのママリさんが管理すれば良いですし!
もう少しやってみてからでもいいと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!返信したつもりが別コメントになってしまいました。。

• 7月16日
ゆみ

そんな金銭的にだらしない父親私ならいらないです✋
子どもにとってママが幸せなことが一番ですから、ママが笑顔でいられない相手ならいなくても平気では?子どもを可愛がることは簡単ですが、家族を思ってどう行動するか、な気がしますよ。
まずはこの状態では離婚したいこと話されるべきです。離婚したいと思うなんて、そうそうないですよ。私も旦那に裏切られたことありますが、そうそう離婚なんて思えないです。自分を一番に考えていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金関係の他にも些細なことでも何度も何度も裏切られてきたんですが、、そうですね。。確かにそう言われると、裏切られても、そうそう離婚は考えないですよね。それを考えてしまっている時点で結構なところに来てしまっていることに気付かされました。「子どもを可愛がることは簡単、家族を思ってどう行動するか」ここまで的確な言葉をありがとうございます。夫と話し合うときに言ってみようと思います。

• 7月16日
やま

最初の数行でいらないと思いました。今後もお金のことで苦労しますよ。いない方が貯金できると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の数行だけで!笑
    はっきりと仰ってくださりありがとうございます。ほまれんこんさんの回答に4件ものいいねがついていると言うこと、他にも同意見の方がいらっしゃるんだろうと思います。決断は早い方がいいですもんね。

• 7月16日
RKK

わたしなら離婚します。
このまま一緒にいてもお子さんも嫌な思いすると思います。
これからお金がかかってくるのに
どうするんですか…
離婚したほうがお金貯めれるような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に1番危惧しているのが、息子が今後どう感じるかです。
    「お父さんってお金のこと丸で駄目だね」「お父さんのせいで、、」といつか言われてしまうことを想像すると悲しくて言葉も出ません。
    保育園も100%入れる保障があれば、私が働いて、お金を貯めて、息子のために使っていきたいんですけどね。、

• 7月16日
  • RKK

RKK

私の父親は借金ばかりで
    母と離婚。
    その後母と弟と暮らしていましたが
    借金もあり高校生になってすぐ
    バイトさせられ全額家に入れてました。
    そして高2の頃に母も全部嫌になったんでしょうね。
    仕事を辞めてきて高校中退して働けと言い出しました。
    でも中退はしたくないのでバイト3つ掛け持ちしてなんとか光熱費や家賃、弟の寮代など払ってきましたが
    やはり限界がきて高3の頃に高校を辞めることになりました。
    今は落ち着いてますが当時は父のことも母のことも憎んでいましたし
    あと半年で卒業だったのにと悔しく思います。

保育園が心配なら仕事見つけて
    入れてからでもいいと思います。
    1番にお子さんの事を考えて
    いい父親をしてくれているのならもっと沢山これからのことを話し合いしていい方向に行けばいいなと思います😔
    応援しています😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が質問してしまったばっかりに、こんなところで思い出したくないかもしれない過去を言わせる形になってしまい大変申し訳ありません。

希歌さんはとても芯のある強い女性なんですね。、、環境がそうさせてしまったのかも分かりませんが。。
    その過去が上塗りされて分からなくなってしまうくらい、希歌さんとご家族にご多幸があればと思います。

父親がだらしない下で育った子ども側の意見を聞けてとても参考になりました。
    時間が解決してくれるとはよく言いますが、それだけでなく、希歌さん自身が「許す」という選択をしたから、今があるのでしょうね。

ただ一母親としては、子どもにしなくていい苦労はやはりかけたくないです。今は大丈夫、頑張ろう、と思っていても、時間が経ち子どもが大きくなれば、また、違う意見になり、子どもを苦しめることになるのかもしれないということが学べました。

夫としっかり話合います。
    本当にありがとうございました。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

家にお金は入れないけど当たり前に衣食住できて息子可愛いは虫が良すぎますよ…
息子さん苦労しそうですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。話し合いの度に「家計がカツカツって分かってた」というのですが、それは本当に夫の給料だけでやっていけばの話です。口座にも入れず、私にも出さなかったお金は何に消えたんですかね。
    息子が親のせいで苦労するようなことがあれば、次は夫自身の存在を消して欲しいです。

• 7月16日
ままりん

父親がお金にだらしなさすぎた家の娘です。父に対して感謝してる部分はありますが、母が苦労していたなと思い出します。
お金にだらしなくて稼いで来ないなら
私はいらないなと思ってしまう…

前向きに息子さんと生きていくために離婚を考えるのも一つの手かもしれません。

お子さんと主さんにいいことたくさんありますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、これからの息子の立場になるかもしれない方からのご回答、貴重な意見がまた聞けてありがたいです。
    重ね重ね申し訳ないのですが、一緒にくらしていたであろう当時・現在たもに、お父様への感謝よりも、いらないと思う気持ちの方がお強いのでしょうか?

• 7月16日
  • ままりん

ままりん

コメント気づくの遅くなりましてすみません!

パチンカスで家無くなりかけたことが未だにネタというかトラウマというか…パチンコする男性が苦手に思います(笑)

そんな父は私が中学生の時にがんで亡くなりました。なるべくしてなったのだろうかと当時から思っています。
    日々周りの人にしてる行いや、色んなものがカルマというのでしょうか。因果応報で返ってきていたのかなと、、、

感謝してる部分もあるし、いらないというよりかは、学びが多いです。
    ただ、ただ、こうなってはいけないのだろうなと。いう学びですね(笑)
    けど、父親なので似てるところはあるかもしれません。意識は多少しています…

• 7月19日
ママリ🔰

昔そんな感じで財布を分けていましたが上手くいかずで旦那の借金も発覚。私が返しました。
色々と話し合い、旦那は完全おこずかい制3万円にしてカードと通帳は私が握っています。1度奥様が全て管理されてみてはどうでしょうか?かなり解放されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来であれば、全て管理したいのですが、養育費の絡み(付き合っていた当初は毎月10万といっていたのに、数日前の話し合いでは月5万といわれました。前妻との子どもは誰ひとり成人してないのにです。)があったり、中々踏み切れずにおりました。でも夫が不機嫌になろうと、やるべきときにやらないとですよね。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

誰かに言われて思い出すことってあるんですね、、ずっともう嫌だ、もう嫌だ、とばかり思っていましたが、たしかにいいところもありました。
週一しか休みがないのにご飯を作ってくれるところ、水回りの掃除が苦手な私の代わりにたまにですが掃除をしてくれるとこ、、小さいことかもしれませんが、ご意見いただかなければ見失うとこでした。
多分離婚に踏みとどまっているのは、無意識にこういったいいところもあることを覚えていたからかな、と思いました。

そして、うちの夫と似ていてびっくりしました。実は私も「夫は発達障害なんじゃないか?」と現在疑っています。、、これでもし、ただのダメ人間なら、発達障害の皆さんに謝りたいくらいですが。。

うちの夫と似ている(失礼な表現ですみません!)離婚せずに夫婦を続けておられること、はじめてのママリさんが相当優しく、根気強く、聡明な方なんだとお見受けします。
ご回答をいただき、まだやれてないことがあるかもな、と思わせていただけました。
保険も目の前で連絡させる、とか、そういうことが大事なんですよね、きっと。

話し合った結果を夫に紙に書いてもらうこと、やってみようと思います。

私の駄文長文に、ご自身の体験談も交えながらご回答いただき、ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。

してはいけないことなのですが、本当に借金とかないのかが気になり、鞄を漁ったところ、大量の封筒の中に、今期私が払うべき住民税の納付書が混じっていました。(現在私は育休中です)多分夫が自分のものと勘違いし、鞄に突っ込んだんだと思います。当然第一期の納期限が過ぎてました。。こちらはすぐ市税に連絡し、まだ、使えるとのことだったので納付しました。
ただ、その大量の封筒は、結婚前に住んでいた県からの税金等の督促上が大半でした。同じところから何通も来ており、頭が痛くなり見るのをやめました。ひどいものでは、このままだと財産を差し押さえる、等の通知もありました。
帰ってきて、一悶着。
私はお金の話をしたかったのに、夫は私に対する不満(水回りの掃除をやらない、マイナス思考、育児を教科書通りにしようとするなど)をぶつけてきて、ちぐはぐでした。
私がお金に関して言えば「次回から給料が入るカード渡したからもういいでしょ」と言い、「もう疲れたわ」と出て行きました。帰るのか聞いたら、わからないと言われました。
もうダメかもしれないですね笑
どっちに、転がろうと、選んだ選択肢を頑張って歩もうと思います!