※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

保活についての質問です。希望クラスがいっぱいの園での見学や入園について不安があります。

保活についていくつか質問です。来年の4月入園希望です。
①現段階で希望クラスに空きがない場合、園見学は断られることが一般的なのでしょうか?
②現段階で希望クラスの空きがない希望園に、皆さんは見学に行きますか?
③園見学や園開放は、人見知りの子は行くことを遠慮した方が良いのでしょうか?
④皆さんならこれからご紹介する電話でやり取りしたA園を、入園希望にいれますか?

沢山の質問をすみません。来年の4月入園を希望しています。自宅から最も近く口コミも良いA園に園見学と園開放について電話で問い合わせをしたところ、来年4月入園希望と伝えたのですが「希望のクラスに空きがないので、見学に来ても入園できないから意味がない・・・」と、親切で言ってくれたのかもしれませんが、遠回しに園見学を断られてしまった気持ちになりました。また、話しの流れから「丁度人見知りをする時期で」と伝えた所「あー・・・」と、少し迷惑そうな印象を受ける返答でした。
A園以外に検討をしている園もいくつかありますが、現段階では空きがない園が多いです。しかし4月には待機児童0になることがある地域です。保活を初めたばかりで、ドキドキしながら初めて電話をした園でこのように言われてしまった為、他の園も現段階で希望クラスに空きがないと、園見学を断られてしまうのだろうか。人見知りは園開放や園見学は遠慮すべきなのだろうかと、他の園に電話をかける勇気が出ません。
また、A園の方と途中まで話しがなかなか噛み合わず、時々「ん?ん?」と、「どういうこと?」と言いたげな反応をA園の方がされていたのですが、最初に4月入園希望と話したことを、満3歳児入園と勘違いして途中まで話しをしていたようです。電話対応の印象から、見学もせずこちらのA園を自宅から近くて口コミが良いからという理由だけで入園希望にいれてしまって良いのだろうかと、不安にもなっています。
長々となってしまいましたが、少しでもご教授頂けますと幸いです。

コメント

ぱんだ

私の住んでいる地域の話になりますが、、、
空きがなくても園見学は出来ます。ましてや4月入園なら枠が増えたり退園する子がいたりで空きがでることが多いと思うので現時点で空きがなくても行けるのであれば見学はします。
園見学はコロナ禍なので基本出来なくなってます😥
電話対応のみ、もしくはパンフレットを受け取るだけでした、人見知りだからこそ連れて行ってそこでの保育士さんの対応を見るのもアリかと思います😌

結局A園は見学出来ずパンフレットも貰えずだったんですかね?
私だったら電話対応でちょっと不安だなと思ったらその園は候補から外して一旦他をあたります、、
候補の園に電話しまくって対応が丁寧だなと思えば見学した上で優先順位を考え直しますかね🤔💨

• あっぷる

あっぷる

詳しくお答えくださりありがとうございます✨😭保活初っぱなから心折れそうだったのですが、他の園にもあたってみようという勇気がわいてきました✨💪今のところA園は見学できていない状態です。そしてパンフレットのことまで頭がまわっていませんでした!気が付かせてくださりありがとうございます😊まずは他の候補園をまわってみて、また連絡することがあった際は、見学を断られたとしても、パンフレットだけでも直接貰いに伺いたいと、頑張って伝えてみます!😊

• 7月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

保活、意外と重労働ですよね😂
    この時期は激戦区だと空きがないのが当たり前なので空いてないから見学出来ない入園出来ないなんてことありえないと思います💨
    4月入園の申し込みと同時に途中入園の申し込みもして待機児童になっておくと多少入りやすくなるのかなとも思います😌
    4月に希望園に入園できるといいですね✨

• 7月17日
  • あっぷる

あっぷる

保活は重労働にとても共感です😂
    そうですよね!激戦区だったら空きがないのが当たり前ですよね!そうなると激戦区は、いつまでもどの園も誰も見学できないってことになってしまいますもんね😂空きがないから見学できない園ばかりじゃないってことを知れて良かったです✨😭そして入園申し込みの知識までありがとうございます✨😭

無知で恥ずかしいことをしてしまったのかと思っていたので、心底救われました😊温かいお答えありがとうございました😄保活頑張れそうです!保活頑張ります❗💪

• 7月17日
four_u

うちも来年4月入園で保活しています😊

①空きがない園へ10件以上問い合わせして、1件だけ見学断られました!が、電話口で質問していいかお願いしたら時間を作ってもらえました

②空きがない園で気に入った場合はそれこそ4月を待たず年度途中で申し込みをして空き待ち待機になっておきたいので、見学します🙋‍♀️

③そんなことないと思いますよ😅療育に通っているとかならまた別かもしれませんが、人見知り普通のことかと...

④園というより先生個人の問題かもしれないので、私だったらもう一回電話したり玄関口対応でも構わないのでお伺いさせてもらえませんか?とお願いして他の先生も見てみます

• あっぷる

あっぷる

保活真っ只中の貴重なお答えありがとうございます✨😭空きがなくても見学させてくださる園が多いのですね!どの園も空きがないと見学させてもらえない。また人見知りは行ってはいけないのかと思い、ほとんどの園を見学できず希望園の書類を出さないといけないなんて酷すぎる😭と、打ちひしがれていたので、希望の光が見えました✨🥺そして先生個人の問題かもとの言葉にハッとしました。A園を諦められない理由はそこだったんだなと🥺A園にもう一度連絡してみようと前向きな気持ちが出てきました!😊次A園に連絡する時は、少しでもA園のことを知るきっかけに繋がるよう頑張ります✨💪

• 7月17日
  • four_u

four_u

慣れない保活で神経つかいますよね😅お疲れ様です!
    私も母になり子供のためならと食い下がって色々聞きかじる図々しさを身につけました笑

人気園だと先生も沢山の見学希望対応に辟易してることもあるのかもしれませんが、ここは運悪く最初の電話で塩対応の方に当たってしまっただけ!と切り替えてがんばりましょう💪

あと、概要説明のパンフレットや園児募集のポスターだけであれば、私の自治体は役所のこども家庭課に置いてあったので一通り貰ったり写真撮ってきましたよ。
    うちの市は保活のコンシェルジュさんも居たりするので、保活していて困ったら相談しようと思ってます!
    自治体のホームページに意外と知らない使えるサービスが載ってたりするので、情報収集大事だなあと感じます💡

• 7月17日
  • あっぷる

あっぷる

保活とても神経つかいますよね😅four_uさんも保活の日々お疲れさまです✨😭電話ひとつでも物凄い緊張するので、園見学後の疲労が恐ろしいです😂
    そしてfour_uさんの言ってくださったよう、今回はたまたまだったのだと気持ちを切り替えて、子供のため心を強くして頑張ろうと思います✨💪

four_uさんの地域では役所にもパンフレットなどもあるのですね!私の地域にも保活関係のことが聞ける自治体があるようなので、頼れる所は頼って、情報収集&保活進めていこうと思います😊
    温かいお答えありがとうございました✨😄お陰で前向きに保活頑張れそうです✨💪four_uさんも保活大変だと思いますが、お互い4月入園目指してあと一息踏ん張りましょう❗😁✊

• 7月18日