※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

子どもに習い事を考えている方が、スイミング、音楽教室、体操教室を悩んでいます。特にスイミングは喘息気味で心配。他の習い事の良い点や経験を教えて欲しいそうです。

子どもに習い事を何か一つさせたいなと思っています❣️
年少さんなのですが
今のところ
①スイミング②ヤマハ音楽教室③体操教室
ぐらいかなーと思ってるのですが
どれにしようか迷っています‼️

1番の候補はスイミング‼️
私が水に顔をつけられなくて小学校に入ってからとても困り、その後も夏休みのプールでたくさん練習してやっと3年生に25メートル泳げるようになり
地獄のプールでした😭😭
一つ心配なのが喘息気味でよく咳をします
そんな子がスイミングをしてもいいのか気になるところです

逆に肺が鍛えられて良くなるなら体調が良い日はスイミングが一番いいのかなーなんて、、、

喘息気味でスイミングってどうなんでしょう?
やってる方いらっしゃいますか?

他にも音楽教室、体操教室の良いところや
残念なところ、
こんな習い事もしてる!など教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はチアダンスを習ってます。女の子とても可愛いです。あと、体育会系な感じなので、あいさつ、身だしなみ、立居振る舞いなども教えていただけていて、しっかりしたなと言う印象でよかったです。
プールは続けて行くよりも、短期で通うので充分かなーと私自身思っています🤗

  • にこ

    にこ

    チアダンスあるんですねーーー❣️絶対可愛いですね💕

    たしかに短期でも泳げるようになればオッケーだしそれでもいいかもしれません😊🌸

    • 7月16日
よこ

体操習っています!技がたくさんあって、ステップアップが分かりやすいので、自己肯定感めちゃくちゃ上がりそう(息子はバク上がり🤣)です。体が柔らかいと怪我しにくいし、今後他のスポーツやる上でもメリットありますよと言われました。

  • にこ

    にこ

    私も園で体操教室勧められて入りたかったですが
    跳ぶとゼーゼー、咳が出たり園でやってる体操も見学だったり
    娘はすごく体操好きなのですが、、、やらせてあげたいなーー☺️🌸

    • 7月16日
  • よこ

    よこ

    質問とは外れますが、おくすり飲んでいますか??息子も喘息っぽくて体操中咳が出たりしていたのですが、病院で相談してキプレス飲み始めてからほぼ出なくなりました!他にも今は喘息予防薬もあるようです。自分自身が小児喘息で結構きつかったので、今は予防薬とかあるんだ〜それがあったらもっと運動とかできたのかな〜とか思いました🥺

    • 7月16日
  • にこ

    にこ

    おはようございます☀
    毎日モンテルカストやシングリアを飲んでいます😊
    それでも咳が出ます💦💦😓  

    • 7月16日
  • よこ

    よこ

    おくすりを飲んでも酷いんですね🥺可哀想ですね🥺私は中学生くらいで嘘のように治ったのですが、小さいときにあまり運動をしなかったので基礎体力がなく、結局今も運動が苦手です。水泳もやっていましたが、水泳のときは陸上競技ほどきつくなかったです。長距離も泳げました。始めたのが遅かったのもあり、やめてしまいましたが運動系ならご検討中の水泳もいいかもしれません!

    • 7月16日
  • にこ

    にこ

    とても参考になるお話ありがとうございます😊🌸
    体操教室の体験楽しそうにしていたのですが
    プールもとても魅力的です☺️🌸

    娘も大きくなれば良くなるかなー😭❤️
    いつも咳き込んで自分で急いでバケツまでいきます
    そこで咳き込み、吐くので可哀想で💦💦
    少しでも肺が強くなればいいなと思います😊
    コロナに負けない肺を作りたいですね😢💦

    • 7月16日
くろねこ

うちは体操を選びました!
水は苦手すぎるのでもっと幼稚園にも慣れてからにしたいなと思ってます!
場所や人が変わると慣れるまで時間がかかる子で、、😅

ちなみに私自身水泳は
年長さんの夏休みから始めましたが、小1では余裕でいけました。なのでそんなに早く始めなくても大丈夫と思います。

  • にこ

    にこ

    なるほど!!
    年長さんの夏休みからでも遅くないのですね❣️
    実体験とても参考になります❣️
    ありがとうございます‼️☺️🌸

    • 7月16日
さあや

娘も年少で、スイミングとダンスと習ってます。
勉強系は通信教育でしてます‼️

スイミングはベビーの頃から通っていて、そのおかげか、ほんとに体が強くて2歳から発熱すらしてません。

  • にこ

    にこ

    すごいですね!
    体が強くなるのはとてもありがたいです🙏🌸

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

喘息だから医師にスイミングしたほうがいいと言われて2歳からしてましたよ😃

  • にこ

    にこ

    本当ですか‼️
    喘息気味で吐くくらい咳が出てしまうし、熱も月に2回出たりととても体が弱いので
    強くなるならしようかなー☺️🌸

    • 7月16日
なな

一昔前は喘息の子こそスイミング!みたいな感じだったように思います。実際私も小児喘息でスイミング習ってました。スイミングは地上でするスポーツと違ってゼーゼーしなくて、私自身は得意なスポーツができて良かったです(体育のマラソンやサッカーは吸入器携帯必須だったので…)。

息子も私ほどではないですが、喘息の気があり通院してますがスイミングやらせてます😊

  • にこ

    にこ

    やっぱり喘息はスイミングしたほうがいいのですね❣️
    確かにスイミングだと体に負荷がかかりにくいかもしれないですね❣️☺️

    • 7月16日
ぽんこちゃん

私自身がヤマハに年少から中学まで通っていました!
先生やコースによって厳しさが全然違います💡
発表会だとか人前で披露することが多いので、人前で喋るプレゼンとか演説とか緊張しないですよ☺️
でも、基本インドアなので身体は丈夫にならないし、家で練習が必要ですし、音感やリズム感ない子は先生の指導についていけなくなります💦

  • にこ

    にこ

    実は私もその一人でして、、、、2歳から4歳までヤマハ行ってました🌸
    3歳までは歌があって発表会も親と一緒に歌って楽しかったのですが
    4歳くらいからエレクトーンになってから地獄で、、、
    楽譜読めないし、ひけないし、グループの子はできるし
    どんどん自信をなくし練習もサボり、、、笑笑
    先生もこわいし、、、
    泣きながら辞めたいと母に頼みました💦💦😓

    でも音楽教室のいいところは音感が良くなったと思います!後リズムも!
    娘は音痴でリズムもよくわかってないので個人レッスンしてもらいたいくらい
    せめて童謡音程良く歌えたらなーと思います💦☺️

    • 7月16日