※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
ココロ・悩み

母が体調不良で働けず、生活が厳しい状況。生活保護を受けるために市役所に相談を考えているが、仕事ができない場合でも受給可能か不安。生活保護を受けている方の経験や感想を知りたい。

生活保護について教えてください。
長くなります。

実母が再婚し少し経ってから再婚相手が
定年で仕事を辞めました。
辞めても働く場所がない、その仕事が好き。
という事で定年後も違う形でその会社に
残ることになりました。
ですが結局やっぱり辞めてくれ。となり
違う仕事を探すも中々見つからない。
1.2ヶ月家で座って過ごしていたら
歩けなくなってしまいました。
痺れがあり長い時間歩けない。
立てない、立ってられない。
立ってられないからキッチンで何かしてても
どんどん傾いていく。
トイレが間に合わない。
尿も便も漏らしてしまう。
毎回漏らされて母も大変なので今はオムツ。
逆ギレが多くなり転んだことも
漏らしたことも忘れてしまう。
抜け毛がひどい。

仕事してた時とは別人です。
絶対なにか病気だと思い、内科 神経内科の
病院に行ったら脳には異常ないかは脊髄かもと
脊髄に強い病院を紹介され予約をしました。
予約は8月頭です。

母の給料だけではとてもやって行けず
私も何度か援助をしてますがこちらも
家庭があるのでもうさすがに厳しいです💦
母の給料は頑張っても12.3万です。
そこで生活保護の申請をしようと思ってますが
こんな状態で仕事ができない場合
生活保護の受給は出来るんでしょうか?
賃貸で二人暮し。母は59歳。
もちろん市役所に相談してみないとわからない
と言うのは分かっています。
生活保護受けてる方どんな感じか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いの親が確かに手が痺れて仕事が出来ないという理由で生活保護受けてたと思います😣
実際大袈裟に(仕事選べば出来る)言っても受けれてる人も居るので(不正受給気味だと言う人も居たので、、)行ける気がします!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます!

    一緒に住んでる母親が仕事してても
    受けられるんですかね?😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知り合いもその親と同居してしっかり働いていたので出来ると思います!

    • 7月16日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます!
    早めに市役所に連れて行って
    相談してみます😭😭

    • 7月16日
るる

貯金やマイカーないですか?
再婚相手は要介護状態ですね…
生保受給対象に該当すると思います!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    貯金はありませんが車は所持しています。
    でも今の状態なら運転出来ないので
    車売ってお金にしようとしてました!

    一緒に住んでる母親が仕事してても
    受けられるんですかね?😭

    • 7月16日
  • るる

    るる

    基準額と収入の差額が対象ですね!

    • 7月16日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    なるほど。
    とにかく早めに市役所に連れていきます!
    ありがとうございました!😁✨

    • 7月16日
ルル

車などの贅沢品は売却するよういに言われると思います、今は分かりませんが、ペットNGだったりエアコンの台数決められてたり結構色々制限があります、あとはドラえもんさんや他に援助出来る人がいればその方達の収入なども関わって来ると思います。

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます。
    車は乗れる状態では無いので
    今車を売ってお金にしようとしています💦
    ペットは飼ってないしエアコンは賃貸の
    物件で1台。
    息子は3人居ますがみんな家庭があるので
    援助は出来ず😭
    私もコロナの影響で旦那の仕事が減り
    援助してあげられません🥲

    とにかく本人を市役所に連れて行って
    相談してみます😭💦
    ありがとうございました‼️

    • 7月16日