※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が普段と違う行動を示し、母乳を飲んで眠りについたが、普段よりも長く飲んだことに不安を感じて相談。体温は正常で、泣くことなく眠りについた。

初めての投稿で読みづらい文章ですが、聞いてください。
就寝前の出来事で質問です。
(※ミルクよりの母乳混合で育ててます)

生後3ヶ月の男の子で、20時〜に入浴し21時〜にミルクをあげ、その後就寝というのがいつもの流れなんですが、今日は入浴後に大泣きし、あやしても泣き止む気配はなく、喉が渇いただろうと20時半前に母乳をあたえ様子を伺っていました。
いつもだったら大泣きした場合母乳では追い付かず、体を反り返ってまで反発するところ、今日は我慢して飲んでます感の後、眠ってしまい揺すっても起きる気配なくグッスリ深い眠りにつきました。
母乳を与えた時間は10分程度。普段は5分〜10分で不満で愚図りミルクを140〜160ml飲みます。
いつもと違う様子に検温しては36.9度で熱はなし。
飲み足りないときは泣いてアピールするのですが、喉が渇いてないだろうかという心配やいつもと違う様子に不安になり質問させていただきました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ASA🔰

私もその月齢くらいのとき、同じこと起こりました!ただ完ミという違いがありますが、、、

私も同じように喉乾いて脱水にでもなったらどうしよう、、、と思っていたのですが、母が
『喉乾いたと思ったら夜中泣いて知らせてくれるから大丈夫。今日はもうお腹いっぱいで眠さが勝ったのよ。』と言われました。
結果うちの子は朝まで寝ました😂
不安ですよね、、わかります!
ベビちゃん信じてみても良いかと思います☺️
ゆっくり休まれてください。

• あっくんママ

あっくんママ

回答ありがとうございます😭

心落ち着かず眠れないのを覚悟しておりました🙏

確かにお腹空いたり喉が渇いたら知らせてくれますよね💦
    普段と違うからとついつい焦ってしまって💦

ASAさんの回答にとても安心しました😭

ありがとうございます!

• 7月15日