※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中に立ち上がる子どもへの対策や食事集中のコツについて相談です。新しい椅子が難しい状況で、足をつけて食べさせる方法に悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

離乳食のことで悶々としていることがあり相談です🙇‍♀️
離乳食になかなか集中出来ない子、食事中に立ち上がったりする子への対策など教えていただければと…

「噛む力をつけるためにも足は床につけて食べるように」と保健師さんからも指導があったり本にも書いてあり、
そのため私自身はそうしたいと思っています。
今ダイニングテーブルに椅子をつけて食べるタイプの物を使用しているのですが、それでは足が宙ぶらりんになるので足が置けるように段ボールを置きました。
でも息子は今絶賛つかまり立ちブームで離乳食中も立つわ、足をその椅子の中にしまって片足あぐらのような感じで後ろを見たり横を見たり離乳食に集中出来ません。
(昔から離乳食くれー!的な感じはなく集中しません…)
これじゃあ足をつけて食べてないし噛む力云々ではないのでは…と思い今宙ぶらりん状態で食べさせています。
その方が動きが制御されるのでちゃんと食べてくれます。
でも足がついていないし、足を置いても全然意味ないしなんかもうどうしたらいいの??と悶々としてます。

ちなみに今実家にいるため新しい椅子やハイチェアを購入とかは難しいです。暮らしている家にはハイチェア(すくすくチェア?)があります。

立ち上がったりご飯に集中してないお子様の離乳食の様子や対策があれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

R

足は床につける!って初めて聞きました🤣🤣
ぜんぜん宙ぶらりんで食べてますよ!!立ち上がったりしてもそのまま食べさせてます!まだ教えてもわからない年なので食べればとりあえずよし!って感じです😊

• ママリ

ママリ

気が楽になりました🥲
    食べてくれる方法でやっていきます🥲💕
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
ままり

娘はまだまだ離乳食はじめなのであれですが、保育士してました☺︎
確かに足をちゃんと置いて食べたら落ち着いて食べられるし噛む力がつくと言われて台を作ってました!
でもその前に食べる事が楽しい、嬉しいことを知らせる事を大切にしていましたよ♩大変かもしれないので少しでもいいですが大人も一緒に食べながら美味しいねぇとかなんとか言ってたら食べることが好きになるかもしれないですよ☺︎

• ママリ

ママリ

保育士さんからのアドバイスありがとうございます‼︎
    そうですよね😭
    食事は楽しいと思ってもらいたいので、まず一緒に食べたり、子どもが興味を持てるようにしていこうと思います!😊

• 7月15日
 トライアングル

上の子も下の子もつかまり立ちできたぐらいの時は全然座ってくれず、椅子から出せと言わんばかりに暴れてたので、『食べてくれること』を優先にしてつかまり立ちさせながら食べさせてました( ̄▽ ̄;)

今は二人とも一応座って食べてくれるし、噛む力も弱いとは感じないです!

• ママリ

ママリ

やっぱりそういう時期なんですかね😅
    まずは食べることを優先して、食事にも興味を持ってもらえるようにしようと思います!
    噛む力のこともそこまで気にするのは今はやめます〜💦
    そうお聞きして安心しました😭回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日